すごいなあ~ふさふさしてるよ~
僕も結構ふさふさしてると思っているけど、こりゃあ負けだよー
しかも真っ白で、可愛いお顔をしている。
僕は当然、挨拶をした。
「まあ、可愛いわねえ~女の子?」って僕の方は言われて
しまった。
そうして、必ずおリボンを付けているから間違えたわって、
必ず付け足しがある。(笑)

けれど、僕はそんなことは気にしない。

「うちの子はおリボンを付けても、すぐに取っちゃうのよ。
だから、イヤリングみたいに下の方にいつも付けて
もらうのよ。」
なるほどねえ~
ちゃんと、きれいに付いている。
そういう風に付けても可愛いな~♪
パパは、押入れから出したのは早かったけれど、ままが
飾ったのはそれから一週間後だった。
飾っている最中に、パパが2階から降りてきて、
「うん、感心感心・・」と頷いていた。
別に感心されることではない。
これは、ままにとっては一種の皮肉なんだ。
でもね、もう夫婦何年もしていると、そういうくだらないことで、
いちいち怒っていたくないからね、ままも「とーぜん!」と
言ってそのまま終わりさ。
これが、昔だったらどんなだったのかな?
気が強いままはきっと、「何言っているのよ!」プンプンって、
食って掛かったかもしれないね。

右の写真はね、近くのふるさと公園であった、エレンくんと、
クララちゃんだ。
お座敷から「嬉しいひな祭り」のオルゴール曲が流れてきた。
今夜は、お座敷でお祝いしようかあ~♪

ご仏壇はお座敷にある。
二番目のお姉ちゃんには道明寺とイチゴをお供えした。
そして、パパとままは、手抜きの(笑)ひな寿司を囲んで、お酒を酌み交わし・・・
(ままはビールだけどね。)
どうぞ、健康でありますように・・・と祈願しながら・・・
ささやかなお祝いをしたのだった。
ままは?ままは持っていないよね。
そうねえー そこまではしていないわね・・・
そういう心がけが必要なのは分ってはいるけれどね。
今度から、ペットボトルを用意しようかな。
うん、僕も電柱にはしないように頑張るね。

あの、ワンコちゃん達は1日に4回もお散歩をさせてもらうらしい。
僕の場合、パパもままも1日1回だけだ。
パパは平日、ままはお休みの日と決まっている。
そして、美容院のお話も出たよ。
クララちゃん達は、2週間おきに美容院に行っているそうだ。
個人でやっているそうだけれど、1回一匹につき、5000円なんだってー
だから、1ヶ月に2万円もかかるらしい。
僕の場合は、値段は4000円で、3週間おきくらいかな。
こちらのエレンちゃん達のお家には他に19歳になるワンコちゃんと、
いくつかは聞かなかったけれど、猫ちゃんもいるそうだ。
昔は捨て猫を拾ってきては育てたものだから、いつの間にか
12匹にもなったというからねえ。
もう、僕はびっくり仰天さ。
聞くところによると、子供はいないそうだけれど、それにしても、
育てるのは大変だったろうなと感心してしまった。
保健所に連れて行かれるところ寸前に引き取ったこともあると
いう。
素晴らしいことだよね。
なかなかできることではないよね。

左上の写真を見てね。
左手は二匹のワンコちゃんのリードと手荷物、右手には
ペットボトルを持っているでしょう。
これはね、公園では勘弁してもらっているけれど、住宅地の
電柱などに思わずワンコちゃんがおちっこをした時の為に、
常に水を用意しているそうだよ。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

野の花を探してみたよ♪

桃の節句

平成19年3月3日の土曜日。
今日は桃の節句で、女の子のお祭りだ。
僕は、毎年雛飾りの前で、写真を撮られるけれど、ままは今年は
考えを改めたらしい。
僕は男の子なんだから、やっぱりおかしいよねってね。
大体、今頃気が付くなんて、遅すぎるよ。
僕はおとこだぁー!

でもね、なんだかこういうお祭りっていうのは、男の子であっても、
なんだか楽しい気分になるんだ。
ままは、一応いつまで経っても女に変わりはなく、
一応お雛様を押入れから毎年出して、飾っている。
出す役目はパパで、飾る役目はままだ。
決まっていないけれどね。
お散歩の後は勿論手足、お腹からお尻からまできれいにして
もらうから、あまり汚れてはいないと思うけど・・・
でもね、肛門絞りや爪きりなどはパパやままは苦手だから、
美容師さんにお任せした方が安心らしい。
肛門絞りも変な風にやられると、痛いからね。

ふむふむ・・・
各々のお家でワンコちゃん達も事情が違うんだね。
お散歩をしていると、色んな種類の色んな性格のワンコちゃん達
と会えて、お話できて、楽しいな~♪
ルンルンルン~~♪
無理をせずに、健康第一!
これが一番大事だね。

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ 桃の花~♪
五人ばやしの 笛太鼓~♪
今日はたのしいひな祭り~♪

←ここ