平成19年1月1日の月曜日。
皆様、明けましておめでとうございます。
2007年がいよいよ始まったね。
去年はたくさん遊んで、たくさんのワンコと知り合いになり、
お友達になれて、本当に楽しかったな。
色々お世話になりました。
今年はどんなワンコちゃんとお友達になれるかな?
犬の命って短いからね。
僕はいつも一生懸命なんだ。
パパとままの言うことをよく聞いて、たまには羽目をはずすけどさ。
6月にはもう6歳になるしね。
いい大人だとは思うけどね、なかなか甘えん坊で困っちゃうけどね


  でもね、なるべく努力しようと思うんだ。
ままは今年は時間の使い方を上手に!っていうのが
目標みたいだよ。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

野の花を探してみたよ♪

A Happy New Year

今日は元旦でしょう。
でもね、袴は着なかったよ。
なんでかって言うとね、ままがアイロンをかける
暇がなかったんだよ。
何しろ大忙しの年末だったからね。
時間がないないって大騒ぎしていたからね。
大晦日なんて、朝から上に行ったり下に行ったり
して、これじゃあまるで運動会だよって、
僕は思った。
そんな中、なんとか無事お正月の準備はできたけどね。
お節はままが年を取ってからは殆どデパートや
ネットショップで出来合いを注文するのが
慣わしになった。
でもね、お雑煮の材料の仕込みだけは毎年ままの
手作りだ。
お煮しめやお姉ちゃん達が大好きな百合根の蜂蜜煮も
必須だ。
それにね、大晦日には来年も見通しが良いようにって、
必ず作るメニューがあるんだよ。
前にも言った事があったら、ごめんなさい!
それはね、蓮根を薄く輪切りにく切って、それを揚げた
ものだよ。
カリカリにするからね、まるでおせんべいのような感じなんだ。
どんなにたくさん作っても瞬く間になくなるほどの
人気メニューだ。
お酒のおつまみにもぴったりだし、おやつとしても
おいしいと思うよ。
実はね、暮れからままのお母さんと(僕にとっては
おばあちゃんだけどね)それに、宇実お姉ちゃんが
来ているんだよ。
そして、今日元旦にはお姉ちゃんの旦那様も来たんだ。
えっ!どうして別々なのかって?
それはね、お姉ちゃん達夫婦も普段はなかなか実家に
帰ることが出来ないから、年に一度くらいは親子
水入らずでっていう考えがあって、大晦日には各々の
お家で過ごすことに決めたそうだよ。
それってとてもいい考えでしょう。
考えてみれば二人とも大学時代は親と一緒に暮らして
いなかったわけだものね。
親子で積もる話もあるしね。
そして、1日は旦那様がやしのみ家に来て、そして、
明日はお姉ちゃんが今度は旦那様のお家に行くんだ。
でもね、そのいい考えだと思って結婚以来続けている
行事?もこのところ疑問符なんだって。
やっぱり移動が大変なようだ。
だから、来年は1月の月半ばくらいに、家族全員、
つまりお互いの親とお姉ちゃん達夫婦と一緒に
旅行をして、年に一度の親交を深める。
こういう案が出てきている。
だから、来年こそはきっとそうなるような気がするよ。
このお話も多分去年したよね。

まあ、なんでもそうだけどさ、最初は良いと思っていた
ことでも、それ以上にgood ideaが浮かべば、直せば
いいんだよね。
こだわりはこういう時には必要なしだよね。

とまあ、そういうわけで、お正月はそれは
賑やかだったよ。
やしのみ家では、お正月用に暮れには「屠蘇散」を
買ってみりんとお酒に浸しておく。
そうして、元旦にはパパが若い順に朱塗りのお銚子と
三段重ねの盃にお屠蘇をそそぎ、それが済んでから
「おめでとう」のお祝いの挨拶をする。
なんで、若い人からかっていうとね、お屠蘇って
いうのは、身体に良い薬草が10数種類も入って
いるらしいんだ。
だから、一年の無病息災と延命長寿を願って、若い人の
エネルギーにあやかる意味で年少者より順次年長者へと
盃をすすめるってことみたいだね。
1年の邪気を払って、健康でありますように!って、
お願いなんだね。
僕はワンコだから、勿論飲めなかったけれど、ワンコにも
そういのがあるといいのにな。

まま、ご馳走を撮るのを忘れちゃったね。
食べるのが先?いや、飲むので忙しかったからねえー。
朝からお酒を飲めるのはお正月だけだものね。
まっ!いいかっ!
まま,手短に日記を書くんじゃなかったの?
結局ままの性格では無理だってことだね。
元旦からこれじゃあ、どうなることやらだね。
分ったわよー
じゃあね、そうするね。
今からじゃあ、遅い?

まあ、いいけどさ・・・
それにしても、ぜーんぶ写真載せるわけ?

まあ、文章じゃないからいいでしょう?
元旦のハッピーの全写真って、結構記念に
なるでしょう?
ねえー、選ぶって事しないわけ?
そうよ、元旦だからねっ!
元旦がんたんってさ、さっきからそればっかりだね。
そうよ、昔からね、1年の計は元旦にありーってね。
別に僕は怒ってなんかいないよ~♪
まま、☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
いつでも感謝の気持ちって大事!
そうでしょう、まま。

そうねえー
そういう心でいるといつも心は穏やかでいられるものね。

ふぅーん、ふぅーん
僕は眼を閉じてお祈りした。
「みんなみんな、どうぞ、この1年がしあわせいっぱいの年で
ありますように・・・」
2007