長野県 青木村〜白馬〜安曇野 (我楽多工房さんを訪ねて) (2002.10.12〜14)


三重から350kmの長野県 青木村に
我楽多工房さんのログハウスと工房は、ありました。

周囲は、広葉樹が多く、植林された三重の山
とは、異なった感じでした。

とても静かで、素晴らしい環境!。
我楽多工房さんと山の神さまに暖かくお出迎
えしていただきました。

木工界でお馴染み、我楽多工房さんの工房です。

これを見るのが楽しみでした。
実際、目の前にして感激〜。

今回の目的は、広葉樹原木をお譲り頂くこと
でした。

早速、我楽多工房さんに、製材所の「丸一林業」まで
ご案内いただき、キープしてあった原木(山桜、
セン、クルミ)を見て、にっこり。

 

早速、製材にかかりました。
どのように挽くか?ほとんど考えていませんでしたが
一寸、2寸でお願いしました。

やはり、挽いていく瞬間は、気持ちが高まりますね。

我楽多工房さんの目がよく、キープしていただいた
材は、とても素直な素晴らしい材でした。

外から木を見て、良い木を見分けるなんてすごいです。

長さ2m以上の挽いた板を車に積み込みました。
結構、重い!

新車なので、皆様気を使ってもらいました。
ありがとうございます。

車の中は、広葉樹の香りが漂い、満足です。

工房まで、戻ってきました。

 

我楽多工房さんの敷地には、乾燥中の材料が、一杯
ありました。

欅、メープル、山桜、セン・・・・
羨ましいー

これを全部使うのはいったい何年かかるの?
と言って笑っていました。

翌日は、無理を言って、木工旋盤を教えてもらいました。

とても面白く、木工旋盤が、欲しくなってしまいました。

ほとんど、我楽多工房さんに作ってもらいましたが、
山桜で作ったお皿がお土産になりました。

我楽多工房さんに別れを告げて、白馬村へ。

白馬のスキージャンプ台にビックリしました。
どうしてこんなところから、スタートして飛べれるんだろう?

その後、白馬〜安曇野で宿泊して、三重県に帰ってきました。

とても、素敵な我楽多工房さんの思い出が一杯できた
楽しい旅でした。感謝致します。