有珠山と晃哉さん・・・の夢。
2000年8月30日。
17時間爆睡の最中で見た、本気でショックだった夢。

多分、私はバーベキューをしていた。
それは昨日の自分の行動から来ている。前日に、当時のバイト先の人とダムに行ってバーベキューをしたのだ。しかし、夢の中のバーベキューでは、誰がいたかは覚えていない。とにかく私の知り合いがたくさんいたことだけは覚えている。そして男の人がたくさんいたことも。
肉を食い、河で水遊びをし、散々楽しんで家に帰ると、テレビでワイドショーをやっている。
野猿・平山晃哉の、告別式の模様だった。
え、と私は思い返す。
そういえば、さっきのバーベキューには晃哉さんはいなかった。
(ここで既に夢の中の私が混乱している。多分野猿メンバーはいなかったはずなのだが、すっかり野猿たちとバーベキューをしたことになっている)
そういえば、晃哉さんは今、有珠山に洞爺湖に、帰ってるって言っていた。家族の様子を見に行くと。だから今日のバーベキューは来れないんだと。(誰に聞いたかは謎)
有珠山で何があったの?
また爆発?
私は食い入るようにテレビを見つめる。有珠山について、詳しくはテレビでは言わない。
ただ、神妙な顔で手を合わせる貴さんが映っている。
スタッフが全員集結している。
野猿のメンバーが最前列にいる。みんな黒いスーツ。
ああ、神波さんが号泣している。
みんな顔色が良くない。信じられない顔してる。
そりゃそうだよ、あたしだって信じられない。
平山さんが? 死?
嘘。
遺影は大きな写真。叫びのジャケット引き延ばしかな。
古いじゃん! もっと新しいの使えよ!と画面に突っ込んで気を紛らわせる。
画面の中では、順番にみんなが手を合わせていく。
ホッシー。シュウさん。ジェリー。ナル。
沈痛な面持ちってまさにこれ。
大原くん。ああ、泣きそうな顔してる。
(他のメンバーも映ったはずだが覚えてない)
少し、引きの絵が映る。野猿のメンバーがいるところだけは髪が金髪の人だらけで黒衣の中で目立つ。
硬直したままテレビを見ていると、なんだか、有珠山で新たに噴火があったらしいことが分かった。
でも、巻き込まれたのは平山さんだけらしかった。
他の人も、ご家族も、無事。
何で平山さんだけ?
ますます私は混乱する。ああどうして彼だけなの。神様まで二人を引き離そうとする…。
ああ、出棺だわ。
みんなが棺を担いで出ていく。
ああ、あたしも行かなきゃ。
急に思い立った。
バイト? そんなのどうにかして行く。代理見つけるか、無理なら辞めてでも。だって、今行かなきゃあたしは後悔する。あの人を最期に見送らなきゃ、絶対に後悔する。
飛行機? 関空?
ハニィに電話しなきゃ。(ここがまた可笑しい)
行くって言うかな? あたしだけかなこんなのに行くって言うの。
一人でもいいや。行こう。
行きたいけど無理って言うなら、どんなことでも協力しよう。
金がないなら貸してやる。チケットもホテルも手配してやる。
行くぞ!
ほら、テレビの向こうにはたくさんのファンが詰めかけてる。(これから行って間に合うと思ってることも謎)
この、会場は一体どこなの? 私はテレビ画面から予測しようとする。
大きな会場。何処かのホールかな。
大きな祭壇に、黄色い菊で縁取られた大きな遺影。
美空ひばり並みに大きな葬式だ。
って、え?
一介のアクリル装飾が何で美空並みにでかい葬式やるんだよ?
可笑しいじゃん規模的に!
でも、でも。

と、ここで目が覚めました。(笑)

End 
真実味満天のとんでもない悪夢でした。起きてからもしばらくは、夢だったと思えなくて(というか、後半は夢だったとすぐ理解したけど「死んだ」ことだけは衝撃でかくて)一瞬、本当だったかと思ってドキドキしました。寝起きに混乱したナナは、とりあえず確認しなきゃ、と思ってテレビつけたりネットサーフィンしたりした覚えがあります。でも、誰もそんなの言ってないし(当たり前)、多分時間的にも可笑しいから、夢かなと(笑)。
あああああああ、どきどきしたよおおおお!!!(爆笑)
本気で心臓止まるかと思いました。夢で良かった………。絶対にこれは、アンディ・フグの訃報の影響です。貴明さんが、素敵な喪服でお祈りされていた、という話を聞いたからです。そんなこを晃哉さんに応用しなくても良いと自分でも思います。晃哉運ないにもほどがあるナナでした。
当サイトの管理人ナナへのメールは   →cs7_factory@hotmail.com 
妄想リストへ戻る トップへ戻る