PROFILEPROFILE

なんでやしのみのお部屋なの?



変なネーミング?
実は管理人の名前は康○。
ゲーム好きのやしのみは自分の名前を入力する時
誤ってや・すと入力するところをや・しとエンターしてしまった。
うーん、面倒くさいわー
や・し ときたらやしのみだわ!
即座に思いついたやしのみ。
「名も知らぬ遠き島より流れよるやしのみ一つ〜〜♪」
遠い昔、それこそ流れよるやしのみに感動した。
何故か好きなやしのみ。
それが、なんとゲームでもやしのみは強い。
他の名前の何よりも強い。
難なくクリアー!
ね、分るでしょう?
やしのみの由来が。。。
故にゆえにやしのみなのです。



いつ生れたの?


管理人のやしのみは194○年1月20日にオギャッーと
元気よくこの世に3人兄妹の長女として生まれ出ました。
兄と妹とはやしのみをはさんで12歳離れており、干支も一緒。
丁度真ん中がやしのみというわけである。
つまり兄が高校3年の時にやしのみは小学校6年生。
妹は幼稚園の年長さんという具合。
ちょっと離れすぎかな?

戦後間もない為、栄養がいきわたらなかったのか、
髪の毛はほとんどなく小さかったそうです。
確かに小学生の低学年までは前から2番目にいつも並んでいたような・・・
徐々に伸びてきて高校生の頃はまあまあ標準値。
今は少し縮んで(なんでっ!)156cm。
体重は48キロ。
結婚した頃は41kgしかなかったのですから、なんと7キロも太ってしまった。
神様は子供を生む度に3.5キロのお土産を残していかれたのでしょう。
喜ぶべきか?悲しむべきか?
まあ、でも今のところ健康体だし、元気で健康が一番かなあって思ってます。
小さい頃は偏食ばかりして・・・
そんなやしのみに、ある日父は頬を思いっきりぶった。
登校前の朝のできごとである。
頬なんて今まで叩かれたことはなく、ショックで打ちひしがれ・・・
しかし、「ただいま・・・」と元気がないやしのみに
母が「はい、お父さんからよ」とお手紙を渡された。
「なんだろう??」
初めてもらったラブレター?
恐る恐る開いたみた。
「朝は痛かったろう。悪かった。でもね、お父さんの気持を分って欲しい。
康○の康(やす)は健康の康(こう)。
なんでか分るか?
お兄ちゃんは健○で健康の健(けん)。
二人合わせて健康になるだろう?
どうぞ、健康ですくすく育ちますようにって名付けたんだよ。
もう少し、好き嫌いばかりしないで、なんでも食べるようにしないとな。
叩いたのは悪かったけど、お父さんは心配なんだ。
今後はもっと頑張るように・・・」
どっと涙が出た。嬉しい涙だった。
そうだったんだ!
康○の名前にはそんな意味が込められていたんだ。
お父さん、ありがとう!
父の手紙は未だに脳裏に焼きついている。

中学生になった頃から、徐々に食べられるようになってきた。
子供がお腹に入ってからは、ますます偏食も少なくなった。
子供に影響するといけないからという母性本能の方が強かったのでしょう。
しかし、未だに食べられないのがお肉。
でも、ミンチにした香辛料をいっぱい効かせた臭くないお肉は
大丈夫になってきた。
ハンバーグなどは大丈夫。
というより好きになっちゃったのだから不思議なものである。


じゃあ、大好きな食べ物は?


玉子!
子供みたいね。玉子はどんなお料理でもオッケー!
だーい好きです。
そして、お魚も好き。
お刺身は実は子供がお腹に入ってから食べられるようになりました。
先日「食わず嫌い」という番組を見ましたが、
誰しも、なんでー?あんなにおいしいものをなんでー?ってことが
あるのだなあとつくづく思ったことでした。

まあ、そんなこんなで大きくなって、今の健康体があるのでした。
そして、主婦&母&女&キャリア?ウーマンの毎日をなんとか
楽しく過ごしているというわけでございます。



お仕事はどんなお仕事?


貿易事務の経理担当です。
ドジでおっちょこちょいのやしのみですが、どういうわけかお仕事となると
安全圏内に入るようでして、「紺屋の白袴」を地で行ってる感、強しです。
でも、勿論、根が「さざえさん」ですから、いつ飛び出すとも限りませんが(笑)
毎日7時20分には家を出て、帰社時間は大体8時頃。
ちょっとハードな毎日ではありますが、仕事は楽しいですし、
これ以上呆けない為にも、多分健康体であれば、
会社から申し渡しが出るまでは、働き続けることでしょう。
共稼ぎをしながらの、子育てなど、お悩みの方にはちょっとした
体験談をお話しできるかもしれませんね。
後ろ髪を引かれるあの思いは未だ忘れることはありません。




性格はどんな?



これが問題です。自分のことって分らない。
多分としか言いようがないのですが
概して言えるのはお祭り、宴会が大好きで
そして、また1人そっと本を読んで、ぼけーっとしたり、孤独が好き。
つまりは欲張り。
その内舌切り雀のおばあさんになっちゃうかも。
日々恐怖。

我儘、マイペース、蛍光灯(しばらくしてから、あっそうなのかあって感じ?)などなど。
ありすぎちゃって、これくらいで勘弁して!

良いところねえ??
ありすぎちゃって困るわあ(;^□^)あはは…
そうねえ、正義感がやたら強いかもしれません。
間違ったことを言われると怒り狂うかも。
あとは、ないっ!困ったもんだわ・・・



趣味はなーに?


結構ありますよ。
本を読むのが大好き!編み物が好き。
それから、映画に旅行に、食べ歩きに、配置替え(お部屋やそれに伴うインテリアの)
うーん、お花も大好き。但し結構お金がかかってる。
なんでかって?カラの鉢の数を数えてみればなんと○○個ということですよ。
水遣りは難しいわあ。
でも、何故かいつも回りにお花がないとダメ!
きれいなもの、可愛いものには弱いやしのみなのです。
年甲斐もなく可愛いものが好きで、
夫のkunikuniに「あほかっ!」って叱られてばかりです。



何人家族なの?。


夫が一応います。
やはり194○年で11月27日生まれ。
やしのみより3歳年を食ってます。
やしのみにとっては結婚当初より空気のような存在。
いなくなると息苦しくなります。
いると何も感じない。
息が出来るからかなあ?(笑)
離れて初めて良さが分る損な性格なのです。
つまりは優しい???
悪い所は彼の尊厳を保つために言わないでおきましょう。
なんとやしのみって優しい妻なんだろう。(^w^) ぶぶぶ・・

子供は何人いるの?

二人です。いえ、ワンコのハッピーも末っ子として、よろしくぅ<(_ _*)>

長女は結婚2年目に誕生!
今は結婚して幸せムード。

3歳違いの二女は20歳の時に天国へ旅立ちました・・・
平成7年のことでした。
いつもやしのみ家を見守ってくれてます。
やしのみもこの頃はいつもそばにいるのだと言い聞かせ
なんとか立ち直り始めてます。

最後にワンコのハッピー。
パピヨンだよ。
1歳8ヶ月でやしのみ家に仲間入り。
2001年6月25日生まれ。
あっという間に3歳になりました。
慣れるのに時間がかかったけれど、この頃やっとやしのみ家の子になったかな。
だって、ちゃんと番犬の役割も果たすようになったしね。
最初は声帯がおかしいのかと思うほど、一言も吠えず心配しました。
今は必要あらば吠えてます。
よしよし、いい子だワン。
詳しくはabout my dogのprofileをご覧下さいね。



profileは他に何があったっけ?


随分長くなりましたので、この辺りで失礼させていただきます。
補足があれば、また増えていくことでしょう。
では、では皆さま、長い間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました♪

こんなやしのみ家及びやしのみですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2004年8月吉日



    SUPPLY NO.1

嗜好品は?



そうそうビールがそりゃあもう大好きでタバコもプカプカを書き忘れてました。
悲しいことに身体に悪いものが大好きだとはね。
ビールは1日1本。タバコは1箱。
But! ビールは百薬の長。タバコは心の日曜日。
弁解の余地あり?
ない?!
困った。どうしたものか・・・