craft WAKU   


製作開始!   レベリィ    ウォールナット、クルミ、バーチ

製作過程1  製作過程2へ   製作過程3へ

超〜〜久しぶりの変形家具を作ります。
温めているイメージの中から、今回はレベリィを選定しました。

まずは、適当な広葉樹を探して、自動カンナを通します。。
左からバーチ、ウォールナット、クルミ、クルミです。

製作の順番としては、脚部分から取り掛かりました。
理由はありませんが、癖みたいなものです。
コンストラクターズソーで角材にした後、バンドソーで切ります。

曲線部分は反り台カンナで、なめらかに仕上げます。
端のカンナがかからない所は、彫刻刀、ペーパーなどで仕上げます。

いい感じですね〜(^。^)

脚に、罫引き、シラガキで線をひいて、ほぞ穴をあけます。

ノミで仕上げます。

一部、変則的な組手があります。

脚の部材が完成しました。

早速、仮組しました。
この時点では、ほぞをキツクしていますので、こんな感じです。

柱の製作に取り掛かります。
クルミ材をバンドソーで切断します。
ここで気を抜くと、後の仕上げが大変なので、線一杯、丁寧に切ります。

仕上げます。
曲面の外側は、カンナやペーパーで、必死に仕上げます(^^ゞ

曲面の内側が問題です。
反り台カンナではできない部分は、ボール盤にHCで見つけた回転ペーパー?を付けて仕上げてます。
でも、この方法って結構、傷が深く入ってしまい、仕上げに時間が掛ってしまいました。(>_<)
スピンドルサンダーとかベルトサンダーが欲しいなぁ〜

こんな、感じまで仕上げることが出来ました。
しかし、変形家具完成への道程は長いです。
これからも時々、更新していこうと思います(^。^)
皆様、呆れないで、よろしくお願い致します〜  2004.9.29