恋愛とコレクターの心理


 ここでのコレクターの心理とは「多くのものを 集めたい」という収集欲求の部分ではなく、コレクション の1つ1つに対するコレクターの思い入れについての部分です。 (なかには一人でも多くの女性を彼女にしたいなんて人もいるかも知れませんが・・・。)

 コレクターにとっては、楽に、すぐに手に入れられる ものよりも、苦労して苦労して、探してやっと手に入った物の方が、とても価値 のあるものに感じ、当然大事にします。これは、男にとっての彼女 についても当てはまります。ここに恋愛とコレクターの心理との類似性が見て取れます。

 女性にとっても、口説かれて口説かれてしょうがないからOKして付き合う事に なった彼氏と自分が追いかけて追いかけてやっと手に入れた彼氏とでは心の 満たされ方が違いますよね。

 ここで難しいのは、仮に、自分にとっては大満足の、 「追いかけてやっと手に入れた彼氏」がいるとすると、 その彼氏にとっては自分は満足度の低い「楽に手に入れた彼女」 もしくは「付き合ってあげた彼女」 になってしまう事です。そこで、いかに相手に自分を高く売りこむか、いかに相手に 自分を追いかけさせる様に仕向けるかが大事な問題となります。


NEXT

メインへ