愚痴愚痴日記

 1月31日 日曜(曇り後雨)
 サターンのゲームを売りに行ったんだけど、買い取り価格が安すぎてビックリ。
買い取り価格が、1本50円だって。
まあ、持って行ったソフトが悪いんだろうけど。
バーチャファイターリミックスやバーチャロンとかさ。


 1月30日 土曜(曇り)
 久しぶりに、先輩の家に遊びに行った。
こたつに入り、何か面白いもの無いかな〜と物色していると、とんでもない物を発見。
なんと、ディスクシステムのキン肉マンがあるではないか。
いや〜、数年ぶりに、あの黄色いディスクを見たよ。


 1月29日 金曜(晴れ)
 夜、前にバイトをしていた書店に行ったら、一緒に働いてた店員が寄ってきて一言「ここ、後2日でなくなる」。
もう目が点になっちゃったよ。
前からやばいと思ってたけど、ついに終わっちゃうのか。
一番長くバイトをしたところなので、なんか寂しくなっちゃうね。
それに、バイトやパートの人たちがかわいそうだな。だって知らされたのが2日前だから。
この不景気の中じゃそんな短時間で、なかなか新しい仕事先は見つからないからねぇ。


 1月28日 木曜(晴れ時々曇り)
 R君がセガラリー2を買ったようなので、どんなものか確認しに行った。
 雑誌で見るよりはるかに画面が奇麗なんだけど、奇麗だからこそ余計に粗が目立つ。
特に気になるのは、変な土煙、遠景のオブジェクトの現われ方、車が浮いて見える、フレームレートの低減。
 まあ、土煙はゲームショーの頃に比べるとはるかにいいけど、やっぱ変。
 遠景のオブジェクトの現われ方については、サターンのデイトナみたいな感じ。
 車が浮いて見えるのは、特にリプレイの時。画面はかなり奇麗になったのに、車の挙動がおかしいからそう感じるのかも。
1の時みたいに、後輪は滑っているけど前輪はしっかりと接地しているって感覚がないし。
変にデイトナやリッジが混ざった感じ。
 そして一番ひどいのがフレームレート。
ストレートなどは確かに60フレームで表示されてるけど、カーブに差し掛かった途端に30フレームまで落ちてしまう。
最初からR4みたいに30フレームだったら気にならないんだけど、途中でフレームレートが60から30に落ちるのはすごく気になる。
そのせいで、爽快感がかなり失われているね。
でも、2人対戦はいいよ。今までの画面分割対戦のレースゲームに比べたらはるかに画面が奇麗だし、フレームレートもほとんど一定だしね。

なんだかんだ文句を言っても、家庭用ゲーム機で、しかも5800円のゲームでここまで出来るんだから凄いね。
発売2ヶ月後にこんなゲームが出せるんだから、1年後2年後が楽しみ。
そこまでDCがあればの話だけど。


 1月27日 水曜(晴れ時々曇り)
 最近、晩御飯の時間が早くなったけど、母親達には負けるね。
だって、夕方4時ごろに食べてるんだもん。あんたら病院より早いって。


 1月26日 火曜(晴れ時々曇り)
 朝から鼻水&頭痛。あまり薬を飲みたくなかったけど、葛根湯を飲んだら昼前には元気になった。やっぱ葛根湯は効くね〜。

 この前修理に出してから、凄くバイクの調子が良い。
ついついスピードを出したくなってしまうけど、我慢我慢。
原付の頃とあわせて、5年半も無事故無違反だからね。
・・・今、免許証の2年前の自分の顔写真を見て、ちょっとビックリ。
この頃はまだ顔が丸かったのね。しかも若いし。
あぁ、歳取ったなぁと、しみじみ思っちゃったよ。


 1月25日 月曜(晴れ時々曇り)
 今さら「探偵神宮寺三郎」に熱中。こんな渋い大人になりたかったなぁ。


 1月24日 日曜(曇り時々晴れ)
 昼にのんびりとお風呂に入っている時に、玄関のチャイムが鳴った。
どうせセールスか何かだろうと無視していたんだけど、2,3回チャイムが鳴った後に名前を呼ばれて初めて友達だと気づき、慌てて玄関に。
髪の毛びしょびしょで腰にタオルを巻いただけという姿だったんで、友達がビックリしてたけど。

 その後、その友達の家に行き「コリン・マクレー ラリー」のデモ版をやらせてもらった。
しかし、すごいね、これ。面白い。ドリフトがすごく気持ちいい。
基本的にドリフトできないレースゲームは嫌いなんで(昔はF1ゲーム大好きだったのに)、R4もドリフトマシンしか使ってないくらいだからね。
ただ、エンジン音がちょっとなぁ・・・
3月にPSで出るみたいなんで、ちょっと楽しみ。シオシオな出来じゃない事を祈ろう。


 1月23日 土曜(曇り後雨)
 IDEのケーブルを買おうと思って、ベ○ト電器に行った。
しかし、ここは相変わらず高いねぇ。230MのMOドライブが5〜6万、4GのIDE-HDDが3万以上するし。
IDEのケーブルもかなり高かった(秋葉価格の4倍くらい?)から、今度何か通販で買うときに一緒に買う事にしよう。
結局、買ったのは接点復活剤128MのMOを1枚だけナリ。


 1月22日 金曜(晴れ時々曇り)
 髪を切ってきたんだけど、今回の髪型は今までで一番気に入ったかも。
僕の髪質でも、こんなになるんだ。さすがは美容師。ちょっとあこがれちゃうな。


 1月21日 木曜(晴れ時々曇り)
 夜、急に髪を切りたい気分になったので、すぐに予約の電話をする。
本当なら、朝早くから行きたいんだけど、起きれなかったらいけないので、余裕を見て昼1時からにした。
さあて、どんな髪型にしようかな。


 1月20日 水曜(晴れ)
 何か食べるものはないかな、と冷蔵庫をあさってたら、冷凍庫でカニを発見。
そういえば、お正月に食べるつもりだったのに、すっかり忘れてたや。
一人で食べるのもつまらないので、祖母&母と一緒に食した。
・・・やっぱりカニを食べてるときは、みんな無口になるね。


 1月19日 火曜(雨後晴れ)
 今日は体の調子がいいなぁと思っていたが、夕方ごろいきなり目が回り始め、そのまま倒れてしまった。
完全復活はいつになる事やら。


 1月18日 月曜(曇り時々晴れ)
 友達が泊りにきたりするせいで、なかなか体調が良くならない。
ていうか、断ればいいんだけど、楽しいから断れないんだよなぁ。


 1月17日 日曜(晴れ時々曇り)
 T君から「今から遊びに行く」と電話があり、その数分後にチャイムが鳴ったからT君だと思いこんでドアを開けると、そこにはA君がいた。
A君の結婚式以来だから1年数ヶ月ぶりだな。幸せ太りしていたよ。いいねぇ、羨ましい。
仕事の事とかいろいろ聞いているうちに、T君がやってきた。
ん、そういえばA君とT君は犬猿の仲じゃん。やば。
その後はA君が帰るまで、凄く険悪なムードに包まれてたよ。疲れたナリ。


 1月16日 土曜(晴れ)
 スクウェアのユーザーサポートには腹が立つナリ。仕様、仕様ってまともにセーブが出来ないのも仕様なのかよ。それはどう考えてもバグだろ?
おまけにシステムエラーがでたら、「新しいプレステを使ってください」とほざくし。
バグを公表しないセガでさえ、電話したら修正版と交換してくれるぞ。
この調子じゃFF8でも5000&7000&7500番台じゃないと上手く動かないんだろうな。5000番台でも怪しいけど。


 1月15日 金曜(晴れ)
 成人の日って毎年寒いなぁ。ま、今年は去年ほどじゃないけど。
 1月14日 木曜(曇り)
 日付が変わってすぐ、友人Tから電話があった。電話の内容は「鍵を忘れて家に入れない。何回電話しても、誰も起きてこない。だから、今日一晩泊めさせてくれ。」

 僕はお茶&ミロ、彼は酒を飲みながら、朝の5時半まで話していた。
やっぱり、酔っぱらった友達と話すと面白いわ。話しめちゃくちゃだし。
でも、話題がN君のことになったら、2人とも真顔になってしまった・・・
頑張れよ、N君。


 1月13日 水曜(晴れ)
 久しぶりに、家の外に出た。いやあ、気持ちいいなぁ。
外の空気を吸うなんて、1週間ぶりだよ。
でも、また夕方すぎに熱が出てやんの。情けね〜。


 1月12日 火曜(晴れ)
 寝てばっかりいるんで、何も書く事が無いなぁ。はやく風邪治らないかな。


 1月11日 月曜(晴れ)
 右足の痺れが悪化。といっても、感覚が無くなる程度だけど。
こりゃ、風邪が治ったら病院に行くしかないな。このままじゃ車の免許も取れやしない。


 1月10日 日曜(晴れ)
 バグ満載のエアガイツのクエストモード、ついに僕のところでも最大のバグがおこりました。
仲間&今まで貯えていたアイテムがすべて消え、14階から敵がいっさい出なくなり、なんと最後のボスまで消えちゃった。
・・・これじゃクリア不可能じゃん。ぷぅ。


 1月9日 土曜(晴れ)
 熱のせいで、食べ物の味を感じる事が出来ない。ただの栄養補給のための食事って、凄くむなしいなぁ。
しかも、こういう時に限って好きな物が出るし。


 1月8日 金曜(晴れ)
 FF8って、ストーリーが良さそうだからっていうより、ムービーが凄そうだから買うって言う人が多いんだね。
それなら納得。ま、僕は絶対に買わないけど。
だって、ムービーの時に電話がかかってきたり、人が来たりすると嫌じゃない?
またやり直したりするの面倒だし。


 1月7日 木曜(晴れ)
 なかなか熱が下がらない。かなり風邪が長引いているなぁ。また体重が落ちちゃうよ。

 エアガイツは、アーケードモードよりクエストのほうが、はるかに面白いね。
これだけでも元を取れたと思う。
本当に、致命的なバグさえなければ良いゲームなのに・・・


 1月6日 水曜(晴れ)
 ちょっと前からエアガイツが欲しくなってたんだけど、インターネットでいろいろ見ているうちに我慢できなくなり、明け方5時にコンビニへ買いに行った。
友人からも「やめたほうがいいんじゃない?」と言われ、コンビニの店員からも「これ買うんですか? 俺だったら前にトバルで失敗したから絶対に買わないけど」と言われた。
ああ、こんなところにもトバルの被害者が・・・同じ仲間だ。
 早速家に帰ってやってみたけど、なかなかいいかも。内心、トバルの時と同じように失敗するんじゃないかな、と思ってたけどね。
でも、クエストモードに重大なバグが無かったら、もっと良かったんだけどなぁ。


 1月5日 火曜(晴れ)
 夕方すぎ、いきなりバイクを洗いたくなった。
風邪が悪化するかも、と思いながら洗車したが、やっぱり夜になって熱が出てきた。
でも、バイクもピカピカになったので、非常に満足。


 1月4日 月曜(晴れ)
 目眩と頭痛がひどく、ずっと寝ていた。なんか、前にもまして体が弱くなったな。
足のしびれも取れないし。


 1月3日 日曜(晴れ)
 ちょっと買い物をした後、前のバイト先に新年の挨拶をしに行った。
そしたら、飴を3つもらえた。わーい。


 1月2日 土曜(晴れ)
 帰って来た友人&地元の友人達と温泉へ行った。
最初、行き先を知らされておらず、車酔いしないかちょっと心配だったが、聞いてみると「大体1時間40分くらい」という事だったので、念のため途中の薬局で車の酔い止めを買った。が、これを飲んだ後、猛烈な睡魔に襲われつづけた。
確かに、眠っている間は酔わないからいいんだけど・・・
なんとか寝ないように我慢してたんだけど、30分もしないうちに熟睡モードに突入。結局、車の中の時間の7〜8割は眠っていたんじゃないかな。
 眠っている間に目的地に到着。温泉て、やっぱいいねぇ。元気が出てくるね。
帰りの車の中でも、やっぱり熟睡。もっとみんなと話したかったなぁ。ちと残念。


 1月1日 金曜(晴れ)
 さあ、新しい年の始まりだ。今年も頑張っていこう。
と言いたいんだけど、目眩がひどくて座るのもきつい。結局、初詣に行ったのは夕方前。
しかも、近くのさびれた神社だったので、僕と友達以外、誰もいない。参拝客だけじゃなく、巫女さんたちも。
なんだか、心に深く残る初詣だった。・・・悪い意味で。