2005年10月6〜7日 豊橋
    10月7〜10日 大阪・比叡山・鶴橋


10月6〜7日にお父ちゃんが豊橋に仕事ができたので、
そのついでに家族で大阪方面に行くことになった。

お父ちゃんは何があったかというと、
仕事の害虫関係の全国レベルのお勉強会に
参加しておりました。
メインはお勉強会ですので、
豊橋観光はついた日(10月6日)の11時頃から、
勉強会が始まる1時30分までの2時間ちょっと・・・

とりあえず、
お城と路面電車だけは何があっても押さえないいけません!
ということで、散歩ということにしました。

豊橋のメインストリートを抜けて、
市役所前をとおり、
文化財の公会堂を通って、
豊橋公園に入りました。

公園はなかなか広くて、
幼稚園児らしき団体が遠足にきておりました。

そして、目的の吉田城跡。
今は吉田城と呼ばれておりますが、
今川家臣、牧野古白が築城した今橋城が前進で、
戦国時代のとった、とらえれたを繰り返した後、
吉田城と改名したそうです。
徳川時代、江戸時代前期は
池田輝政が城主だったそうです・・・

中には入れませんが、
前が豊川で、景色としてはなかなかのものでした!

全国でも路面電車の走っている都市は少ないのですが、
この豊橋電鉄は元気なようです。
大正14年開業、全長5.4kmで
全国で2番目に短い路線だそうです。
しかし、国道1号線を走るのは
全国でもここだけであること、
日本一の急カーブがあることなど、
なかなか魅力的な路面電車である。

残念ながら、乗ることも、
日本一の急カーブを曲がることもできなかった・・・
宿題ができました。


10月7日は前日の二日酔いをひきずりながら、
トマトハウスを見学し、昼から風呂に入って、
4時頃の新幹線で大阪に向かいました!