管理人の初沖縄レポート

2008年8月22日〜24日
 九州吹奏楽コンクールが20年ぶりに沖縄で行われました。 碧落アンサンブルは参加しなかったのですが、私、沖縄に行ったことが無く、また市民吹奏楽団のH氏からも「「一緒に行かんですか?」と誘われてたこともあって、沖縄のコンクールに同行させてもらいました。
 2泊3日の短い日程で、しかも中日はコンクール、とてものんびり観光する時間はありません。 でもそのなかでお手伝いしたり、皆さんと飲んだり、観光したりして、充実した3日間でした。
ブーゲンビレアです。う〜ん、南国! こちらはハイビスカス。普通にどこにでも咲いてます
 初日は那覇空港に14時頃到着しました。 早速バスで練習場の小学校へ。 私は途中からO氏と宜野湾市にある沖縄コンベンションセンターに行き、コンクール会場の下見を行いました。 その後はホテルに戻って打ち合わせを行った後、国際通りの居酒屋に行って沖縄料理を満喫しました(私とO氏はその前に「かりゆし」を買いに行き、沖縄にいる間中着てました)。 ラフテーやチャンプル、島らっきょうが美味しかったです。
 たまたま入った店だったんですが、なんとその店で碧落の団員ふたりと遭遇! いやぁ、やっぱり縁ってあるんでしょうね。 当時は二人が来てたことは口止めされてましたけど、その後無事結婚したからもうばらしてもいいか(*^0^*)
美味しいお店でした 今だから言える!出会った団員はこの二人!
コンベンションセンターにて ホールのすぐ裏はビーチです
 翌日、朝から普天間市の中学校で練習した後に九州大会の会場であるコンベンションセンターへ。 楽器運搬の手伝い等を行いましたが、楽団の出番が早かったので演奏後11時には一旦解散に。 昼食は沖縄そばとオリオンビール、その後はセンターすぐ裏の「ぎのわんトロピカルビーチ」へ。 やっぱり沖縄、海の色が違いますね〜! 市民吹奏楽団の若者は水着も持参しており、楽しく泳いで真っ赤に日焼けてしてました。 ビーチで飲んだオリオンビールは旨かった〜! しばらくコンクールも聴かずにビーチでの〜んびりとしてました。
この海、このビール!最高です とてもコンクールに来てるとは思えない・・・?
 普通、コンクールでは後になるほど演奏者も演奏を聴くので会場は人が増えてくるものなんですが、沖縄大会に限ってはずっとガラガラでした。 せっかくの沖縄、早く終わった楽団の人々は観光に行ったり買い物に行ったりしてるようでした。 菊陽吹奏楽団では、演奏後に呼んでおいたジャンボタクシーで「ちゅら海水族館」まで行った者もいるとか。
 夜は熊本県代表の3団体はホテルで合同懇親会(ガーデン・バーベキュー)が行われました。 私は九州一般吹連の懇親会「めんそーれ沖縄」の方に各団の代表らとともに参加しました(・・・熊本県の懇親会にも出たかったなぁ・・・)。 地元のビッグバンドの演奏が良かったです。 各団の紹介では碧落アンサンブルも紹介していただき、挨拶してきました。 2次会のあとはホテルのY氏の部屋で皆さんと遅くまで飲んでました。
一般吹奏楽団の懇親会では沖縄のビッグバンドが演奏しました
 3日目の午前中は自由行動でした。 首里城に行こう!というグループ15名ほどで「ゆいレール」に乗って行きました。 首里城は同じ城でもこっちの城とは石垣のつくりや建物の色合いなど、かなり違います。 日本と中国を足して2で割ったような感じですね。 昼は首里城のレストランで沖縄そばとジューシー(沖縄の炊き込みご飯のこと)のセットを食べました。 暑い中、結構歩いたのでマンゴ風味のソフトクリームも美味しかったです。
首里城の正殿です 守礼門です
 その後、一旦ホテルに戻ってから那覇空港にバスで移動。 天草吹奏楽団は朝早くからバスで「ちゅら海水族館」まで行ってきたそうで、いやはやすごいです(昨晩も遅くまで飲まれてたみたいですし)。 那覇から水族館まで片道ゆうに2時間半はかかりますから。
 空港でばたばたと土産を買い、夕方熊本空港へ3団体一緒の飛行機で帰ってきました。 3日間でしたけど、1週間分くらい過ごしたような、濃い3日間でした。
 天気にも恵まれた沖縄、大勢で行ったので楽しかったです。 北国も好きだけど南国もいいですね。 また行きたいな(^^)