LINKS


professional 木工

空間的、有機体的形成物をこよなく愛するA9さんのHP。
A9ANKLETの色彩は有機的です。

おんがくのような家具
jucon

山梨県南都留郡のjuconさんのHP。
丁寧な手作り家具は傍にあるだけで心地よさを感じます。
「樹魂」と書いて、「じゅこん」。

北九州の木工房シンプルさんです。
シンプルゆえに気品が感じられる作品。う〜ん、憧れます。

ギター製作と木工、クラフトMさん。
工房も整い、精力的に活動中です。

東京・木場で、難しい木材加工を中心としているプロ工房。

手作りカントリー木工、masaさん。4畳半の工房なのです。

手作り家具工房クラフトハウス樹良久(じゅらく)。
碁盤師鷺山さんとsetukoさん。
TVチャンピオン。Chikaさん。
カントリー雑誌で活躍中。
TAMA CRAFT。
行雲流水@
職人三昧な日々
木工職人、むらぼんさんのブログ。
こだわりの神殿 神具を製作。(伊勢の親方さん)
三代目  宮師 西口直孝さん。

趣味の木工

大阪南部、泉南郡熊取町で木工好きの仲間が集い素材を生かした家具などを楽しく製作されています。
とても充実した豪華な工房に目を見張ります。

美しい肘掛け椅子、テーブル、棚、ロフトベッドなど幅広く作品が紹介されています。
内容が盛りだくさんのエダさんのHPです。

色とりどりの樹木を使用した、おもちゃの製作。ポルシェもフェアレディも木なんだ〜。
センスが光る Dr.ホッピーさんのHPです。

木彫に彩色するスタイル。イラストもいい感じです。
フィッシュクラフト工房さんのブログです。

木工の奥の深さにひかれ、工房を建てた整形外科のお医者様。
ほねだいくさんのHP。

こだわりの道具。センスあふれる作品は素敵です。
PongooさんのHP。

遊び心を込めた椅子、いいですね。
とても心が和む素敵な作品を作られているイスアキラさんのHPです。

工夫された治具を製作して、気楽に、楽しく木工されています。
札幌市在住のkatsuさんのサイト。

ハンドカットログハウスと地下工房。
ログハウスを建て、木工に目覚める同じ経路に驚きましたが、ログハウスも、木工作品も、工具も治具も本格派です。

ウッドデッキのある暮らし
いいですよ〜

ウッドデッキ製作を中心に木工/日曜大工の趣味の紹介です。

趣味から始めることの出来る、生活空間を変える事のできる主に
ペイントについての紹介をしているページです。

「自然の魔法」
ナチュラルマジック

大木、巨木、神木とkaturaさんの写真と言葉のサイト。
なんか不思議な雰囲気で心地よいです。

趣味の木工で心豊かに、リフォームで快適。
おったかさんのサイトです。

DIYを楽しく自己満足出来る為に納得のいく情報を紹介されています。

表情豊かで、躍動感あふれる アリさんたちが一杯!!
木で、こんな表現ができるとは驚きです。
とにかく楽しい、ありんこさんの世界です。

山仕事(林業)されている、きこり−のさん。
夢工房は、やはり自然木をダイナミックに用いての作品です。
豪快な気分になりますよ。

かまぼこ板を使って、木工したいな〜って誰でも一度は考えたことがあるのでは?やっちゃう方がいるのですね。これは半端じゃないです。
さすが料理人、kawazoeさんのCRAFT HOUSE!

素晴らしい広葉樹木工サイト、お木楽屋さん。
無垢の木を使った作品公開は、センスいいね〜。
サイクロン集塵機の徹底的な研究をされています。
MokkinさんのHPを知らずにサイクロンはできないと思います。
とにかく情報満載。

思いたったらDIY。kazu@あきたさんのHP。
住宅、自動車、道具、家具、小物など幅広いDIYは参考になります。
HPを拝見して、サイクロンを板金で作ることを決めました。

雑木林を切り開いて小さな小屋を建て周囲を整地する。
となると、伐採した枝や根を使った作品となりますね。
自然の中で遊んでいるアルバムが楽しいです。

人からなんと言われようと 趣味に意味や理屈は必要無し。
自ら道具フェチと名乗るチャリダーさん。
素晴らしい工具に囲まれた木工は夢のようです。自作デッキが素敵です。
水稲、メロン、花卉、野菜類などを栽培するファーマー佐藤さんのサイト。
木工房の中枢である万能木工機は、迫力です。
とにかく多趣味な生活は、想像以上です。
山の恵みを少しだけわけてもらって楽しませていただくという、自然に
対する愛情と謙虚な気持ちが伝わる肥後の守さんのサイトです。
小屋の扉、自宅のリフォームから家具など、大物から小物まで楽しく製作されています。
お父様譲りの木工は、DIYの原点のように感じられます。

ご自宅はログハウス。工房もログハウスというtake@mie さんのサイトです。
広葉樹の魅力を素直に取り入れたウッドターニング作品は、飽きることなく見入ってしまいます。

「しょがんどう」さんのサイト。強烈な個性あふれる木工作品の数々。
広葉樹を使用し、ここまで丁寧に仕上げられる作品は見たことがありません。制作期間2年の寄せ木のCDケースは必見です。
精密な、木工作品が楽しめる、まめッチさんのサイト。
木工だけでなく、客船のボトルシップなど、細かな細工は目を見張ります。
住宅の2階にのほほん工房さんはあります。
クラッシックやオペラを聞いての木工は、ゆったり系ですが木工歴が長く、作品も楽しく紹介されています。

O・K Craftさんのサイト。
家族のリクエストに応える木工で、暖かい作品を増やしています。
週末・祝祭日を利用し、楽しみながら家をつくられている、あてび工房さんのサイト。
家だけでなく、建具づくり、家具づくりも充実しています。
フラシュ構造で家具を製作する木工歴25年、ひだおさんのサイト。
工房や工具もさすがに充実しています。
岐阜県は、高山市からの発信で〜す。
目指すは、木工職人(?)じじこさんのサイト。最初から、テレビ台に挑戦し、見事に仕上げられています。素敵な木工作品が紹介されています。
広い敷地にハーブやウッドデッキ、工房を構えるアップルミントさんのサイト。木工の他、ガーデニング、手作り雑貨、トールペイント・・・何でもできる、すご〜い女性DIYer!!
あこがれのシェーカースタイルの家具や小物・・・
パワーツールジャンキー木工が見事に紹介されており、感服します。
ベッドのデザインには溜息がでますよ〜。
Craft House まなさんのページ。釣りを通じて日本一の清流「海部川」の紹介をされていますが、Craft 作品は、必見!。一度は作ってみたい作品が沢山紹介されています。
釣り、潮干狩り、木工、アウトドア料理と遊び心あふれるマッキーさんのサイトです。広葉樹を使用した味わいある木工作品は、必見です。

丁寧にミニチュア木工作品を完成させる和樽さんのサイトです。
デザインセンスや曲げ木のテクニックはすばらしいです。
ログハウスキットでセルフビルドされたmonacoさんのサイトです。
木工、PC、MIDI、ガーデニングなど、内容満載!!
ご夫婦で木工しているピーノさん、ピノキオさんのサイトです。
道具にも詳しい上、素敵な工房をご自宅3階に構えています。
masumiさんの「MY HANDMADE WORKS」です。
木工、ウッドクラフトなど、かわいい作品がたくさん。木工工具大好き。
ウッディライフ「ぼくの木工手帖」でお馴染み、かたおか修壱さんの木工リンク集サイト。Wood Noteのページで「ぼくの木工手帖」が見れます。
やまひよこさんのサイト。
友達と2人で、木工教室を引き受け、試行錯誤がとても楽しそうです。
ガーデニングも木工も充実しています。
緑の中で、楽しく木工できる環境もいいですね。

長野県のログハウスで週末木工房を謳歌されている我楽多工房。
木に対する愛情が感じられます。

我楽多工房さんを訪ねて    (2002.10.17)

最近木工にハマッて車庫を細工部屋にしてしまったtanisan。
日曜大工とガーデニングで盛り上がっています。
工房HANKENのページです。カエルと共にカントリー系の家具公開してます。
木工検索エンジン。

LOG HOUSE

WAKUのログハウスを建築した、キハタトレーディングのページです。
いわた慎二郎さんのページです。イラストがとても綺麗です。
yodo’s log house
千葉県御宿町1992年完成ログのメンテナンスは楽しそうです。

鳥取県、大山の麓に素敵なログハウスを建築した、ももさんのサイトです。
ログハウス建築後は、デッキ作り。 う〜ん本格的だ。

九州で活躍中のケンジーログ工房さんのページです。

VW ・ City

シティオーナーでもあるYASTUDIO、いーぢまさんの「じどうしゃ博物館」
自動車アイコンには脱帽です。WAKU BUSもご覧の通り!!
尾道でアイスクリーム店経営のminatoさんのサイトです。
71年式レイトキャンパーオーナーでゆったりと時が流れているようです。

昆虫館 ・ 他

妊娠初期症状

妊娠初期症状から出産までの不安と悩みを解決!
出産までに知っておきたい情報が満載!安産を応援します!
摂取カロリー・消費カロリー大辞典 食品の摂取カロリーや運動などの消費カロリーについて紹介しています。

夢中にさせる趣味コレクション

自然を全体の大きなテーマのもと紹介しています。

趣味で集めるおもしろグッズ

何気なく集めた珍品、迷品を紹介しています。 
また、大好きなドライブ(旅行)のこだわりKnow・Howも紹介しています。

住まいと生活
☆マイホームへの憧れ

2001年に建てたマイホームでの住まいと生活について紹介しています。

アレルギーの病気と対策
☆総合館

アレルギーの病気の解説や原因・対策を紹介しています。

快適なウォーキングで
ダイエット

ウォーキング・トレッキング・アロマ・DIY・音楽etc
快適な生活を応援するサイトです。

田舎暮らしで、
 楽しいスローライフ

釣、バイク、犬、山好きのサラリーマン親父が、名古屋から鹿児島に移住して農業に転職。
家族との奮闘記です。
  『あまりお金をかけず』『自然にマッチした』『家族が”ほっと”できる』手作りの庭。
耕太郎&hiroさんのガーデニング奮闘記です。

静岡県在住の山線さんのサイトです。スイス・鉄道・本の話題が豊富です。

子供とよく遊びに行く三重県大紀町のおおみや昆虫館です。

craft WAKUホームページは、基本的に『リンクフリー』ですが、ご一報を頂けると嬉しいです。
また、リンクの張り方は問いませんが必要でしたら左のバナーをお使い下さい。
URLは、http://www7.plala.or.jp/WAKU/ です。