誉めて相手を操作する


    以前、当時大統領だったクリントンの演説の中で「今のアメリカの状況は〜〜だ。 だから、〜〜する必要がある。賢明な国民の皆さんはわかるはずだ」 という部分がありました。これは「バカな奴にはわからない。でも国民の皆さんは賢い からわかるでしょ?」と言う意味ですよね。

 「お前はバカだから、理解できない。」と言われたら、 普通反発するでしょうが、「あなたは頭がいいから、 こういう考えにも理解を示せるでしょう?」と言われたときに、 「いいや、俺はバカだから、わかんない!」という、 ひねくれ者は少ないでしょう。

 このようにして、自分の考えを相手にうまくコピーする事がたやすくなります。

 これを僕は「はだかの王様効果」と勝手に呼んでます。 「王様も含め皆さんは賢くていらっしゃるから、 この服を見えないはずはありませんね。」と言って、仕立屋が騙すのと よく似ているからです。

人間、誰しも自分の高い評価を落としたくないものです。だから、使い方によっては有効な心理操作ができますよ。

 これであなたの付き合っている人に 「あなたは思いやりがあるから・・・」 とか「あなたは人の痛みがわかる人だから・・・」 とか言って、先制攻撃しときましょ。

 このテクニックは恋愛関係に限らず、いろいろな場合に有効です。 頑固な上司に皆がいる会議などで「あなたほどの優秀な人なら、 当然このように考えるでしょうが・・・。」といった感じで同じ意見の 仲間に引き込むといったものです。逆に意見を対立させてしまうのは、権力のない 部下にかちめはありませんから望ましくないです。

 いろいろ相手の自尊心をくすぐりながら効果的に誉めていきましょう!


NEXT

メインへ