Categories

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. (2006年6月まで)
  4. (2006年6月〜)
  5. デイサービスセンターとの出会い
  6. 連絡帳から
  7. 皆さんに支えられて
  8. ショートステイを利用して
  9. 2003年の動き
  10. 2004年の動き
  11. 2005年の動き
  12. 2006年の動き

Favorite Sites

  1. Y.Gardenブログ
  2. 育老日記ぶろぐ
  3. お茶の間日記
  4. 趣味三昧Blog

皆さんに支えられて

●2001年4月に始まった母の介護も無事に一年経過しました。(2002年4月)
この間、デイサービスセンターの職員の方々・友人・姉・家族に助けられながらの毎日でした。
母を看ることは、父を介護した道(体力的に大変だった)とは違うことも覚悟はしていたつもりでしたが、精神的にまいったり・落ち込んだり・焦りと葛藤の日々もありました。

自分の母親だから何でも言い合えるし、気を遣わなくていいから楽でいい・・・なんてことはありません。
実の母娘だからこそ逃げることの出来ない大変さもあるんです。
ストレスの積み重ねで、体重も測る度に減り、1日中母の言動が気になっていた時期がありました。
それまでは、介護関係の本を買ったり、図書館で借りたりして、痴呆症のことを調べていました。
何とか頭では理解できても、実際に接していると本人の症状にもより書いてある通りにはいきませんでした。

そのような時、デイサービスの職員の方が声をかけて下さいました。

「今、困っておられることはありませんか?」「悩みなど話せる人がいますか?」「大丈夫ですか?」
「何かあったらいつでも言い付け下さい」と1年経った今も続いています。

「一生懸命している自分を見守ってくれている人が、家族以外にもいるんだ」「やり過ぎたらストップをかけてくれるんだから・・・」という安心感は、肩の荷をふっ!と軽くしてくれました。
不安と焦りと葛藤の中での暖かい言葉・アドバイスをもらってから、少しづつ落ち着いて母を看られるようになりました。
今でも、何かあるとすぐ相談にのっていただいています。

●介護で疲れたり悩んでいる方へ
デイサービスセンターの職員の方から私へのアドバイスをそのままあなたに贈ります。
◆今、あなたは100%〜120%の介護をしていませんか?
今していることの50%〜70%に減らして、その中で100%になるように・・・でいいと思いますよ!
◆時には距離を置くのもいいし、逃げることも大切です!
◆自分が看なければいけないと我をはってしまうのはだめですよ!
◆自分の気持ちが立ち止まる時があっても本当だと思う!
◆疲れてだめになったら「だめだ・・・」と言って下さい。 そして、いつでも来て話をして下さい!
◆ショートステイを利用することも考えていいですよ!
◆無理をしてはだめですよ! 頑張り過ぎないように!

●このホームページに介護のページを作ったのも、同じように悩んでおられる方に見ていただき「少しでもストレスが軽くなればいいなぁ!」という思いからです。
私が癒されたように、昨日よりも少し明るい今日を過ごしてもらえれば嬉しいですね。

●母を看ることを決意した日から2002年末までの動きを記しました。

2001年4月介護支援センターへケアプラン作成申し込み
ポータブルトイレ購入「居宅介護福祉用具購入」申請をする・・・1割負担となる
介護用ベッドのレンタル申し込み「福祉用具貸与」の申請をする
ケアマネージャーへデイサービスの申し込み
5月デイサービスセンターより職員の方が来られる
デイサービスへ・週1回に決まる
トイレの手すり取り付け「居宅介護住宅改修」の申請は、住所地が異なるため申請できず
6月デイサービス週2回に
9月デイサービス週3回に
11月デイサービスセンター「介護者の集い」に出席
介護保険・更新手続き
ケアマネージャー変更手続き
新ケアマネージャー訪問調査
要介護認定のため、主治医へ意見書の依頼をする
インフルエンザの予防接種
NTT介護セミナーに出席
12月ショートステイ申し込み(2泊3日)
ショートステイ先より、母の様子を見に来られる
2泊3日のショートステイへ
2002年1月廿日市市のホームページに意見を書き込む
2月廿日市市役所より問い合わせの電話をもらう
3月ホームページ開設
5月ケアマネージャー変更手続き
6月デイサービスセンター「介護者の集い」に出席
7月2泊3日のショートステイへ
ショートステイ申し込み(9月・10月・11月・12月)
脳外科を受診、アルツハイマー型痴呆症との診断
8月ショートステイ追加申し込み(10月)
9月2泊3日のショートステイへ
10月6泊7日のショートステイへ
廿日市市の「痴呆老人を支える家族の会」へ初参加
11月2泊3日のショートステイへ
デイサービスセンター「介護者の集い」に出席
ショートステイ申し込み(2003年1月・2月・3月)
12月2泊3日のショートステイへ
「家族の会」へ参加