吸気温度走行データ

走行データ表
データ採取日 天候 気温 吸気温度
日中 夜間
街乗り 渋滞 高速 街乗り 渋滞 高速
3月24日 晴れ 約18℃ 30〜45℃ 40〜55℃ 90km/h走行時 25〜26℃ 30〜40℃ 100km/h走行時 24〜25℃
インプレ:街乗りでは、信号で止まるとすぐに温度が上がります。
     長い時間止まっていると、それだけ温度も上がります。
     ただし、走り出すとすぐに下がっていきます。

     渋滞では、走行風が全く無い為、高い温度を指していました。
     少しでも、走りだして走行風を入れてあげると、温度は下がります。
     今回は断続渋滞で止まっている時間は短かったので、このような数字が出ました。

     高速走行では、一定の温度を指し、ほとんど変化はありませんでした。
     いくら高速で走行風が大量に入ってくるとはいえ、吸気温度は外気温度より高くなっています。

     エアクリーナーボックス自体が、エンジンルームの熱の影響を受けているのか、
     フェンダー内で走行風が温まってしまっているのか、どちらかわかりません。
6月2日 天候 気温 日中 夜間
街乗り 渋滞 高速 街乗り 渋滞 高速
晴れ 約25℃ 35〜45℃ 40〜55℃ 100km/h走行時 33〜35℃ 100km/h走行時 31〜33℃
その他として、高速走行から停車10分後の吸気温度 : 最高53.5℃(気温約20℃)

インプレ:前回の数値と比べると、気温の差がそのまま吸気温に反映されているのがわかりました。

     高速走行でも、外の空気が暖かいとそのまま吸気温に影響しています。
     現在まででわかる事は、「気温」+「10℃」=「吸気温度」ということです。
     この+10℃が、フェンダー内で温められているのか、
     エアクリーナーボックスで温められているのかは、今の所不明です。

     停車していても、吸気温度計が上がります。
     原因はやはり、エアクリーナーボックス&フェンダー内が、
     エンジンの熱の影響を受けているものと考えられます。
9月2日 天候 気温 日中 夜間
街乗り 渋滞 高速 街乗り 渋滞 高速
晴れ 約30℃ 45〜58℃ 55〜65℃ 90km/h走行時 37〜40℃ 35〜45℃
インプレ:真夏の走行はいかに車に悪いか、痛感した数値が出ました。

     街乗り走行でも、常に高い温度を示しています。
     信号待ちのほんの少しの停車でも、すぐに10℃上がります。
     高速走行後の停車では、60℃近くまで上がりました。

     夜になって気温が下がってくると、それなりの数値に戻りました。

     春先(3/24)のデータと比べると、どの数値を取っても15℃も違いがあります。
     気温と比例していますが、やはり夏場はそれ以上の数値が出てしまいます。


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