今日の話題

六條院アシスタント
日影の君の
一言エッセイ
六條院アシスタント
日溜の君の
一言エッセイ
桜咲く下で
逢える人、逢いたいけれど、逢えない人・・・人それぞれ、逢いたい人が居ることと思います。
出会いと別れの季節ですね。

さびしいな…
―芸人去る―
(2004年3月21日報道)

冬の日だまりのぬくもりも、
そろそろ春の南風のさわやかさに
役目をゆずるころかしら。
でも、わたしは一年中、がんばるもん。
日溜日記:3月21日更新
センセイ、なんかあったの?
いかりや長介が死んじゃったから…。
センセイはドリフ世代?
そう、「全員集合」が始まったころに小学校入学。
最初は親に見せてもらえなかったけど、高学年になるころからは見てたな。
面白かったですか?
大学に入ったころ「ひょうきん族」が始まってね。新鮮だったんだけど、今、記憶に残ってるのは全部、ドリフのコント。
昔のドリフのコントってどんなだったんですか?
長くみてたからはっきりわかんないんだけどね。とにかく、言葉の意味のすれちがいと、会話のテンポの面白さ、それに舞台の道具立てのすごさ、だよね。
この前、「全員集合」のDVD買って見たんだけど、高校のころに放映されたコントが収録されていたけど、そうかわってないんじゃないかな。
ふーん…
あとからの知識だけど、とにかく練られた舞台でさ。何度でも見られるのがスゴイと思う。例えば、天井からタライが落ちるというだけのギャグで、どうなるか全部知ってるんだけど、それでも見て思いっきり笑えるのってスゴイよね。
それってスゴイんですか?
いま、そういうギャグ、ない。瞬間的には笑えても、繰り返してみてごらん。それほどじゃあないから。見せる笑い芸じゃないんだよ。その場で笑えるノリってだけなの。
「全員集合」って俗悪番組って言われてたんですって?
そうだよ。でも、そういう番組こそ、子供の心をひきつけるよね。いろいろ学んだよ。何をすれば大人の顰蹙をかうのか、なんてよくわかったし、そういう「オトナの常識」に対する反発も育った。
それで五條の姫宮とか三條の宮からお叱りをうけるわけね。
いや、あの…(^^;)
「ドリフの大爆笑」って番組もあったような…
スタジオ収録じゃなかったかな。やはり舞台ライブにはかなわない。大爆笑はあまりみなかった。スタジオ収録のギャグだと「ゲバゲバ90分」の方が面白かった。
また、知らない番組が出てきた。
ふふ。それはまた今度。
でもなー。いかりや長介、国民栄誉賞くらいもらってもいいよな。
思いいれ、ありますね、センセイ。

いってみよーぅ!
チョウさん提供
合掌…
公邸入口

過去の話題

話題数:3 私邸入口
お帰り口