嘘について


   あなたは嘘をよくつきますか?他の人もそうかもしれないけど、僕は人が何気なく喋った事でもよく 覚えているので、ちょっとした矛盾にも気づく事が多いです。何年も前の事でも覚えてたりします。 不用意な嘘は自分の発言の矛盾,状況から無理がある場合の他に、他人の口から発覚する事があります。


 

嘘をつくときの特徴


     「あ、今こいつ嘘をついているな?」って時はその人の様子をよく観察してみましょう。いろいろと特徴がわかりますから。 まあ、女性の方は直感で気づくことが多いそうですが・・・。

 僕が気づいた、嘘をつくときによくある特徴としては、

 1、しゃべる速さが速くなる。

 やましさから早くしゃべり終わりたいんでしょうかね。

 2、尋ねていない事まで詳しくしゃべりたかる。

 必要以上に信じさせたいんでしょうか。

 3、手がせわしなく動く。髪をいじったりする。

 落ちつきが無くなるんでしょうね。

 4、嘘の光景、状況を説明するときは目が上を向く。

 しゃべることが自分の記憶から出てないで、新たに考え付かなければいけないからでしょう。本当の事を しゃべるときは目は下に行くことが多いです。これはテレビでやってたんですが自分も共感できました。

 とりあえず今、思いつくのはこんな感じでしょうか?新たに発見したり、思い出したら追加します。

 ちなみに、「嘘をついている人の顔の表情や目の動きをみれば、わかる」という人がいますが、僕は判断材料には しません。顔の表情は意識的に演じる事ができると考えているからです。そこに注意が行くから意識が無防備な 手の動きに表れたりします。まあ、嘘をつく事に慣れていなかったり、 嘘をつく事に最大級のやましさを感じている人は、その程度でバレたりするんでしょうが・・・。


 

他人が嘘をつく事でわかる、その人の心


   人が嘘をついていることがわかる時、その事からいろいろな情報を得る事ができます。その人の心の奥まで わかってしまう事があります。だから、僕は、よほどの事がない限り嘘をつきません。嘘をついてバレるよりも 本当の事、気持ちをカミングアウトした方がマシだと思ってます。誰だって自分の心の奥を覗かれたくないですからね。

 他人が嘘をついているときに僕が得る事のできる情報としては

 1、事実と嘘の内容との比較から、その人が他人からどう思われたいのか、どう思わせたいのかという欲求。

 見栄を張るための嘘、不治の病にかかっている人を励ます嘘、いろいろあります。見栄などの時は、その人の剥き出しの 欲求が生々しくわかったりします。

 2、その人が、どの程度重要な事で嘘をつくのか。

 どうでもいい事で嘘をつく人から絶対に嘘をつかない人までいろいろいます。その人の誠実性とかモラルがわかります。

 3、嘘のテクニックの程度

 すぐバレるような嘘をつく人から緻密に嘘をつく人までいろいろいます。嘘に関連する様々な事柄をどの範囲まで 矛盾の無い様に構築できる嘘をつけるかで決まります。不祥事を起こした企業や公的機関の、3日でばれる虚偽の 記者会見を見るとうんざりします。もっと素敵に騙して!(笑)

 この3つを総合すると、ついた嘘によってはその人の心の奥を覗けてしまう事があります。一目置いていた人の 底が見えてしまってガッカリする事もあります。その人がどの程度までハッタリをかましているかがわかったりしますから。 信用が下がる事はあってもあがる事はないですしね。

 自分が嘘をつくときはくれぐれも注意しましょう。これは、嘘をついた人にバレる時に限りません。事実を知って いる人の前で第三者に嘘をつくときにも、その人に自分の情報を提供してしまうので気をつけましょう。 その人を信用しての行動なのでしょうが多少なりとも信用は失われる事を忘れてはいけません。 これは人の陰口を叩く時と同じだと思います。

 以上の事から、僕がもし嘘をつくなら、思いつく全ての事柄に矛盾が生じない様に嘘を構築して、誰にも本当の事を 言わず、その嘘を棺おけに持っていく覚悟をします。莫大な労力がかかる事と記憶力の限界から、 そんな嘘をつけるのは 一生に何度もありません。少しでもバレる可能性があったら嘘をつかないで 本当の事を白状しちゃいます。

 僕は子供の頃に兄弟がすぐにバレる嘘をついて、2倍以上怒られているのを見ていたので、もし嘘をついても バレそうなら、はじめから観念して本当の事を白状していました。だから「お前は正直者だ」 と親から言われていました。別に正直であろうなんて思った事はないのに・・・。

 その事から、「嘘をつくのが上手い人って、人から正直者って言われている人なのかも」 って思ったりしますが、どうでしょう?


NEXT

メインへ