北海道人のための100の質問

Q 1 : あなたのお名前(HN)と年齢を教えて下さい。
 リンゴ。20代後半です。
Q 2 : 北海道のどの辺に住んでいますか?(いましたか?)
 札幌市白石区の端の方。
Q 3 : そこに何年住んでいますか?(いましたか?)
 ここには15年になります。
Q 4 : 北海道以外に住んだことはありますか? あるならそれはどこですか?
 ありませんっ!(キッパリ)
Q 5 : これからもずっと北海道に住みたいですか?
 ハイ!!(これまたキッパリ)
Q 6 : 他県に住むとしたら、どの辺に住んでみたい?
 北海道以外では考えられませんが、強いて上げるなら鎌倉とか京都。古い街が好きです。
Q 7 : 道内でここにはあんまり住みたくないてとこある?
 道内ならドコでもいいんですが、交通の便が良くてそこそこ大きな町の方がいいな。
Q 8 : 道内で好きな(住みたい)街(地域)はどこですか?
 以前は小樽や函館が好きでしたが、今は道東もいいなぁと...足寄とか阿寒、摩周湖のある弟子屈あたり。
Q 9 : 北海道が他県に比べて遅れていると思うことはありますか?
 特にないと思います。
Q10 : では、逆に進んでいると思うことはありますか?
 「流行(はやり)は北海道から」とよく言われてるけど、実際はどうなんでしょ?
Q11 : 北海道で生活するのに絶対必要だと思うモノを3つあげてください。
 車、暖房器具、除雪用品。
Q12 : 北海道の四季でいつ(or何月)が一番イイですか? その理由は?
 5月中旬から6月 草花が咲いて景色が綺麗。
 8月の末から9月 暑くも寒くもなくて過ごしやすい。

Q13 : では、反対に嫌いな季節は何ですか? その理由は?
 7月と8月。とにかく暑いのは嫌い。
Q14 : 寒いのと暑いのどっちが耐えられる?
 寒い方です。寒いのは着込んだりすればいいけど、暑いのはどうにもならない。
Q15 : 雪は好き、それとも嫌い?
 好きですよ。好きだけど大雪が降った日は大嫌いになります。
Q16 : 北海道の夏にクーラーは必要ですか?
 あれば過ごしやすいだろうけど、ここ数年は涼しい夏が続いているのであまり活躍してないのが現状かも。
Q17 : 最近、北海道の気候が変わってきたと思いませんか?
 そう言われればここ数年冬はそれほどに寒くないですね。雪ももっと降っていたような...特に旭川とか。
Q18 : 冬の暖房器具は、どんなの使っていますか?
 FFストーブ。
Q19 : 寒い冬に靴下はいて寝たりするの?
 はいたことはないです。
Q20 : あなたの寒い日に外出するときの必需品を教えて下さい。
 ダウンジャケットとかコート。それほど着込んだりはしないです。
Q21 : 流氷を見たことがありますか?
 あります。今年(2003年)は数十年ぶりに出現した流氷山脈も見られて感動しました。
Q22 : ダイアモンドダストorサンピラー現象を見たことがありますか?
 ないです。一度は見てみたいですね。
Q23 : 今までに大雪でどんな事がたいへんでしたか?
 雪を捨てる場所が無くて困った。あと渋滞で車がまったく動かなくて仕事ができなかったこと。
Q24 : 北海道はなぜ離婚率が高いと思いますか?
 なぜでしょう...それほど世間体を気にしないから?
Q25 : 北海道の人はなまってると思う?
 北海道を出たことないのでわかりませんが、それほどなまってないと思います。
Q26 : 「なまら」「ばくる」「手袋はく」とか言っちゃいます?
 たまに言ますね。特に「なまら」とか...
Q27 : 北海道の方言で好きなものがあれば教えて。
 あずましい、したっけ、じょっぴんかる。
Q28 : 道外の人にオススメの道内観光スポットを教えてください。
 流氷、美瑛の丘、智恵文(名寄)のひまわり畑、あと道東の景色(湖、地平線など)かな。
Q29 : 道内の温泉でここがよかったってところがあれば、教えて?
 島牧の漁火温泉。お湯良し景色良しで最高なんですが、今年の春から休業中。早く再開して欲しい。
Q30 : 海水浴に行くとしたら、どこに出かけますか?
 小樽ドリームビーチにはよく行ってました。でも混んでいて嫌だったな(笑)
Q31 : 道内のオススメのスキー場はどこですか?
 スキーは高校生の時以来滑ってないです。当時は札幌のテイネオリンピアでよく滑ってましたが...
Q32 : 道内できれいな夜景スポットはどこですか?
 定番で申し訳ないですが、函館山、札幌の藻岩山・旭山公園、小樽の毛無山。
Q33 : 道内できれいな紅葉が見られるところはどこですか?
 旭岳かな。あと樹海ロード(国道274号線)の夕張あたり。豊平峡いもいいな。
Q34 : 道内のミステリースポットって知ってますか? 知ってたら、教えて下さい。
 札幌西区の平和の滝は出るって聞きますね...実際行ったことないけど。
Q35 : 北海道の食べ物で、おいしいものは何?
 ウニ、イクラ、カニ、ホタテ、ジャガイモ...上げればキリがないです。
Q36 : 北海道のオススメのお菓子と言えばなんですか?
 六花亭のマルセイバターサンド。これ以外譲れません(笑)
Q37 : 北海道は豚肉の消費量が多いですが、何の肉が好きですか?
 鶏肉ですね。豚も好きだけどジンギスカンの方が好きです。あと鹿肉を食べてみたい。
Q38 : 鮭のチャンチャン焼きを食べたことがありますか?
 ありますよ〜!!
Q39 : 珍味の氷下魚(こまい)は好きですか?
 好きです。マヨネ−ズが欠かせない。
Q40 : ラーメンで好きな味はなんですか?
 味噌です。そう言えばここ何年と他の味は食べてない(笑)
Q41 : オススメのラーメン屋があれば、教えてください。
 まず純連(すみれ)となかむら、江別の松喜に旭川のよし乃も好きだなぁ。
Q42 : 道内のラーメンって高いと思いませんか?
 観光地のラーメンは高い。そこ意外知らない観光客には「北海道のラーメンは高い」って思われるよ。
Q43 : 北海道以外にあるさっぽろラーメン屋をどうおもいますか?
 正当な?札幌ラーメンだったら言うことはありません。
Q44 : 「YAOSAKOIソーラン祭り」をどう思いますか?
 はじめの頃は好きでした。でも今は躍り手が賞を取るために参加しているように見えてダメ。
 実際にそういうチームがありましたし...でも純粋に取り組んで楽しんでいる人もいるのは確かです。

Q45 : 道内の食べ物系イベントでオススメorこれはダメがあったら教えてください。
 実はあんまり行ったことがないんですよ。大昔に石狩のさけまつりに行って石狩鍋を食べたくらい。
 でも美味しかった。

Q46 : 北海道出身の政治家、たとえば鈴木宗男をどう思う?
 典型的な政治家。同じ北海道人として恥ずかしい。
Q47 : それを応援していた松山千春をどう思う?
 歌は好きですよ。でもあの人間性が好きになれない。この件でもっと嫌いになった。
Q48 : 一連の雪印関連の事件を道民としてどう思いますか?
 「雪印」というブランドがそうさせたんでしょうか....これも道民として恥ずかしい限り。
Q49 : 北海道にとって自衛隊の存在はどう思いますか?
 北海道にとってはやっぱり雪まつり。今は人員が削減されたましたが...
Q50 : 今後もエアーDOを応援しますか?
 応援したい気持ちはあるけど、今ひとつ乗ろうとは思わない。いまどき喫煙席を作るってどういうこと?
Q51 : 北海道南西沖地震が起きたとき(平成5年7月12日午後10時17分)、あなたは何をしていましたか?
 学生でした。もう寝ようかなとウトウトしていた時に。あれほどの被害になるとは思いもしなかった。
Q52 : 北方領土は戻ってくると思う? 戻ってこなくてもイイと思う?
 もう戻ってこないような気がします。もし戻ってきたとしてもその後の対応など大変でしょうね。
Q53 : 北海道に新幹線新設・高速道路延長は必要だと思う?
 必要ないです。あっても滅多に使うことはないなぁ。
Q54 : 北海道ローカルで有名な企業の名前をいくつか挙げてみてください。
 セイコーマート、ホーマック、ツルハ。これくらいかな?YESは無くなったし....
Q55 : 新聞といえば、やはり道新ですか?
 道新です。
Q56 : 数年後に札幌駅−大通り間に地下通路ができるそうですが、どう思いますか?
 天候によっては便利ですよね、特に冬場は。でもますます地下鉄使わなくなるなぁ。
Q57 : 道内の潰れていったテーマパークに対して一言どうぞ。
 すべてバブルのせいとは言えない。もともと北海道に集客力がないのでは?
Q58 : 北海道にあればいいと思う施設はある?
 ディズニーランドのような所。でも冬は大変かな?
Q59 : 北海道を象徴するような建物って言ったらなんですか?
 赤レンガ(北海道道庁旧本庁舎)でしょうか。
Q60 : 札幌ドームをどう思いますか?
 素晴らしいと思う。今後もいろんなイベントが開かれて、札幌や北海道をアピールできたらいいな。
Q61 : コンサドーレは応援してますか?
 一応してます。が、いろいろな問題がありますよね。今後どうなるんでしょう...
Q62 : コンサドーレで好きな選手は誰?(過去の人でもOK)
 ウィル、黄川田、山瀬。なんだか古い選手ばっかりだ(笑)
Q63 : 好きなプロ野球チームはどこですか?
 西武でしたが、今は日ハム!!
Q64 : 北海道ってホントに巨人ファンが多いと思いますか?
 ファンも多いけどアンチも多いような気がする。
Q65 : 日本ハムファイターズが札幌に来ることをどう思いますか?
 移転を聞いた時はあまり興味なかったんですが、あの新庄入団で面白くなりそう!
 来シーズンは何度かドームに足を運んでみたい。

Q66 : 北海道出身のスポーツ選手をあげてください。
 千代の富士、ジャンプの原田、スケートの清水、ボクシングの輪島、ヤクルトの若松監督。
Q67 : 道産子の性格はどんな感じだと思いますか
 大らかとかマイペースって言われるけど、他と変わらないんじゃないかな。
Q68 : 道産子の女の子(or男の子)はかわいい(かっこいい)と思う?
 違いはあるかな?それほど変わらないと思います。
Q69 : 寒い冬のナマ足の女子高生を見て一言どうぞ。
 いや〜大変だね。体壊すよ。
Q70 : 北海道のドライバーは運転が荒いと思う?
 道外で運転したことがないのでわかりませんが、よく言われますよね。
Q71 : 北海道のドライバーはスピード出し過ぎだと思う?
 北海道に限らずスピードを出して走っている人はいると思います。
 ただ北海道は道が広いのでスピードを出しやすいのかも。

Q72 : 北海道が毎年、交通事故死全国一のいいわけをするとしたら何?
 凍結路。
Q73 : 自宅でJAFを呼んだことがありますか?それはどんな時?
 自宅ではないです。
Q74 : スタッドレスタイヤは何シーズンくらいで新品と取り替えますか?
 今の車は4シーズン目で取り替えました。ちょっと乗りすぎ?
Q75 : 冬道の運転で怖い思いしたことある? もしよろしければ具体的に...
 一時停止で止まれなかった時はもうダメかと思った。
Q76 : 道の駅にはよく寄りますか? 印象に残ってるところがあれば教えてください。
 スタンプラリーに3年連続参加しています。印象に残っている所は森の道の駅。5月に咲く桜がすごく綺麗でオススメです。あとは焼きたてパンが美味しい「くろまつない」や、ボリュームたっぷりの豚丼が食べられる「しらぬか恋問」...って食べ物ばっかり(笑)
Q77 : 北海道の暴走族。冬は何やってると思います?
 一度ワサワサと集団で歩いている所を見たことがあります。一応活動はしているのかな。
Q78 : 今まで車で1日最高どのくらいの距離を走ったことある?
 札幌―根室間往復約1,000km。車で走るのは好きだけどこの時はさすがに疲れた。
Q79 : 北海道出身者で好きなタレント・嫌いなタレントを教えて下さい。
 好きなタレント 水谷豊、中島みゆき、大泉洋。
 嫌いなタレント 細川たかし。酔うとすごいうるさいんだよなぁ(笑)歌はうまいけど。

Q80 : 北海道ローカルの好きなテレビ番組を教えて下さい。
 水曜どうでしょう、1×8いこうよ!、旅コミ北海道。
Q81 : 北海道ローカルで好きなアナウンサーを教えて下さい。
 室田智美、中島静香、小野優子、明石英一郎。明石さんのラジオは私の青春でした(笑)
Q82 : 北海道が舞台のTV番組はついつい見てしまう?
 チェックしてしまいますね。
Q83 : やっぱり、水曜どうでしょうは見てる? そのなかで誰が好き?
 今放送しているリターンズも見てるし、DVDも購入しました。
 4人ともそれぞれにキャラクターがあるのでみんな好きです。

Q84 : ドラマ「北の国から」は見ていました? 好き?嫌い?
 最初のレギュラー放送の時は、まだ小さかったので見てません。
 スペシャルも「秘密」の辺りから見はじめたのかな?でも好きなドラマです。

Q85 : 北海道が舞台の小説と言えば?
 塩狩峠、あと映画で有名な鉄道員(ぽっぽや)もそうですよね。
Q86 : あなたが持っている北海道のイメージを教えて下さい。
 大自然、食べ物が美味しい、でっかいどう!!(笑)
Q87 : 北海道のキャッチフレーズ「試される大地」をどう思いますか?
 何を試されるのですか?
Q88 : 北海道らしい趣味を持ってますか?あったら、それはなぜ北海道らしいと思うの?
 ドライブや旅行が趣味なんですが、北海道らしくはないか...
Q89 : 道産子ならスキーができて当然ですか?
 いやいや、滑れない人もたくさんいます。
Q90 : 学校の授業はスキー、それともスケートだった?
 スキーでした。
Q91 : 山菜取りに行ったことがありますか?
 昔、親についてよく行ってたなぁ。フキやワラビをいっぱい取りました。
Q92 : キャンプに行ったことがありますか?
 一時期毎年のように行ってました。今は忙しくて行けないけど、時間があったらまた行きたいです。
Q93 : 北海道を代表する湖といえば?
 やっぱり摩周湖でしょう。
Q94 : 北海道のイメージがある動物といったら何?
 エゾシカ、ヒグマ、キタキツネ。
Q95 : 野生動物を見たことがありますか? それは何を見ましたか?
 はい。エゾシカ、キタキツネ、エゾリス、オジロワシ、ゼニガタアザラシ、イルカ。
Q96 : 札幌市市街地で、これだったらいるかも知れないと思う野生動物はなんですか?
 キタキツネとエゾリスかな。
Q97 : クリオネを見たことありますか? あるならどこで見ました?
 ありますよ。紋別のオホーツクタワーの水槽にいました。あの泳ぎ方がかわいい。
Q98 : 北海道への格安スキーツアーをどう思いますか?
 別にいいと思います。冬の北海道も楽しんで!
Q99 : 国内旅行するなら、どこに行ってみたいですか?
 京都や広島に四国。あと沖縄もいいな。
Q100 : 100の回答をしてみて、いかがでしたか?一言どうぞ。
 今回はわりとスラスラ答えられました。実際やってみるとわかりますが、
 結構体力消耗します。でも楽しかった。第3弾に期待!!(^_^)


提供:One Night Heaven 

BACK