ReStructuredTextで書いてみる日記

切り様も味のうちとや西瓜食ぶ

2003/08/13

朝8時に起きたと思ったら、飯食ったあとで14時頃まで寝てしまった。 もったいない。

Continuation

ContinuationってSchemeで出てきたなぁ。 ネストの深い式の中から一気に上の式に戻るんだとか。 いや、自分は全然理解できてませんが。

たしか、 犬飼さんの入門Scheme で読んだ。

MSBLAST

最近IT関係のニュースを見てなかったので知らなかった。 朝日新聞の今日の夕刊の1面で知った。 よりによってあのひどいほーむぺーぢ入門を書いた朝日新聞。

WindowsUpdate かけようと思ったら、ページが重すぎて動かない。 みんな必死でアクセスしてるんだろうな。

実家はセキュリティソフトが頑張っているのか、田舎だから来ないのか知らないが、 感染していない模様。

「新種ウィルス」という見出しを見て、SARSを想像したのは内緒です。

2003/08/05

今日気づいた事

最近のバラエティ番組は字幕がついているので、音を消しても内容が把握できる。 CDをかけながらテレビの音を消して見るのが良いんじゃないかしら。

今日見た物

いそしぎ
宗教学校の校長で牧師で妻子ある男が、母子家庭の母親と不倫する話。 牧師に対抗意識を燃やすチャールズブロンソンと、 エリザベステイラーのふとももと、美人の母親を見て目を丸くする学校の子供たちが 印象的だった。 ストーリーは僕には今ひとつ理解しがたい。
ブルースブラザーズ
千葉テレビで野球中継の代わりに放送されていた。吹き替えがひどい。 翻訳は割と工夫されていたように思う。だけど声が良くなかった。 エルウッドは特にひどい。エルウッドに関しては台詞の翻訳も悪い。 「兄ちゃん」はないだろ。せめて「兄貴」。実際には名前で呼んでる。 SNLでもおなじみのマシンガントークも普通のスピーチに聞こえる。 などと思いながら最後まで見たわけだが。

2003/08/01

LiteStepを使う

実家のWindowsXPマシンの自分のデスクトップ環境を LiteStep にしてみた。 スクリーンショット なども一つ。 アイコンのなくなったデスクトップ も一つ。

気になるのは、Lunaよりも起動が遅いことかなぁ。

参考サイト