2005年10月8〜9日 墓参り〜大阪お買い物〜比叡山

2005年はセリーグは阪神タイガースが優勝しました。
ほんでもって、せっかく大阪にきたので、優勝騒ぎの雰囲気をつかもうと、
おじいちゃんの墓参りの後、
大阪梅田の阪神百貨店におばあちゃんを引き連れて行ってきました。
結構な人手でしたが、やっぱり時期が少々ずれていましたので、
大騒ぎではなかったです・・・
お昼ご飯は阪神百貨店の9階のレストラン街にある
スパゲッティー屋さんでした。
そこそこおいしかかったです!

お母ちゃんはお友達と遊ぶといって、どっかいきました・・・

10月9日 比叡山へ

次の日、世界遺産『比叡山延暦寺』へ・・・
おばあちゃん所からは、JRで天王寺いって、大阪いって、湖西線新快速で1時間ちょっと。
比叡山坂本下車、バスで10分ほどでケーブルカーの坂本駅でした。
写真の切符は比叡山ケーブルの切符です。

比叡山延暦寺、やっぱり歴史の重みは感じました。
重たいです。
ただ、あんまり歩き回る時間もなかったので、奥に院へはいきませんでした。
ざ〜っと回っただけです。


再びケーブルで下山し、坂本の町を散策しました。
なかなか情緒のある町並みです。

坂本のそばを食べましょう・・・ということで、日吉そばにはいりました・・・
ま〜そこそこでした。

帰りは京阪電車にしましょうということで、
坂本から京阪で浜大津へ!
浜大津の周辺は路面電車になっております。
これはこれでなかなかよかった・・・

琵琶湖には虹、スィートはおいしかったし・・・
なかなか散歩しました。

京阪三条まででて、お京阪で帰りました・・・