インターネットラジオ四畳半ヴギ
 ホーム > スペッシャル > IP電話ヴギ

ホーム   ネットラジオ ピックアップ スペッシャル ヘルプ

オリジナル企画ページ
スペッシャルコーナー

スペッシャルindex
Tシャツヴギ
ネット懸賞ヴギ
バナー広告ヴギ
IP電話ヴギ
避妊ヴギ
W杯ヴギ
料理ヴギ

エプソンプリンター
エプソンOAサプライ

エプソンのインクなどの消耗品と関連商品のショップ。午後4時30分までに注文すれば、その日に発送してくれます。
インターネットラジオ四畳半ヴギコンテンツ説明
スペッシャル
IP電話ヴギ

近頃、よく耳にするIP電話。 by Yoshida -07/22/2002-
値段の安い理由は?ちゃんと使えるのか?



IP電話(インターネット電話)って何?

今までのように電話線をつたってNTTの交換機を経由し相手先へ繋ぐのではなく、インターネットの回線を使って電話してしまおうというのがIP電話です。「今までの電話でもいいよ」と思っている人がいるかもしれませんが、IP電話には大きなメリットがあるのです。

まず電話代がとんでもなく安くなります。今、東京から大阪にお昼の間に電話をかけた場合、3分間80円ほどになります。ところがでYahooのIP電話、YahooBBphoneだと、これが7.5円になってしまうのです。なんと1/10です。これは今までの電話と違いインターネット回線を使って電話をするからです。

また、料金以外でもIP電話には大きなメリットがあります。普段インターネットをしているとあまり意識することはありませんが、大阪にあるホームページを見ようと東京にあるホームページを見ようと料金は変わりませんよね。これと同じでインターネット回線を使って電話をすれば、距離による値段の差が無くなるわけです。また、インターネットは早朝であろうが夜の8時であろうが値段は変わりませんので、時間による値段の差もありません。

そんな素晴らしいIP電話には大きく分けて3つの種類があります。以下にそれぞれのタイプごとのサービスを紹介しています。


四畳半ヴギダイジェスト「IP電話について」 ストリーミング(20分)
放送でIP電話について話した部分のみをダイジェスト編集していますので、聞きながら下の各ページを見るとより分かりやすいと思います。
聞き方:上のリンクをクリックしてください。パソコンにリアルプレイヤーがインストールされていれば自動的に再生が始まります。(ほとんどのパソコンに初めからインストールされています)うまくいかない場合はヘルプページをご覧下さい。


 タイプ別IP電話

パソコン同士で使うもの、パソコンから一般電話にかけるもの、普通の電話を使うもの、の3種類のIP電話を紹介しています。パソコンを使うものは無料で使えます。


パソコンからパソコンへかけるIP電話(無料)
ボイスチャットの延長で電話をかける感じです。フリー。


パソコンから電話へかけるIP電話(無料)
おもしろいサービスのものを見つけたので紹介しています。フリー。


電話から電話へかけるIP電話(有料)
普通の電話と同じように使います。電話の前に専用のモデムをつけて使うものと、特別な機器を用意せずに電話できるものの2種類があります。


IP電話関連リンク集
このコーナーで紹介したIP電話を行っている会社へのリンクを一覧にしてあります。また書籍も紹介しています。

チャットやメッセンジャーなど(無料)
おもしろいサイト見つけたので紹介。
 

サイトマップ ネットラジオピックアップスペッシャルヘルプ


AII(エーアイアイ) ブロードバンド専用サイト。機動戦士ガンダム・劇場版放映中です。