そろばん道路

そろばん道路

交差点付近などでは、圧雪路面がでこぼこになることがあります。
これをそろばん道路と呼んでいます。
上の写真もそろばん道路と呼んでいいと思いますが、
昔に比べてだいぶでこぼこ具合が小さくなった気がしますね。
除雪・排雪体制の充実、スパイクタイヤからスタッドレスタイヤへの移行が関係しているのでしょうか?
当然、車で走るとガタガタします。

北海道の雪道はいろいろ危険な要素があります。
ブラックアイスバーンなんてのもそれで、ただの濡れた路面かな?と思っていると、
つるっと足下をすくわれることが多々あります。
昔、父の車を借りて運転している時、雪のない交差点で止まろうとすると、
建物で日陰になっていた部分だけ凍っていて、危うく追突する所でした。
天気が良く青空が広がっていようと、寒さだけは一級の北海道です。



※左にフレームが表示されていない方はこちらから。
「北からの風」へ
ホーム「どこまでも空」モペットバイクのページへ