ラジエーターファンコネクターの移設 及び 熱防止加工
ラジエーターの厚みが増す分、エンジン側に寄る形になります。
故に、エキマニ(エキゾーストマニフォールド)にもグッと近づきます。(汗
熱対策を施してあげないと、ファン自体が壊れることになります。
赤矢印が、ノーマルのファンコネクターの位置です。 このままだと厚みの増したラジエーターに対応することができません。 エキマニ(エキゾーストマニフォールド)の熱で間違いなく溶けてしまいます。 |
|
コネクターの位置を移動してあげます。 水色矢印 : ノーマルのコネクター取り付け穴 赤矢印 : 新たに開けたコネクター取り付け穴 画像を見てわかりますが、 ノーマルのコネクターの位置は盛り上がった場所についてます。 この盛り上がった部分を避けて、凹んだ部分に穴を開けて取り付けます。 |
|
移設完了です。 グラつかないように、ステンレス製の針金を使用して縛りつけてあります。 さらに、熱防止のため、 遮熱バンテージテープをコネクター部 及びファンコードに巻いてあげます。 |
|
取りつけ後のコネクターの位置です。 エキマニのすぐ上に位置します。 移設しても、エキマニと接近戦をし掛けてる状態…(^−^;) エキマニとコネクター部のクリアランスは約3cmです。 コネクターを移設しなかった場合、クリアランスは1cmほどです。 間違いなく溶けてしまうでしょう。 そうなってしまっては、 ファンが動かずオーバーヒート、最悪はエンジンブロー… 怖いですねぇ(^−^;) |