craft WAKU   


製作中!   レベリィ    ウォールナット、クルミ、バーチ

 製作過程2     製作過程1へ    製作過程3へ

天板の加工です。樺(かば)を鉋で仕上げます。
硬くて手が出ないかなと思いましたが、サクサクと気持ち良く削れました。
光沢が綺麗だったで、時を忘れてガンガン削っていました(^。^)

両端は、曲線的に仕上げます。
まず、コントソーで大まかに切ります。

鉋で丸く仕上げていきます。
板の固定が面倒だったので、お尻で押えて削ってました。

柱の加工です。
ほぞは、バンドソーと胴付鋸で作りました。

鏡板?の入る溝をトリマー加工です。

直線ガイドでは、曲面の内側が加工できないので、特製ガイドを作りました。
(この方法は、WAKU独自のもので正規使用方法ではありません。
自己責任で安全に充分注意して加工してください!)

背板が入る溝(5mm)を作ります。

鏡板は曲面なので、分割しました。
適当な端材から、厚さ7mmの板を何枚か作ります。

いつも夜の作業で、騒音の少ない手鉋の出番が多かったです。
ペーパーで仕上げるより、早く綺麗に加工できますね。

背板は、シナベニア板4mmを使います。
このあたりから、現物合わせ方式となります。
ベニアの上に現物合わせで線を引きます。

天板のほぞ穴と溝を加工しています。

いよいよ、本体の仮組みです。
どの角度から見ても、いい感じ〜(って思うのはWAKUだけかなぁ)
2004.10.3