馬場酒店
燗問言(かんとうげん) ソムリエ・ド・薩摩 ブログ“酒屋のお酒” 馬場酒店のお買い物はこちらから ご案内 馬場酒店ホームページTOPへ

ソムリエ・ド・薩摩

鹿児島で活動の場を広めてゆこうとしている ソムリエ・ワインアドバイサー・ワインエキスパートの会です。一会員としてワインの楽しさをお伝えしたいと思います。
前へ / ソムリエ・ド・薩摩 / 次へ

第16回 ** ボルドーワインセミナー  **
「ロイヤル花の木」支配人 黒木昭博シェフソムリエ
【平成21年9月7日(月) 】

ボルドーの現地レストランにてソムリエとしての勤務経験をお持ちの黒木ソムリエさんの
セミナーです。大変楽しみにしておりました。ならではのお話が聞けるとあって 多くの支部員の参加で会場は満席。多くのボルドーのシャトーの畑と醸造手法を教えて下さいました

ポムロール地区のシャトーペトリュス
ソーテルヌ地区 プルミエ・クリュの シャトークリマン
メドック地区第3級・クリュのシャトーラ・ラギューヌ 同じく第3級・クリュ シャトーパルメ
第5級・クリュ シャトー・ポンテ・カネ  まだまだ 第1級・クリュ シャトー・ラトゥールの土壌
第3級・クリュ シャトー・カロン・セギュール 第2級・クリュ シャトー・グリュオー・ラローズ
そして サンテミリオン地区第1特別級 シャトー・シュヴァル・ブラン
同じくシャトー・パヴィー

一度は訪れたいシャトーばかり・・・ 圧巻なお話に夢心地でございました
そして 5種類のデギャスタシオンで締めくくられました。

黒木さんの「ロイヤル花の木」は 大濠公園にあるかつてマリリン・モンローが訪れたという洋館レストランです。友人と行った時 大変居心地がよくシャンパーニュからアイスワインまでゆっくりと楽しむことができました。洗練されたサービスでありながら 私たちを疲れさせない穏やかな時間を過ごさせて下さいました。注目の実力派ソムリエさんです。

(2009/9/25)

早くに満場
セッティング
     
 
黒木昭博ソムリエさん
スマートで無駄のないエレガントさが
あります
     
 
ル・ロゼ・ド・ジスクール
 
ドゥルト・ヌメロ・アン・ブラン
     
 
セニョール・デギュイユ
 
シャトー・ウ゛ィラ・ベレール・ルージュ
     
 
シャトー・ポンテ・カネ
 
デギュスタシオン5種
前へ / ソムリエ・ド・薩摩 / 次へ


Copyright(c) BABA SAKETEN All Rights Reserved.