馬場酒店
燗問言(かんとうげん) ソムリエ・ド・薩摩 ブログ“酒屋のお酒” 馬場酒店のお買い物はこちらから ご案内 馬場酒店ホームページTOPへ

ソムリエ・ド・薩摩

鹿児島で活動の場を広めてゆこうとしている ソムリエ・ワインアドバイサー・ワインエキスパートの会です。一会員としてワインの楽しさをお伝えしたいと思います。
前へ / ソムリエ・ド・薩摩 / 次へ

第08回 ** ワインなお仕事 **
* 2006年10月29日:ブラッスリー・ヴァンダンジュ *

レストランには「ソムリエSommelier」酒屋は「コンセイエConseiller」

それぞれフランス語でワインを選ぶ手助けをする仕事をする人のことです。
もちろんソムリエさんが有名。私共コンセイエは酒屋のみの認定なので2005年までに鹿児島県内5人おります。お店で 今日のおかずに合う旬なワインを・・1500円まででしょうか・・誰かのお祝い事 ちょっと手土産ワイン 自分のご褒美ワイン 贈り物にはラッピングして・・

お店でワインを楽しく買っていただきたい!それがコンセイエのお仕事です。さて 鹿児島市内に ソムリエ通りとも呼ばれる道筋があります。
素敵なソムリエさん方は私共の鏡。ワインの達人の中の達人です。
フランス語だってスラスラなのです。ワインの種類が豊富な今の流通は
達人の腕のみせどころ・・日々「新しいワイン」への挑戦です。
今日は ニュージーランドワイン「シレーニ・エステートSILENI ESTATES」
試飲セミナーに参加。オーナーが来日講演です。
南国地方都市・鹿児島でこのようなセミナー大歓迎!・・

(2006/10/30)

ソレーニ・ワインセミナー ワインセミナー

前へ / ソムリエ・ド・薩摩 / 次へ


Copyright(c) BABA SAKETEN All Rights Reserved.