Tools

必要な工具

最低でも#2+ドライバーが必要です。

工具セットでこのくらいあれば文句ないですね。

とりあえずホームセンターで工具セットを一式
買うことをお勧めします。
種類はいろいろありますが
金槌が有る物を選ぶと後々いいかもしれません。

30Pcsとか60Pcsくらいで問題無いかと。
工具はあれば有るほど良いですが〜
あまり有っても使わないかも知れません。

なのでソケットは10〜24mm位まであれば問題ないです。
最低10、14、17が有ればなんとかなります。
六角レンチも4mmと5mmがあれば。

プーリーを外すためには

17、14のスパナ(もしくはソケットレンチ)
私は充電式インパクトレンチ、インパクトドライバがあるので
ソケットを利用しています。
六角もインパクトを使えばゆるめ・締め込みが楽です。

シザーズホルダー

プーリーロックレンチ

インパクトドライバー

インパクトレンチ

インパクトは100N・m以上の力がないと
プーリー、クラッチアウターを外すことが(たぶん)出来ません。
無い場合はシザーズホルダーとプーリーロックレンチと
いう物が必要になります。
とりあえずならこの二つ。
楽にやりたいな〜と思ったらインパクトレンチを
何かと便利なインパクトドライバーが良い物なら100N・m以上の
力がある物もありますのでそれを。
特にクラッチアウターがくせ者です。
インパクトドライバーが100N・m以上の力があるならインパクトレンチは不要です。
一度バイク屋さんでゆるめて貰うと次からは簡単にゆるめられます。
バイク屋さんではエアーのインパクトを使ってますのでかなり強力ですので
「え?」って程、簡単にゆるめてくれます。
戻す際に本気で締めて貰うと次が難しくなるのでほどほどにお願いしておきましょう。

シザーズホルダー使用例

クラッチをバラす場合はロックナットのサイズが
かなり大きいです。
これも専用品があります。
僕は貫通のマイナスドライバーで叩いて回してます。
ロックナットは結構柔らかいので
角から2〜3mmの所を叩いてそこを掛けるようにして
回したい方向にコンコンと叩きます。
あまりやり過ぎるとロックナット割りますので注意。(簡単には割れませんが)
マイナスドライバーは貫通型で無いと叩けませんので。

プラグを外すのには21mmのプラグレンチと
30cmくらいのエクステンションバー(延長する棒?)があると
楽にプラグ交換できます。
バッテリーの所からアクセス出来ますが
かなり狭い所にありますので
普通のレンチ回しではたぶん回せません。