和弓 『武(もののふ)伍』。
PLEASANT ANGELSから全15種+シークレット×3?。
第伍弾は和モノが多くてとても嬉しいです。
税込みで一箱\294で購入。このデキは結構感動です。

とりあえず発売日に和モノ狙って20個弱購入。
シークレットは兼重が一個出ました。
ずっと欲しかった脇差付がシークレットって…。
刀二本入りじゃなくて脇差のみで良いので
ノーマルで出してくれんかなあ。
第三弾に脇差込みで飾ってみたい…。


和モノと洋モノは重さ&音が違うので持った瞬間わかります。
欲しいもの狙って買えるので無駄金使わずに済んでお得。
今回は洋モノのほうが人気あるらしいので
洋モノ狙いの方はお早めにね。

ついでに和弓←も持った瞬間分かります。
でも金属パーツ使ってないし
他のに比べてイマイチな気が…。期待してたのに。
色違いがあるらしいので和弓狙って引いてるんですが
今回は全部ノーマル色でした。クソ。

第二弾に続いて第五弾でもまた村正が。
第二弾は1/10スケールで黒&紫バージョン、
第伍弾は1/6スケールで黒鞘です。
鍔とか拵えも微妙に違ってて楽しいです。
あと今回、刀置きが置きやすくなってる&色違い有りと
色々改善されてるのも嬉しい。
村正
▼新旧並べてみました。 ▼刀身に銘も入ってます。第二弾(下)の方が本格的?
村正s 村正 銘
…それにしても銘、丸ゴシックフォント丸出しなのはなんとかならんもんか。
第二弾はソレっぽい筆文字なのに第参弾以降はいかにも印刷しました〜的な文字なのがなあ。
どうせ組み立てれば見えなくなっちゃう部分だけど、そういう所にこそこだわって欲しかった…。



ついでに第伍弾じゃないですがシリーズモノ(?)
土方さんの兼定も
第壱弾(1/10)&第参弾(1/6)で出てます。

そういえばもののふシリーズ買い始めたきっかけが
第一弾の兼定でした。
…これまで一体いくら注ぎ込んだんだろう…。

▼第壱弾兼定 ▼第参弾兼定
第一弾兼定 第参弾兼定
▼新旧並べその2 ▼一緒に飾ると1/10の第一弾が脇差に…
兼定s 大小
▼新旧並べその3。第参弾兼重。 第伍弾兼重。
脇差がSPでしか出てないってのが悲しいです。
脇差×2とかで今までのシリーズに合う脇差とか
出してくれませんかねえ?
ディスプレイは\100ショップの畳&行灯です。
最近の100均はなんでも売ってますね。







第伍弾でついに菊一文字が!
第参弾でシークレットかなんかで
菊一文字入らないかな〜と密かに期待してたのですが
一年越しで遂に実現しました!嬉しい〜。

とりあえず沖田総司の刀で有名な二振ということで→。
菊一文字の解説カードにも沖田の愛刀として〜の
一文が入ってて嬉。
例によって国宝級の刀だから違うんじゃねーの?という
説明もちゃんとありましたよ。


因みに撮影で使ってる→の畳は
100円ショップで売ってたやつです。
雰囲気が刀ディスプレイに丁度イイ!
500円くらいでもっと大きいのも出ないかな〜。

則宗と清光
▼則宗。 ▼銘。ちゃんと一文字が切ってあるのが相変わらず細かいです。
菊一文字則宗 銘
▼第参弾から清光。
清光
▼清光と則宗 ▼並べると則宗のが微妙に長い?
則宗&清光 清光&則宗その2







賢国 今回結構気に入ってるのが白木鞘の賢国。
神社とかに奉納されてるやつっぽい拵えがGOOD。




なんか白鞘っぽい感じだったので
大河新選組!の沖田の刀を再現してみました。
▼白鞘則宗。 ▼白鞘清光。なんかとてつもなく安っぽい…。
白鞘則宗 清光白鞘

▼オマケ・研究室のmy机。
写真整理してたら
一年前の研究室の机を撮ったものが出てきたので
貼ってみました。携帯撮影。
ダブりすぎたやつの行き場がなかったので
ここに飾ってます。
今はこの3倍くらいの数になってますw
大学院まで行って何やってるんだか全く。


…とりあえずアイテム増えるたびに
律儀に突っ込んでもらえるのは有難いことですな。







≫モドル