塩の道(大網峠コース) 2014.10.26  戻る

 大網ー横川吊橋ー大網峠ー角間池ー白池ー山口(所要時間5時間)

【写真で綴る塩の道(大網峠コース)】

大網集落にある看板。大網は信越国境の地であったため、歴史上、軍事・交通の要衝であった。牛方宿、ボッカ宿、そして塩の中継地として継荷宿があり栄えた。

大網神社を通り過ぎ集落の中を進みます

左手に塩倉があります

広場を横切り大網石仏群の脇を行きます

芝原六地蔵が道の右側に並んでいます

杉林の中のをどんどん下ります

横川の吊橋、横川の横断は千国街道中最大の難所だった。吊橋は横川が狭まり崖の岩を利用し架けられている。

最初はへつり道や岩ごろごろの足場の悪い険しい道です。滑落しないよう注意が必要です。

途中で沢を横切ります。ここは「牛の水飲み場」と言われています。滝になっています。

「菊の花地蔵」大きな杉の傍らの街道を見下ろす位置に佇んでいます。

ちょっと広くなっている場所昔茶屋があった「茶屋跡」です。

そこから先美しいブナ林が広がります。

ブナ林が素晴らしい

ブナ林が素晴らしい

ブナ林の中に広い台地「屋敷跡」があります。ここで大休止です。

屋敷跡からわずかな登りで「大網峠」に到着です。

大網峠を過ぎ下りの道で間もなく右側に「角間池」があります。紅葉が素晴らしい。ここから戸倉山に登れます。

戸倉山登山口(往復1時間10分で山頂です)

道標

道標

ようやく白池に到着しました。ここから眺める雨飾山、鋸岳、鬼ケ面山、駒ケ岳は大変素晴らしい。絵葉書を見ているようです。

白池から眺める雨飾山、鋸岳、鬼ケ面山、駒ケ岳は素晴らしい。

白池から眺める雨飾山、鋸岳、鬼ケ面山、駒ケ岳は素晴らしい。

白池から眺める雨飾山、鋸岳、鬼ケ面山、駒ケ岳は素晴らしい。

山口へ向って下ります。緩やかな下りです。

途中に大塞の神・一本杉がありました。ブナの巨木もあります。

終点「山口関所跡」に到着です。白池から1時間でした。