e-Taxで申告している法人等の納付書について

              事務所通信 vol.189
令和6年8月20日

顧問先各位
 毎々、格別のご高配を賜りありがとうございます。顧問先の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。

さて現在本年5月より、e-taxにより申告を提出している法人等の方は昨年の7月にお知らせしました様に法人税等の納付書が送付されておりません。

− 国税庁ホームページより −
≪納付書の事前送付を行わないこととなる方≫

〇 e−Taxにより申告書を提出されている法人の方

「令和6年5月以降に送付する分から、e−Taxにより申告書を提出している法人の方などについて、納付書の事前の送付を取りやめることとしております。」
------------------------
※ 令和6年5月以降は、税務署から紙の納付書が送付されて来ない為、その都度税務署へ納付書の送付を請求しないと納付書の入手が出来なくなりました。

納付書の入手の手間及びコストがかかることとなる為、出来るだけダイレクト納付のご利用をお願いします。

ダイレクト納付の利用は、所得税の振替納税に似た手続きとなります。

@ダイレクト納税の依頼書に銀行印押印の上、銀行経由で税務署へ届出

Ae-Taxの申告で納付情報を作成し、振替日を指定(納付期限)

B届出した口座から期日に引き落し

※ 利用開始は、申込みから1月程度必要となります。