ヘッドライトLED化
ヘッドライトが暗いので以前HIDを付けていましたが
電流容量?の関係でリレーが焼けたみたいで
断線?どこが悪いのか?原因追求して解決するのも億劫になり
怪しい配線ごと交換しました。
あとから思えばリレーだったのかな??
一応21wだったんですがねぇ・・・
ライト不点灯に陥りました。
HIDって個人的に大嫌い。
DIYで何とか出来る物ではないですからね。
そんなトホホなことをしたのですが
バイク用のLEDを見て欲しくなりましたが
中華サイトのアリババですので
「安かろう悪かろう」で試しに購入しました。
何よりもスクーピーは直流なので
車と同じような事が簡単に?出来ます。(使えます)
最近の原付4サイクルは直流らいいですが。
※一概には言えませんがキー回しただけでヘッドライトが点けば直流
エンジン掛けなければ点灯しないのは交流という話があります。
たとえばブレーキランプがLEDの物でも使えます。
たぶんリレーをICリレーに交換すれば
ウインカーもLED化できます。(そのままだとハイフラになります)
たぶんT10で合うと思います。
なので同じような事を交流仕様の他のバイクでしようと思ったら
まずは直流化しなければなりません。
「全整流化」で検索してみてください。

買った中華製LED(24w2500LM)という物です。
一応サイトには「H4/PH7/PH8/PH11対応」とは書いてましたが
金具の大きさが違っててPH11ではなくH11の間違いだと思われます。

この付属の金具、パッキンが無いですよね?
ならPH11が取り付け出来るはずが無い...orz(先に気がつけよ・・・)
値段は買ったときは20ドル前後でした。
アリババは日本向けには送料無料(時間はかかりますが)
の物も多く売られています。
実際ヤフオクで売られているものは
こちらで買うと安くなると思いますが
返品やら質問や注文は主に英語ですから
慣れるまでは難しい??
同じもので18w2000LMという物もあります。
6000kなので雨の日は見えにくいかも?
往々にして誇大広告な物が多いので
話は6割くらいで信用は無いほうが良いかも?
このままでは全然使えないので
せっかくなのでハロゲンバルブを加工して
アダプタを自作してしまおうと
考えましたので、その過程です。
穴あけ加工はハロゲンバルブを壊して穴あけしただけなので割愛します
サイズ的にはピッタリで発光位置もちょうど良いので良しとします。
ノーマルは40/40Wなので省電力?になるんですかね?
アイドリングでも光量十分です。
HIDみたいに点灯時に23000Vも掛からないので
安心?出来ますね。
リレーも必要ないなので作業も簡単です。
バッテリー直とかも必要ないので。
では早速作業にかかりましょう。
| 各部の取り外し、配線加工 まずフロントカウルの内側にある4本のボルトを+ドライバーで外します。 電球のお尻のコネクタを外して配線を分岐してやります。
LEDは明るいので直視してはいけません。
配線コネクタが刺さっていた所は平らに削ります。 ずいぶん端折ってますが一応完成 接着剤はお好みで、あまりやりすぎると 大体1時間もあれば硬化して、24時間で完全硬化します。 片側を塗ったら2〜3分してから張り合わせて
ハロゲンバルブは破壊するときに破裂しますので ヘッドライトのバルブ取り付け面から3〜4cmくらい余裕がないと このLEDは3面で
たぶんノーマルだと1000〜1400LMくらいだと思います HID>LED>ハロゲンという明るさになるのではないでしょうか。
6000kなので昼間は特に明るいとは思いませんが これに4300Kとかあればそっちのが 古くなってくると反射板のメッキが
|