社会人になってから、今に至るまでの業務経験や経歴を差し支えない程度で教えてください。 主にどのような業務のどのような部分を担当されています(した)か。 なぜSEになろうと思われたのですか。 なぜSEを続けているのですか(現役でない方はなぜやめてしまったのですか)。 仕事をやめようかと思ったことはありますか。またそう思う頻度はどのくらいですか。 SEをやっていて良かったと思う瞬間はどんなときですか。 SEをやめたくなる瞬間はどんなときですか。 今までの仕事のなかで、これは最高のできだったというのはどのような仕事でしたか。 今までの仕事のなかで、これは最悪だったというのはどのような仕事でしたか。 過去最高の一ヶ月の残業時間はいくらですか。 会社に連続して拘束された時間の過去最高の時(日,週,月)間を教えてください。 仕事から来る精神的な負担、ストレスなどあれば量や種類について教えてください。 仕事から来る肉体的な負担、ストレスなどあれば量や種類について教えてください。 一ヶ月平均の給料(残業手当等含む,手取り)はいくらですか。 拘束される時間と精神的/肉体的な負担に見合う給料をもらっていると思いますか。 拘束される時間と精神的/肉体的な負担に見合うやりがいがある仕事だと思いますか。 ご自身は良いSEであると思いますか。 ご自身がなりたいと思うSEはどんなSEですか。 こんな風にはなりたくないとおもうSEはどんなSEですか。 SEに適している人格、性格とはどのようなものだと思いますか。 SEに向いていない人格、性格とはどのようなものだと思いますか。 高校受験前まで戻って人生をやり直せるとしたらどうしますか(やはりSEに?)。 SEは良い職業だと思いますか。 SEを志す若者に何かアドバイスをおねがいします。 ###################################################################### ## GPLにて配布 ## 配布条件ではありませんが、HTMLに整形して公開する場合は ## Googleで拾いやすいよう見出しやタイトルに"SEに100の質問" ## と書いて頂けると助かります。