NO. 作業手順 画像
ここでいよいよカッティングシートをカットします。
カッティングシートの色を確認して、裏側が見えるようにしてください。

そこに先程カットした型紙を、セロテープで貼り付けます。」
ここで注意!
型紙を貼る時は、裏側を表にしてください!

(よく考えるとわかりますが、カッティングシートの裏側に貼るわけですから、完成形は逆になるはずです。)

貼り付けたら、その型紙をボールペンでなぞってカッティングシートに転写します。
さらに注意!
ボールペンは強く押すと、カッティングシートにキズ(ヘコミ)が付いてしまいます。
軽い力で転写してください。
型紙をカッティングシート上に貼りつけます。
転写したら、型紙を剥がします。
ファイルに入れるなどして、大切に保存してください。
準備中
作業しやすいように、適当な大きさにカットします。

ここで「ペンカッターの使用方法」を紹介します。
こちらをクリックしてください。→ペンカッターの使用法
作業しやすいように
「ペンカッターの使用法」にならって、直線は定規を当ててペンを寝かせて、曲線はペンを立てて、それぞれを使い分けてカットします。 カットしましょう!
10 カットし終わったら、剥がれ防止加工をします。

カットした全てのステッカーには「角(かど)」があります。
このような尖った角は、ボディに貼り付けて、洗車用のスポンジや雑巾などに引っかかって剥がれてしまいます。
このようなことを防ぐためにも、角を丸く加工します。

右の画像の上下で比べてみてください。
上は、加工する前の状態です。
下は、加工後の状態になります。
 


 
11 以下、作業NO.「6」〜「10」の繰り返しで全ての素材を揃えましょう。

この時、完成したステッカーを実際に車に合わせたりしておくと、イメージしやすいと思います。
誤差などが出てきたら、ステッカーの大きさを変えるなり修正を加えましょう。
この辺の作業が、出来の良さにつながります。


BACK   NEXT

INDEX