トップページ

碧落アンサンブルは昭和55年に結成され、以来、吹奏楽コンクール一般の部Aパートへの42回連続出場、31回の定期演奏会の開催、熊本県一般吹奏楽団合同音楽祭への参加などの活動を行っています。社会人を中心としたメンバーで構成され、練習中に子供が走り回るなどアットホームな面もあります。ディストピアだった2020年は音楽活動がままなりませんでしたが、2021年、音楽を楽しむ仲間とともに再び頑張り、久しぶりに九州吹奏楽コンクールに推薦され、2022年も2年連続で九州大会に推薦されました。 2023年2月26日にはようやく定期演奏会を通常開催することができました。

碧落アンサンブルは、熊本県吹奏楽連盟、熊本県一般吹奏楽団協会に加盟しています。

碧落アンサンブル フェイスブック

トピックス

  • 令和5年2月26日(日)に第31回定期演奏会を開催しました。 県立劇場コンサートホールで開催いたしました。 おかげさまで多くのお客様にご来場いただき、無事に盛況のうちに演奏会を終えることができました。 ご来場いただいた皆様、また、演奏会を裏から支えてくださった方々に団員一同、心から感謝申し上げます。
  • 2022年熊本県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、九州大会では銀賞を受賞しました。   昨年に引き続いての九州大会出場です。  コロナ過の中、参加できない団員もあり、自由曲も5月に急遽変更して臨んだ大会でした。 北九州市で開催された九州大会では新型コロナウイルスのために4名の団員が参加できませんでしたが、銀賞を受賞しました。 練習場や楽器など、いろんな方々に協力いただきまして、本当にありがとうございました。
  • 碧落アンサンブルでは新しい仲間を募集しています。新しい年度になりました。 熊本で社会人になられた方、熊本の大学等に来られた方などで、吹奏楽を楽しみたいという方、お待ちしています。 詳しくはお知らせをご覧ください。
  • アルフレッド・リード生誕100年記念コンサート「再延期」のお知らせ令和3年8月22日(日)に、熊本県立劇場コンサートホールにおきまして、吹奏楽の大作曲家、A.リード氏の生誕100年を記念して、碧落アンサンブルと熊本ウインドシンフォニーさんとの合同演奏会を開催する予定でしたが、未だにコロナウイルス感染症の終息に至らず、第5波の懸念が高いために再度8月の開催を断念し、延期することになりました。 楽しみにされていた皆様には申し訳ございません。 また開催することが決まりましたらお知らせいたします。