●●●コーティング剤のインプレッション●●●

そして、Bistro用のクリーナー・コーティング剤を選ぶ際の重要ポイントですが、

@施工作業がとにかく楽なこと
  
B仕上がりにムラが無くピカピカで嬉しくなること

Cクリア層の小傷が埋められて消せ、尚且つボディに優しいこと

D白いカスが隙間や樹脂部分に白く残らないこと

E雨と雨埃に強く光沢や皮膜が日持ちすること

Fドライクリーナーとしても使えること。

Gボディ・プラスチック・ホイール・ガラス等一つでマルチに使えること

と、こんな点を特に重視してます。塗り拭き楽じゃないと挫折しますし、仕上がりがイマイチでは苦労した意義が薄く
なっちゃうし、どーせなら、ヘアライン状の小キズが消えてくれると有り難いし、コンパウンド入りで塗装が削られちゃう
とのは心配だし、拭き残しが白く滓で残ったり、樹脂モールが白くなるタイプは、Bistroはパーツが入り組んでるので
ホントに細かい部分でうざったいし、せっかく施工しても、ひと雨でだらだら流れてしまうのではサイテーだし。

そして、ケミカルはシンプルイズベスト。個々に分けて色々揃えるよりも、一本で全て済んでしまう方が断然お手軽お
気楽だと思われませんか♪だから、ボディも樹脂もホイールもガラスもマルチに使えて、尚且つ、トランク常備のドライ
クリーナーとしてもお気楽に使える、そんな理想のコーティングワックスを求めて日夜世界をさまよい歩いているの
だ、えっへん(死)。

そんな虫の良すぎるわたくしの我が侭な希望に基づき、怪電波を飛ばしながら色々宇宙を探し歩いた結果辿り着い
たいくつかのケミカル達をここで紹介しませうV(^_-)。

★ゴールドグリッター★

"普段のメンテナンスでは無敵のお手軽洗車&コーティングケミカル"

塗り込み易さ★★★★★ 濡れたボディにそのまま使えます。無敵。
拭き取り易さ★★★★★ 拭き取り自体が必要なし、こだわる人は仕上げに乾拭きを。
白粉目づまり★★★★★ なっしん。Bistroで何も考えずに何処にでも使える。
キズ取り能力★ 取れません。原液では少しのキズは一時的に隠せるらしい。
汚れ落とし★★ マイルドですが、普段は必要十分。
艶★★ スッキリとした控えめなまあまあの艶です。満足にはあと一歩!
皮膜感★ 無いです。
防塵性★★ 普通の水玉撥水性なので、防汚性は並みかもです。
日持ち★★ むー、こんなもん。一月はきつそう。あくまで本格コート済み車のメンテ用かな。
安全性:★★★★★ たぶん全く問題無いと思います。
ガラスコート ★★★ 代用にFなりますが、ワイパー耐久性がイマイチ。
ホイール ★★★★ タイヤも含めて仕上げに吹き付けるとダストの沈着防止になります。
室内清掃★★★★★ 樹脂部分からガラスまで、これも1本でOK!
値段★★ 3500円(神奈川スバル) すげー高いです。口コミ無しでこれ買う人いるのかな(笑)


ネットのうわさは良い物の、あまりにうさんくさいパッケージで敬遠していましたが、ヤナセに続き、スバル用品で正
式に純正部品の仲間入りしたこともあってDラーでゲット。21世紀驚異のワックス!!との怪しい能書きで、パッケー
ジはどうみてもいつの時代かと疑いたくなるほどのセンスで極限までうさんくさい(汗)。けれど、これ一本で汚れ落とし
からワックスがけ、ガラスコート、室内清掃までほぼ全てに応用可能。とあればワタクシたるものイヤでも試さなくては
♪箱を開けると、スプレー瓶はけっこう上等な感じで、怪しげな説明書も付いています。しかも紙には仄かにオレンジ
の香りつき(笑) なんかこれはこれでいいかも(爆)。それはさておき、ここからはは私なりにアレンジした使用法を簡
単に書いてみます(*^-^*)

@まずは水シャワーでくるま全体をまんべんなくシャワーで濡らします。
大きな埃を吹き飛ばすように水圧をかけてで流せれば更にGOODです。

Aバケツに水を半分入れ、スポンジにその水を含ませて、くるま全体を優しく撫でます。
例えば、水の代わりにグリッターを少し溶かした溶液で洗うのも良いです。一応
洗浄効果があるので弱いシャンプー代わりになると思います。しかもすすぎ不要。

汚れが酷い場合、ここでシャンプーを泡立てた水を使います。シャンプーは下地の
ボディコートを少し落としてしまう事もあり得ますので、シャンプー選びは慎重に。

シャンプー使った場合はここで再度@のすすぎが必要です。

B再び奇麗なグリッター溶液(バケツ半分の水(アバウト)にキャップ一杯)を作り、
"ガンブキ"か"ふきとり〜のW"等の吸水力バツグンの柔らかウエスに含ませて絞り、
それでボディ全体のの水滴を含ませてぬぐいます。その際、ボンネットやルーフ、
ドア、トランク等ガラス以外には、更にグリッターを直接スプレーすると更に効果的です。
薄いスプレーなので神経使わなくても液剤の飛びちりやムラの心配はなっしんです。
みかんの良い香りがしますので施工はとっても気分良好楽々です。ウェスが
水滴を含んだら絞り>再び溶液ですすいで絞る>ボディを拭くの繰り返しです。
勿論ウインドウガラスやモールも全部一緒に拭きます。白く残らないので何処にでも
問題無く使えます。

C同様に室内のダッシュボード、ガラスの室内側等、布以外は全部拭き取ります。
汚れが溜まりやすいドアの枠内、ウェザーストリップ、足元も最後に奇麗に拭き取ります。
ここは最後にしないとウェスが黒くなって溶液も布も汚れてしまいます。
ポリメイトやアーマーオールと違い、シックな仕上がりで変な艶は出ません。
作業中はオレンジの良い香り漂います。

D最初にホイール・タイヤを洗っていた場合、最後にグリッターを全体にスプレーします。


これで終わりです。ちなみにかすかに拭き筋が白く残るので(ガラス等は光の具合で判ります)輝きがイマイチに感じ
た場合、ふきとりーのWで仕上げの乾拭きをすると、光沢がより引き立ちます。何もしなくてもけっこうワックス並みの
輝きがありますが、リキュートグラスやポリラックには見劣りしますので、目立つ場所だけでも、乾拭きはした方が良
いと思います。ついでにガラスは絶対乾拭きが必要。やらないと逆光があたると室内側からどうしても溶剤の拭き筋
が気になってしまいます。施行後の輝きはですが、10日前にリキュート・オールインワンを施工した以来のピリッと澄
んだ光沢感はグリッターに覆われてしまい、それよりは見劣りのする艶です。ただ、サッパリ系の落ち着いた艶です
のでイヤミーではありません。乾拭き工程を省いてしまったので、微かに雰囲気が白っぽくなってしまいました。で
も、光沢感その物はそこらのコーティング剤より上かも知れません。あくまでアクリル系の強力コート剤と比べて見劣
りがするといった意味です。輝き感が気になる場合(私は気になる)仕上げの乾拭き工程をしっかりやるべきです。

総評:滅茶苦茶簡単です。こんな楽な洗車&ワックスは初めてだと言い切りますわ(*^-^*)。ガラスコート、タイヤワッ
クス、ホイルコート、室内までがまとめて終わってしまいます。注意点は風の強い日や炎天下では作業しない方が良
いことくらいです。しかもその仕上がりの見事さは、ちまたのワックス、コート剤の平均以上。ポリラック等トップクラス
の耐久コーティング未満ではありますが、とりあえず、余程の洗車マニアでもなければ納得のいく仕上がりが得られ
ると思いました。洗浄力もマイルドですが、洗車をこまめにしている限りは十分です。問題は、皮膜が薄くアクリルコ
ートのような保護効果があるとは思えないのと、キズが消せないこと。要するに本格耐久コート剤とは性質が異なる
モノです。ただ、その耐久コート剤との相性が良いらしく、見事な撥水効果(普通の細かい水玉です)があるので、既
にコーティングが済んでいる車のコーティング層を長持ちさせるメリットがありそうです。即ち、プロのコーティング若し
くは、リキュートグラス、ポリラック等で仕上げた後、次回のコーティングまでの半年なり一年なりの間、グリッターを上
に使うことで下地の光沢と保護力をより長持ちさせられるという、エクストラワックスのような感じです。逆に云うと、コ
ート剤未処理の塗装にも光沢と撥水効果等は期待できますが、本格コートのような物理的保護力、修復力、皮膜持
続性は期待できないです。ですから、これ一本でもまかなえるとは云え、保護、塗装の修復を必要とする時は、ココ
一発の本格コート剤に頼り、普段はグリッターで洗車と使い分けるのが、一番スマートかな?と感じました。



★リキュードグラス オールインワン★

"ここ一発のキズ取りに活躍する下地処理兼用の意外な本格保護アクリルコート"

塗り込み易さ★★塗り込みで磨き傷をつけないよう要注意
拭き取り易さ★★★★乾いてからでOK、タイミングはルーズ、ムラもなく激楽です。
白粉目づまり▲かなり凶悪 Bistroの場合常用には不向きです
キズ取り能力★★★★★手品クラス!
汚れ落とし★★★★これも十分
艶★★★★★品がありかなり良いです。今までで一番好みです
皮膜感★★★★★アクリル系で硬化するとかなりです。
防塵性★★★★★雨埃も殆ど寄りつきません
日持ち★★★★ 最初雨で少し流れ出します 硬化するのまで数日濡らさない方が良いかも。
安全性:★★"まいくろぱうだあ?"塗り込み時にには慎重に・・・。
ガラス"使用不可らしい"
ホイール"未施工"
値段★★★1780円(ジェームス) 効果が高いので納得のお値段です。


オールインワンの名の通り、これ一本で汚れ落としからコーティング、キズ埋め・磨きまで済んでしまうスプレー。リキ
ュートグラスはプロ級の効果の高いケミカルを家庭用向けに市販している珍しいメーカーさんです。この手の本格的
製品に一度出会ってしまうと、カー用品店の棚に溢れてる有名メーカーのワックス、コーティングって、どれも使い勝
手も効果も中途半端でとても使ってられませんわよ♪ふふふ(爆)。

さってさて、オールインワン初体験、例により洗車サイトで好評でしたので、残り少ないポリラックの代用としてゲットし
てみたのです。1780円でこの手のコート剤ではまあまあお安いのも嬉しいポイント♪ただ、商品のデザインが妙にマ
イナー臭く(^^;ネット情報がなかったら気にも留めなかった筈です。塗り込みには濡れて絞った3Mの窓用・黄色ハイ
テククロスを使用。こちらはハンズで購入@800円でしたが、滑りが悪くいまいちな感じ。これでオールインワンを塗っ
たせいか、塗り込み作業は液の伸びが悪くて結構しんどい感じでした。ポリラック未満、ポリガードより遥か下。次回
は塗り込みクロスを工夫しないと・・・。オールインワン自体の感触が液体コンパウンドに近く、伸びが悪くて少しザラ
ッとしている感じ。臭いは石油系+柑橘香料?でそんなに悪くないです、これは合格。けれど、ホントに液体コンパウ
ンドみたいな(使ったこと無いと解らないですね)質感で、クリアを削るんじゃないかと内心冷や冷やモノです。ヴィヴィ
ちゃんって普通車と違って案外塗装薄いですから・・・。成分にも、アクリル系樹脂、石油系溶剤、マイクロパウダーと
あります。要するに超極細コンパウンドです。販売元の話では、1ミクロン以下に揃えた球体セラミックなので、塗装
には十分に安全との事ですが、使った私としては、これはかなり強烈な感触であったと言ってしまいたいわ(爆)

それはともかくとして拭き取り易さは抜群。完全に乾いてからでもOK!ムラにならないし、同社の画期的クロス、ふ
きとり〜のWを使えばすいすいのすい〜って感じ♪しかぁし白い粉が出る出る。そして樹脂パーツの境目に白く詰ま
る詰まる・・・(汗)。仕上げとして樹脂モールやメッキモールの細かな目詰まりを取り除くのに数十分・・・パーツ満載
のBistroにはしんどいっす(´Д`;)。

肝心の仕上がりですが、艶は素晴らしいです!皮膜が澄んでいて、下地の色を引き立てる感じのスッキリとした上品
な輝きで、コッテリした印象のポリラックよりも好み。但し、指でなぞってのすべすべ感はポリガードやポリラックには
一歩譲ります。それからアクリル樹脂系だけあってヘアラインキズが気持ち悪いくらい見事に取れます。ポリラックの
キズ埋め効果も凄いけど、これもそれに勝るとも劣らず。ただ、何処までが傷埋めで何処までがセラミックパウダーで
磨き取れてしまったのかは不明。両者の相乗効果なんでしょうけど、あまりの傷取れ効果の高さにちょっとだけ不安
になります(^^;。それ程お手軽に磨きキズが消せます。はっきり言って、下地処理用に単体の微粒子コンパウンド買う
くらいなら、こっちの方がお手軽で良いっす(笑)。液体の超微粒子コンパウンドそのものよりは多分安全ですし〜。た
だ、ガラスには使えないらしい。使ってないけど、何故でしょ。うーん使ってみたい(^^;。

まとめ、コーティング効果は第一級。作業性も粉の目詰まり以外は超簡単。ただ何処まで安全なのか怪しいので、
毎週ワックスするにはちょっと怖い。クリア塗装を削らないよう、塗り込み拭き取りはふきとり〜のWの様な良質なソフ
ト素材で極力慎重に。ココ一発の"下地処理が出来る耐久コート剤"のつもりで使うと良いと思います。その割にやた
らと簡単に施工できるので、ついつい頻繁に使ってみたい衝動に駆られますですが(^^;、まいくろぱうだぁの事を考え
ると、小キズが目立ってきたときの本格下地磨きコミの耐久アクリルコーティングとして、いざという時のこれ一本とし
て切り札にした方が良さそう。価格も含めトータルとしてポリラックよりもバランスが取れていて私は好きです。

翌日から思いっ切り雨が降りました。仕方なくその中を走り回ったのですが、かなりの雨に打たれても艶がぜんぜん
退きませんでした。これはおみごとd(^_-)。ただ、ほんのうっすらですが、初回のみモールから白く流れ染みが出来て
ました。一般論として水には弱いアクリルですので、ちゃんと硬化するまで数日は雨に当てないなどの配慮が必要だ
ったのかも知れません。まぁ単なるワタクシの塗りすぎかもです(汗)。

あと、埃に強いみたい。雨上がりは水玉に含まれる雨埃が染みになってボディがうっすらまだらに茶けるのですが、
その埃が妙に少ない。ドアなんか雨の痕跡がそもそも無い。塗り立ての最初はある程度水玉になるんですけど、馴
染むと微細な水玉状に弾かず大粒の水気が重力でタラーッと流れ落ちる感じで水捌け・水切りが非常によいです。こ
れぞ雨埃の防汚性が高い所以でしょうか。この点で評判の良いポリラック以上に埃に強く水玉が出来にくいと云える
と思います。

先日の施工で部分的な拭き残しがあったのですが、気が付くとその部分が白い皮膜となってこびり付いています。連
日の雨でも流れ落ちず、簡単に擦ったくらいでは落ちない所をみると、皮膜の強度と耐候性には期待できそうです。

シビアに診ると滑りや皮膜感に関してはポリラックの方がまだ半歩リードしているのですが、殆ど遜色ないレベルに
達していて、傷取り、汚れ落とし、保護皮膜効果共に十分。あとは個人の好みの問題ですね。ワタクシ的には完全に
ポリラックの代役として使えそう。艶はこちらが絶対好みですし。ポリラックのように手が痒くなったり臭いで頭痛がし
たりもしない。しかも価格がリーズナブル。個人的にポリラックの代わりとして十分に納得できるコート剤に巡り会えた
と思います。



★ポリラック★

"アクリル系で皮膜効果抜群ですが、光沢や使用感には癖があります"


塗り込み易さ★★★濃いですが、まあまあスムーズに伸びます。
拭き取り易さ★★塗りすぎで乾くとちょっと力がいる。ムラは出来ません。
白粉目づまり▲凶悪 Bistroで常用には向きません
キズ取り★★★★★これも素晴らしい。殆ど手品レベルです。
汚れ落とし★★★★★見えない汚れから根こそぎ取れまくります。
艶★★★★★濃く、滑りも抜群ですが、光沢感はワタクシの好みじゃないかも。
皮膜感★★★★★プロのコーティングに迫る?とにかく凄い。
日持ち★★★★この手の家庭用では最高レベル
防塵性★★雨埃が自然に落ちないので巷で言われているほど良くないぞ。
安全性:多少のコンパウンドを含有。"まあ大丈夫そう"
ガラス"使用不向きらしいが平気な気もする"
ホイール★"イマイチ施工は面倒"
値段★6000円(東急ハンズ旧価格) 効果は素晴らしいが値段が高すぎます


使った中で一番施工効果が高いのがこれっす。アクリル系の本格コート剤でドイツ製。舶来品のためかこいつが一瓶
6000円とちょー高いのです。舶来礼賛主義のワタクシってば、ドイツ製って時点で高くてもレジへGO!でしたが
(爆)。実際、その性能はシロウト向け家庭用コーティングケミカルとしては右に出る物はない程。とにかくわかりやすく
強烈な皮膜&持久力です。液剤が薬品臭くてとほほですが、塗り混み拭き取りはまぁまぁ楽な方ですし、小キズも怖
いくらい良く取れます。キズを削るより樹脂で埋めるって感じかな。仕上がりも光沢が深く、皮膜感が分厚く、異様に
すべすべしてコーティングかけた〜って感じです。けど、うちのグリーンマイカに使うと、なんか色が深く濃くなって、妙
に濃緑って感じになるんですね〜。マイカの明るいキラキラッとした輝きが何故か引き立たないといいますか、大人び
た深い艶とゆーか・・・。明るめの緑がお好みのわたくしには、ちょっと違うかな?と光加減に違和感を感じてしまった
りして(^^;。それと、白いカスが細かいモールやパーツ、プラ部分に詰まって残ってしまい、しかも簡単には取れない
んだな〜・・・強力な故に。のっぺりした車にはこれで良いのでしょうが、複雑な形状のBistroにはココがかなり難点
になると感じます。あと、塗り込み拭き取りが楽との評判ですが、専用クロスを使えばの事であって、実際にはそれ
程でもないと思うのですが・・・。特に塗りすぎると拭き取りがかなりしんどい。部分的なキズ落としなどで使う分には
便利で効果抜群でお手軽簡単ですけど。通販のGT○8(1日で返品した(爆))なんかより、遥かに良くスクラッチキズ
が落とせます。問題点は、液剤のベタベタ感が軍手してても手に残るので気持ち悪いんです。そして、アレルギー体
質の私は、液剤に触れると手が痒くなる。そして石油薬品系の臭いが強烈で、使っていると気分が悪くなる。ドイツ
のきびしー環境基準?に適合している割に謎です。それ以外では、汚れ落とし効果は抜群ですし、雨に強くて
この手のモノでは圧倒的に日持ちするし、ガラス以外には何処でも使えるし、ドライクリーナーとしても使えなくもない
し、トータルで評価すると巷で大人気なだけはある王様的ケミカルでございます。


★ドライウォッシュ ポリガード3★

"一過性の艶と輝きは天下一品。ガラスコートとしても面白いです"

塗り込み易さ★★★ヌルヌルで滑らか でも臭いがキツイ 飛沫が飛び散りやすい
拭き取り易さ★★滑りが良く楽ですが、どうもムラになりやすいです。
白粉目づまり▲ 凶悪 困ったにゃ
キズ取り★★★ これもかなり期待できます
汚れ落とし★★★★★ 洗浄力強列(
艶★★★★★ オイリーですがモーターショー並みの凶悪な艶やかさ(^^;
皮膜感★ あんまし無いです
防塵性★最悪に近いかも。埃寄せまくり
日持ち★ 一雨でアウト それに埃に弱い
安全:効果が強いだけに心配。浸透性が高そう
ガラス★★★★ 撥水持久力を除けば弾きは最高です。
ホイール★★ ドライでホイールクリーニングいけます。
値段★8000円(東急ハンズ)1L 容量はともかく単価は高いでしょう


ちまたであまり見掛けないのですが、ドライクリーナーのはしりとも云える商品で、何年か前に初めて使ったときの驚
きといったら!もぅ、まさに目から鱗。これのインパクトが凄かったので、その後にポリラックを使った際も、なんだョこ
の程度の輝きかよ〜と思ってしまった程(^^;なのです。国内ではい小分けにされ、色々な瓶で出回っていたみたい
で、妖しげなパッケージも多数存在(笑) 写真にあるのはその昔ハンズで買った米国製の直輸入品パッケージです。
まず、汚れ落とし効果は強烈。そして、施工直後の輝きは、あのポリラックをも凌駕するキラキラばんざーいって感じ
(汗)ちょっとワックス系のオイリーでべたついた輝きでもあるのですが、塗装が明るい感じになって、マイカのキラキラ
が引き立つんです。光沢剤がこれでもか〜と入れられてそうな、うっとり☆する輝きなのです。難点は、拭き取りにコ
ツがいり、少しムラが出来やすいのと、雨持ちがいまいちな点です。輝きはひと雨で冷めてしまいます。撥水はそこ
そこ持ちますけど、耐久コート並みとはいきません。でも、施工した後の輝き感はウソみたいで抜群に気持ち良い!
小キズもあっさりすーって消えるんです。ただ、臭いがね〜、独特の異様な臭いがします。汚れが腐食したような・・・
(爆)。以前(1台目の頃)は、あまりの仕上がりの気持ちよさに、これで毎週磨いていたのですが、ある時ボンネットを
拭いたクロスが微かに緑色に・・・(´Д`;)、ども、研磨剤入っているのかも。使用法を真に受けて埃被ったままドライ
洗車してたのが不味かったか(死)。商品の能書きにはコンパウンド不使用とありますが、市販のワックスには
そうは書かれていても(粒子が細かいだけで)ほぼ何かしら入っているのがごく当たり前らしいですし・・・コンパウンド
が入っていなくても、薬剤自体が強烈といいますか、腐食性が高そう・・・水垢染みとか化学反応して取れまくるイメ
ージがあります。その辺が塗膜に対してほんに安全なん?って怪しいほどお見事(笑)。これで怖くなってボディにガン
ガン使えなくなりました(死)けれど、ホント汚れ落とし効果とか、小キズ取り効果は凄いので、酷いピッチやタール、ホ
イールなんかでもこれだと余裕勝ちです。ただ、黒樹脂部分に使うと白けるので駄目。モールにもポリラックやワック
スのような白いカスはあまり残りませんが、拭き取り時に粉はいっぱい出ます。番外編としてポリガードの隠れた得
意分野はガラス!これで丁寧に磨くと、視力が上がったかのように景色が奇麗に見えるようになります。ガラスの透
明度が増して、世界が美しく見えるんですよ〜(笑)まるでイー○ルサングラスの通販CMのようだ(かなり大袈裟) 撥
水効果も持続性はそれなりですが、水玉の出来具合が妙に奇麗で、なんか雨の日が楽しくなっちゃう不思議なはじ
き方なのです。結構、ガラスコート剤の種類で、視覚的な弾き味が違うんですよ。効果がマイルドなのでワイパーが
あまりビビらないのもポイント。ガラスの汚れ、雨染み落とし効果もかなり強いので、現在はフロントガラス専用のコー
ト剤として、大切に使っています。


★SONAX クリーン&ポリッシュ★

"コーティング剤としてはいまいちですが、副作用が無さそうで安心です"


塗り込み易さ★★★★ヌルヌルでキズが入らず激楽
拭き取り易さ★★★★★白い粉も出ないし拭き取り滑らか、ムラも出来にくい。
白粉目づまり★★★★★"無し"
キズ取り▲無理です
汚れ落とし★★★兼用だけどマイルド
艶★★シリコン+カルナバ、どこか白っぽいし艶は冷めて暗いしイマイチ。
皮膜感★特になし
日持ち★シリコンですから
防塵性:忘却
安全性★★★★★これは一番安心できます
ガラス★★★廉価なコート剤並みにけっこういけます
ホイール★★マイルドですが、ドライクリーニングはOK
値段★★★定価1600円 ドイツブランドですし、容量も多くお値打ち。


大手量販店でも手に入るドライクリーナーなのですが、全てにマイルドな分、なんとなーく副作用が少なそうな
環境に優しいらしい製品です。ちなみにこれもドイツブランド。主成分がカルナバロウと特殊なシリコンで、レモンの臭
いが爽やか。洗浄剤がリモネンって奴なのかな。SONAXのクリーナーってレモンやみかんの良い香りがして好きで
す。作業は極めて楽。ボディが濡れていても乾いていてもOK。スプレーで吹きつけして拭き取るだけ。
汚れもそれなりに落ちますし、ヌルヌルなので、ドライでもボディにキズが入りにくいみたい。ガラス(撥水効果)・ホイー
ル・樹脂等、全てに使えます。けど、ホイールにはやや洗浄力不足かも。白い残りカスや粉は出ません。弱点は肝心
のワックスとしての艶が白けていてかなりイマイチなのと、日持ちもそれなりって感じな所。でも、扱い易さではピカイ
チですので、私はこれをトランクに一本常備しています。出先で汚されたときなどに大活躍です。人の車へ勧めても一
番問題おきなそうだし。容量もたっぷりで、お値段もお手頃ですので、最初に買ったのがなかなか無くなりません(笑)
ただ、ロウ+シリコンですので、ホントのコーティングとゆーよりは、ワックスに近いと思います。洗車マニアには不向
きかな。