FF12INT

■何を思ったか突然FF12インターナショナルがやりたくなったので
昼休みにTSUTAYAに行って中古で買ってきました。
アルティマニアも買ってみたらソフトよりもアルティマニアの方が高かったよ…。
なんで今更12やりたくなったのかは自分でもよくわかりません。
マジェ冬眠中でツーリング行けないからなんかどっか走り回りたくなったのかな…
発売日に買ったディシディアは、眠いときにプレイし始めたせいで
操作説明を全く聞いてなかったらサッパリ動かし方がわからなくなったので放置プレイ中。
これも2年くらい寝かせた頃に突然やりたくなったりするんだろうか…。

FF12インタ、やべー面白えー…!
やっぱりFFは2周目がいちばん楽しいっすね。
一周目の記憶が既に時空の彼方にdでるので、滅茶苦茶新鮮にプレイできるのがイイ!
街とかフィールドとかのマップはなんとなく憶えてるので迷わずに世界をウロウロできるのも素晴らしい。
さっさと進めたいのにジョブ決めるのに丸二日も悩んでました。
なかなか決められないのでネットで情報収集はじめたら更に悩む…
イメージ優先で決めるか能力優先でいくか?
とりあえずはやくプレイしたかったのでヴァンだけ就職させました。モンクです。
プレイ前はヴァンシカリは鉄板だったはずなのに、
結局最後までメインで活躍できそうな職に落ち着きました。他はまだ無職。
いまのところアーシェ赤、パンネロ時、バッシュウーラン、バルフレアもののふ、フランシカリで行く予定。
ヴァン+アーシェ+バッシュの3人が一軍メンバーなのは無印プレイ時から変わりません。

現在はまだヴァン一人旅中なので、ダスティア狩りやってレベルUP中です。
サッカー見ながら2画面でひたすらダスティア狩りしてたら
2時間で200チェインくらいつながってレベル35くらいになったところで
欲出してお宝を拾ってたら画面切り替え遅れてダスティア出現しなくなってしまったので
再出現させるためにゼルテニアン洞窟までマラソンして帰ってくるところで
ウルフに咬まれて死んで2時間が丸々水の泡になりましたとさ。
…いやね、うん、たしかにHP10%以下にしたままで、
しかもレベル一桁台の時代のHP10%ったらHP50とかそんなもんなんだけどね、
そんな状態で回復するのものぐさしてそのままマラソン始めた私が悪いんですけどね…
あー久々に味わいましたわこの思いっきり潔く時間をドブに捨てた感覚!
またひたすらフェニックスの尾を拾って投げつけるという作業に戻るのか…
ストーリーを進めたいのにもう一回同じ事やるのが嫌なので
とりあえずアイコン作りに逃避してみました。アーシェができたら再開しよう…。



殿下

なんかアーシェっていうよりユウナっぽい?

吉田絵がもう悶え死ぬくらいに好きなので
なんかそれっぽくしたいなーと
モデリングしたら
妙に少年っぽくなってきました。

←目が縦長なとこらへんが
 吉田絵意識してるらしいですよ!

これだと裸モデリングでも
いかがわしさが半減してるような気が。
乳と下半身がまだないからか?


私がモデリングすると何を作っても同じ調子になってしまうので
全部同じモデルに見えるかもしれませんが、毎回一からモデリングし直してるんですよ!

▼制作画面〜顔ベース編〜





















粘土で作ったロリフィギュアっぽいのを目指してるんですが…
どうも私が作るとなんか生々しくなるー。

今回は目を球体じゃなくて目をくりぬいた部分のポリゴンにUVマップで貼り付けて作ってみました。
目のテクスチャだけ高解像度にできるし歪みも気にしなくて良いので便利!
最近になってやっとShadeでUVマップを使えるようになってきたんですが、
一度保存したのを再度開くとUVの表示がおかしくなってるのは私がなにか悪いことしたの?
ソリッドテクスチャの更新で一旦は直るんだけど、シェーディングモードを一度でも変えると
また元のバグ表示状態に戻るんでものっそ使いづらいんですけど!
最初にテクスチャ設定したまま一度もShade落とさずに作業続ければ問題ないんですけどね…
てかUV、マニュアル読んでも使い方がわからん…
「こことここは繋がった状態で開きにして!」ってのどうやったらできるの!誰か教えてー。
アジの開きを作ろうと思ったら三枚おろしになってました!みたいなUV展開のされかたするんですけど…
09.2.15(sun)




おえかき

■なんかこう、2年くらいの周期で「紙にお絵かきしたい!」って時期があるんですよね。
むっちゃ久々にペインタ起動した…。
てかGalleryの最終更新7年前だった…
今年こそ絵が描けるようになりたいな!っと。






大人エメラダ


厚塗りが
やってみたくて
見よう見まねで
やってみたら玉砕。

主線を塗り潰せば
良いってもんでも
ないのね…。



てか2年に一度の
お絵かきペースで
全く絵が
変わらないって
ある意味すげえ…









Painterは相変わらず6J使ってます。
久々に起動したら out of tilesエラーが出ててなんぞ!?ってなったんですが
色々やったらちゃんと動きましたー。

検索するとPainter6使ってる人まだいっぱい居るのね…10年前のソフトですよ?
今になっても色々情報が拾えるのはありがたいなあ。
10年前のPC環境で動くように作ってあるので、メモリ1G以上積んでると起動しないとか
IMEと仲悪いとか最新タブレット使うと筆圧感知しないとかなんかいろいろ面倒だったなあ…と
2年前にもやってたことを思い出しましたよ。
そういえばあのとき一度起動してたのにまた起動しなくなってるってことは、
メモリとIME以外のところにもout of tilesエラーの原因があるってことか!と
小一時間Windowsと格闘した結果、システム構成ユーティリティのサービスを全部切ってみると
とりあえず起動することが分かりました。
結局、うちのPC環境ではサービスの中のPrint Spoolerを切ってみたらOut of tilesが出なくなりました。
本当、わけわからんところとケンカするよねペインター…。

ところで、うちにいる唯一のvistaマシンに試しにペインタ入れてみたら
メモリ2Gでも余裕で起動するんだけど…(実際認識してるのは1G?)
ペインタ、気分屋さん過ぎて私アナタのことがよくわからない…。


■VAIO typePに物欲が刺激されまくってます。
半年前に買ったノート、ノートにしてはパワーがあるんだけど結局母艦が鉄板なせいで
ノートは出先でしか使ってないからオーバースペックなんですよね…売ろうかな…。
べつに出先でShade10とか起動できなくて良いしなあ。
GPSモデルが欲しいけどWWAN要らないから現行オーナーメイドモデルに決めてしまいそうです。
今頼むと納期一ヶ月先なので踏みとどまってますが…
10年前にメモリ128MB+CPUがMMX Pentium 266MHz とかでペインタ6動かしてたから
Pでもペインタ、ver6なら動くかな?
09.1.25(sun)




エリーの呪いA

■年明け早々エリーの呪い再び!(→前回
置くとこないからフィギュアは買わないように我慢してたのに
銀魂ぷちきゃらランドの造形の素晴らしさとキャラ選定がツボだったので
「3D資料用に…」と言い訳してついつい購入。















箱買いは最後の手段なのでとりあえずバラで5個買ったら全10種5キャラのアソートで
5キャラ全部揃ったZe☆何気にスゴくね?
確率で言ったら5個買って一人もダブらないのって { 5!/5^5 } = 3.8%!
相変わらずの駄目ゴッドハンド健在です。


バズーカと沖田

沖田一発目で出ました!
沖田と土方出たら止めようと思ったら
土方は最後に出ました…なにかの罠?

土方、出たは良いけど腕折れてた!
マヨ付きの腕だけポツンと残ってる画、
なんかシュールです。
総悟、うしろうしろ!


それぞれver違いで
1キャラ2パターンあるんですが、
沖田は造形&カラー違いと2Pも豪華なのに
ヅラは「子エリが付いてるか付いてないか」で
明らかに2Pがハズレなんですけど…
せめてカラーくらい換えてくれ…
桂は1Pと2Pでトレード成立しないじゃないか!


で、子エリ出るまで引いたら
8個中3体がヅラ(エリ)という結果に…
相変わらずエリに呪われてます。
銀さんもダブったけどコレ誰か欲しい?

もっと大きいのはこちらから。
そこ、G1の無駄遣いって言わない!
μ4/3でマクロレンズ欲しいなー。



ついでに3連休暇だったので
昔作った自作ガーミン自車アイコンもUP。
こちらからドウゾ。

…なんだこのラインナップ…。



■高校サッカー。

今年も母校の藤枝東が出てたので
応援行ってきましたよ!
3回戦であえなく敗退しちゃいましたが…。
親子で同じ高校出てるので親も一緒に。
(田舎は高校の選択肢が無いので皆同窓!)
正月に実家に帰るかわりにサッカー場で
新年の挨拶するのが恒例になってます。

いま決勝見ながらこれ書いてますが面白れー!中立で見るとドキドキしなくてすむのがイイな!
実況なんで3回も言った?
09.1.11(mon)





しんしんと

■あけましておめでとうございます。
気付いたらとうとうこのサイトも10年目。
これからも末永くよろしくお願いいたします。


白川郷


年末に冬の白川郷に行ってきました!
夏に行ったときはガッカリスポットだったのに
冬に行ってみたら最高の癒しスポットでした…!




暖冬で2日前まで雪が全くなかったのに
直前に降り積もった雪で
一面、銀世界!

もっと大きいのはこちらから
白川郷
高山






G1、

大活躍!








高山

高山も少し雪。


イイ街…。





鳥撮り

雀さん。

小鳥撮りも余裕になってきました!




高山の 橋の袂の 長〜い像!






















■29日が仕事納めだったので、
その前の土日を利用して温泉旅行に白川郷まで行ってきました。
ってあれ、29日お祭りじゃん…なんで平日にやってんの?行けねーじゃんなにそれ。
…と思いつつ、29日出社したら朝から余裕で電車座れるし
関連会社のビルのシャッターみんな閉まってるし…
…ひょっとして29日まで仕事やってたのってうちだけか!
なんか来年は秋にもGWあったり土日と祝日が重ならないから出勤日数が足りないせいで
みんな29日まで出社なんだよーとかうまいこと言いくるめられてたけど
世間様じゃあ29日は立派な正月休みじゃねーか!騙された…。
なんか朝っぱらから某F山さんのDVD上映会とかやって浮かれてたもんな…
F山さんね、CMやってる関係で社員にメッセージとかあったんですけど
「トンカツにマヨかけるのって普通ですよね(勝手に頷く)」
いやソレ普通じゃねーよと社員から総ツッコミでした。
この人ならカツ丼にてんこ盛りかけられるのかなーとかアタマをよぎってしまうあたり、
こんなダメ人間でも働いて給料くれる会社があって良かったなーと
しみじみ噛みしめて一年が終わりましたとさ。

…今年もよろしくお願いいたします。
09.1.1(thu)










最新の日記へ


2008年12月以前の日記はこちらから


HOME