CUSCO
強化クラッチカバー
CUSCO
メタルクラッチディスク
JUN
軽量クロモリフライホイール
クラッチカバー:¥30,000
クラッチディスク:¥35,000
フライホイール:¥40,000
レリーズベアリング:¥7,200
交換工賃:¥40,000
その他
合計≒16万

と、やっぱり高いです。
でも、ま、価値はあります。
・取り付けインプレッション
 加速中、車自体が重たくなった感じがします。
 これは恐らく、今までクラッチ部でロスしていた分、わかりやすく言えば、クラッチが滑っていた分、しっかりとロスなくタイヤへ伝えているからだと思います。

 メタルディスクなので、半クラッチが使えないというのはキツイです。
 と言っても、やっぱり使ってしまいます…
 繋がりは「ドンッ」という感じで繋がります。さすが強化クラッチ!

 アクセルOFFの時に、「カラ、カラ、カラ」と金属音が聞こえてきます。
 エンブレ効かせている時は、「ゴォォォォォォ」という音も。
 強化クラッチ独特な、あの音です。

 恥ずかしながら、交換が終わったその日は4、5回エンストしてました。(^^;
 4000回転以内で、500kmのナラシが必要でした。

 交換後に、純正クラッチを見せてもらいました。
 結構減ってるんだとうなぁ、と思って見たんですけど、それほどでもなかったです。
 ショップの人も、
 「まだそんなに危機感もつほどでもないですね。」
 「これってまだ使えますよね?」
 「そうですねぇ、まだ大丈夫ですよ。どうします?」
 でも、純正で、へたったクラッチなんてどうしようもないな、ということで、処分してもらいました。
 今思えば、写真撮っとけばよかった、と後悔してます。(>o<)
フライホイール


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