せっぴ

せっぴ(雪庇)

辞書を調べると“山の稜線から風下側に張り出したひさし状の積雪”とありますが、
屋根からのびる上の写真のようなものも雪庇と呼んでいます(たぶん)。

下へ下へと積もってゆきます。
屋根にのぼって雪下ろしをする時は、この部分が危険ポイントです。
屋根の端がこの雪庇によってだいぶ水増しされているからです。
スコップで恐る恐る端を削っていくと、思いの外手前に屋根の端があったりします。

“屋根から落ちた雪が山のようになっているもの”をなんと呼びますか?
僕は屋根上のも下に落ちたのも「屋根雪(やねゆき)」だと思ってましたが、
ここ(島根)では「雪ずり」と呼んでいるようです。



※左にフレームが表示されていない方はこちらから。
「北からの風」へ
ホーム「どこまでも空」モペットバイクのページへ