●モノカキさんに100の質問。●
ナナはモノカキか?と思いつつ、やってみました。一応そういう判定でよろしくです。記入日:2001.9.23
問1.モノカキになった、或いはモノを書いたきっかけは 昔は絵を描きたかった。でも、小学生の時に読んだ少女小説で、「コレならあたしが書いても勝てる」と思ったから。
問2.モノカキ、の定義 自分の考えた文章を、他人の気分を害さないテクニックで書く人。
問3.モノカキとしてのあなたのテーマ オチがなければ関西人の名がすたる。
問4.モノを書く時のBGM。今は何か聞いていますか イメージする曲が有ればエンドレスリピートで聴きながら書きます。そうじゃないときは無音の方がはかどります。今は野猿。奇しくもSelfish。
問5.モノを書く時の三種の神器 メモ用紙、鉛筆、パソコン。
問6.モノを書く時に禁じていること(禁じ手) どこかで読んだようなものに無意識で似ること。
問7.モノを書く上で絶対タブーは 差別用語。
問8.モノをカク上で必要不可欠なこと 意表をつくこと。どんな意味でも。
問9.〜問11.(モノカキになるために)モノを書く、以外にやっとくといいことを3つ 何でも良いから文章を読む。
人がやったことなさそうなことをとりあえずやってみる。
自分がやったことないことを色々やってる友人を作る。
問12.〜問14.モノが書けなくなった時にやることを3つ 文章として目指す人の本を読みまくる。
イメージするものにどっぷりはまって考える。
書けるようになるときまで放っておく。
問15.モノカキ以外に職に就くなら 自分の妄想を具現化できる職業なら何でも良いです。
問16.モノカキの副業にするなら 昔は「教師と兼業したい」と思っていました。その次は「絵も描けるモノカキ」になりたかった。今なら「デザインが出来るモノカキ」。
問17.自分がどうあがいても絶対に書けない分野 ミステリイ。政治経済的な論文。
問18.書かないけど書けと言われればすいすい書ける分野 反吐がでるような頭の要らない少女向け恋愛小説。
問19.いつかは書いてみたい分野 ハードボイルドかファンタジイ。どっちも玉砕経験あり。
問20.モノカキ、としての野望 いつかは、胸が酸っぱくなる様な甘く切ない青春小説を書きたい。いつも目指して書いてるけど、書ききれてない気がする。
問21.自分からもっとも縁遠い職業は 弁護士。流されやすいから。
問22.〜問26.自分が似ているものとその理由
・動物
・植物
・天気(気象)
・季節
・色
・動物:犬。場所より人に懐く。
・植物:桔梗とかジャスミンとかの、細い花びら一枚物系統。ちっこくてつり目さんだから(笑)
・天気(気象):もうすぐ曇り判定になりそうな晴れ。心の暗い部分を雲で表現してみました(笑)
・季節:秋。変わりやすさピカ一。
・色:山吹色かなと。結構明るくなったので。
問27.〜問31.自分を表す言葉とその理由
・四字熟語
・ことわざ
・漢字一文字
・平仮名一文字
・英単語
・四字熟語:「毎日骨太」牛乳大好き。
・ことわざ「Time is money.」時間にルーズなので。
・漢字一文字:「薫」それがモノ書くときのポリシー。
・平仮名一文字:「ん」とりあえず、この字が一番書くと気持ちがいい。
・英単語:「sharp」表すというより希望。
問32.この人がモノを書いたら読んでみたいのは。理由も。 Will Call。エッセイ希望。二人の差がハッキリ出る上に、きっと神波さんのは「成り上がり」調だ。
問33.〜問39.次のモノカキさん、モノを書いてなかったら何をしていた?
・森鴎外
・宮澤賢治
・太宰治
・三島由紀夫
・村上龍
・大江健三郎
・林真理子
・森鴎外:逃避行。
・宮澤賢治:先生。
・太宰治:駆け落ち。
・三島由紀夫:テロ集団。
・村上龍:エロ研究家。
・大江健三郎:普通のジジィ。
・林真理子:ただのババァ。
問40.〜問44.次のジャンルの本、オススメの一冊は?
・漫画
・詩集
・小説
・絵本
・ノン・ジャンル
・漫画:「AO」という10年くらい前に集英社りぼんの別冊雑誌に掲載されたヤツ。
・詩集:有ったんだけどタイトル忘れた。男女の恋愛で、ぐさっと来る奴が満載のヤツ。
・小説:「すべてがFになる」(森博嗣)
・絵本:「ねずみくんのチョッキ」シリーズ。
・ノン・ジャンル:TM写真集「SELF CONTROL」
問45.〜問50.モノを書くための取材として、インタビューをお願いします
・誰に
・どこで
・何を(3つまで)
・それを踏まえてどんなモノを書きますか
・誰に:野猿。
・どこで:フジテレビCX内希望。
・何を(3つまで):撤収について、本業との両立について、野猿の苦労話と失敗談や嬉しかった経験など
・それを踏まえてどんなモノを書きますか:野猿のライヴ追跡レポート本。
問51.〜問55.映像部門の企画をして下さい(ヒット性や採算は度外視のこと)
・何を(映画・連ドラ1クール・二時間ドラマ・大河ドラマ・DVDまたはビデオ)
・内容は(簡単な設定。時代や場所、どういうジャンルか、など。原作もアリ)
・主演(アニメやCGの場合はキャラクターの具体的なイメージ)
・監督
・音楽
まかせろぉ!!(笑)
・何を:野猿「ROSE」ビデオクリップ
・内容は:一人の男と魅力的な女との大人の恋愛、別れ。11人で一人の男を演じる、小芝居系。ダークで格好良い雰囲気でちょっと勘違いイッちゃってる系(笑)
・主演:野猿ッスよ!!
・監督:あたし(笑)
・音楽:小室哲哉(無理じゃん!)
問56.〜問60.出版部門の企画をして下さい(ヒット性や採算は度外視のこと)
・どんなものを(単発でも継続ものでも。雑誌であれば刊行の間隔、週刊誌とか季刊誌とか、も)
・誰に(複数の場合はメインを)
・内容は
・デザイン担当は
・店頭販売価格は
コイツもまかせろってんだ!!(笑)
・どんなものを:野猿「ハワイの休日」写真集
・誰に:野猿。スタッフメンバーがメイン。ごめんなさい御大ズ。
・内容は:ホテルで海辺でナイトクラブで、朝から晩まで野猿の休日密着なカンジで。勿論水着アリ。おまけカットで本職仕事中の姿もあるとオイシイ。
・デザイン担当は:ジャニーズと言うより、ビジュアル系のもの作ってる人に頼みたいです。
・店頭販売価格は:¥2000くらいで。
問61.〜問70.次の名詞を「説明(または解説)」して下さい。イメージするのはどんな「ソレ」ですか?
・月
・太陽
・犬
・猫
・女
・男
・風
・雪
・朝
・夜
・月:白い、クレータがある丸いもの。
・太陽:プロミネンス。燃えたぎる僕の血潮。
・犬:うちの子はシーズ。白黒で美人。享年13歳。
・猫:某m氏の愛猫。写真で見ただけでも溢れる美人ぷり。
・女:へんな生き物です。厄介です。
・男:妙ですが、とても素直な生き物ではないでしょうか。
・風:気分屋。
・雪:切ない、彼の故郷を思い出す。
・朝:どうしても起きられないもの。
・夜:意外と長い。
問71.〜問80.次のようなジャンルでモノを書く際の、書き出しの文章を一文、書いて下さい
・絵本
・ファンタジイ
・少女小説
・自叙伝(自分史、ではなく)
・恋愛小説
・推理小説(及びミステリイ)
・ホラー小説
・ノンフィクション(またはルポルタージュ)
・歴史小説
・純文学といわれる小説
・絵本
『てるくん、てるくん、これ なあに?(対象年齢いくつなんだ、てか登場人物誰なんだ)』
・ファンタジイ
『夜中に街を歩いていた俺は、一気に酔いが醒めるものを見た−それは手に、光る剣を持った女。(根っからファンタジイは書けない)』
・少女小説
『今朝もコウジくんは朝からグランドを走っていて、あたしはこっそりガッツポーズをしちゃった。だって、好きな人と学校に二人きりなんだもん。あたしの名前はミヅホ、中学2年生。来月には14歳になるんだ。(まだまだ書けます)』
・自叙伝(自分史、ではなく)
『ターニングポイントは、中学3年生の夏だった。』
・恋愛小説
『私はその時まだ大学生で、13も年上の彼のことをわかってあげるなんて言えなかった。(絶対別れる、というかさー)』
・推理小説(及びミステリイ)
『研究室のドアをノックするといつもの返事が返ってきた。「はあい」(ってこれパクリやろ)』
・ホラー小説
『木立が死人の行列に見える。(コレもパクリ)』
・ノンフィクション(またはルポルタージュ)
『私は代々木のステージを見上げる位置で思わず涙を流しそうになった。(絶対コレ、野猿ライヴルポ)』
・歴史小説
『時は戦国世は地獄(コレの元ネタわかる人いるのか…)』
・純文学といわれる小説
『少し、思い出話をしようと思う。(内輪受け)』
問81.〜問90.次の読みの漢字、思い付いたものをぱぱっと一字書いて下さい
・けい
・そう
・ゆう
・りょう
・じょう
・きょう
・しゅう
・かん
・さん
・たん
・圭(金持ち坊ちゃん)
・聡(友人の名から)
・祐(すみません好きなんです)
・良(人名のイメージ)
・上(上等だ!のじょう、と思ったので)
・京(燃えろぉ〜!)
・シュウ…(笑)。駄目か、なら秋。(多分BR)
・カン(笑)。えーと、関。(自分とこのキャラ名に使った)
・参(酸と迷った)
・牛タンのタン…舌?(笑)
問91.〜問100.イメージしてお答え下さい
・あるようでないもの
・ないようであるもの
・届かないもの
・見つからないもの
・聞き取れないもの
・触れられないもの
・追い越せないもの
・戻らないもの
・進まないもの
・終わらないもの
・あるようでないもの:勇気。
・ないようであるもの:自信。
・届かないもの:想い
・見つからないもの:本当のこと
・聞き取れないもの:声にならない声
・触れられないもの:心
・追い越せないもの:自分
・戻らないもの:時間
・進まないもの:課題原稿
・終わらないもの:好きだという気持ち。
「モノカキさんたちの100の質問」はこちらから頂きました。
当サイトの管理人ナナへのメールは   →cs7_factory@hotmail.com 
プライベート・データへ戻る トップへ戻る