忘れられない名馬
〜武豊騎手と名パートナー達〜

スーパークリーク 牡
武豊騎手にとって始めてのGT制覇がスーパークリークとのコンビで挑戦したクラシックの菊花賞でした。他にも有力馬がいた当時、このスーパークリークを選びそして優勝させた武豊騎手の選馬眼は素晴らしいものがありますね!!武豊騎手とのコンビで菊花賞、天皇賞(春)(秋)とGT3勝!!本当に素晴らしい名馬です♪

イナリワン 牡
武豊騎手とのコンビで天皇賞(春)、宝塚記念を優勝!!騎乗したのは2度でしたがGT2勝と素晴らしいレースを見せてくれました!!柴田政人騎手とのコンビで有馬記念も優勝!!武豊騎手の天皇賞(春)連覇はイナリワンから始まった!!平成の盾男の原点ですね。

ベガ 牝
牝馬クラシックを武豊騎手と共に駆け抜けた名牝。桜花賞、オークス優勝!!牝馬クラシック完全制覇達成。99年のダービー馬アドマイヤベガは、ベガの初仔!!親子でクラシック制覇!!新馬勝ちから4連勝で桜花賞、オークス制覇は本当に素晴らしいです。そしてお母さんとしても素晴らしい子供を輩出していますね♪

ダンスパートナー 牝
海外遠征や菊花賞挑戦などすばらしい夢をくれた名牝。オークス、エリザベス女王杯とGT2勝!!牡馬に混じってのレースでもいつも好走!!武豊騎手とのコンビでは、オークスの1勝のみだが、ノネット賞2着、ヴェルメイユ賞6着とフランス遠征でも活躍!!菊花賞は5着。香港遠征もし、まさに世界中を駆けた名牝です。

ハートレイク 牡
ゴドルフィンの刺客!!武豊騎手とのコンビで安田記念優勝!!海外のオーナーの馬に騎乗しての国内GT制覇は史上初の事です。これを機に海外陣営からの依頼も期待できますね♪ゴドルフィンの有力馬に世界の舞台で騎乗する日も近い!!

メジロマックイーン 牡
まさに真のステイヤーと言う素晴らしい競走馬です。武豊騎手とのコンビで天皇賞(春)を連勝!!親子3代天皇賞制覇達成!!その産駒には4連覇もかかっていますね。18着に降着した天皇賞(秋)など驚きもありましたが、武豊騎手とのコンビは最高のものではないでしょうか?最後のレース京都大賞典はレコードの圧勝で、本当に故障が残念でなりません。重賞9勝、GT3勝という素晴らしい成績の残し93年秋引退。芦毛伝説。

オグリキャップ 牡
引退レースの有馬記念は本当に感動しました!!。実際に武豊騎手が騎乗したのは2度なのですが、2戦2勝!!安田記念、有馬記念と素晴らしいレースぶりでした。中央デビュー後重賞6連勝、引退までに12勝を挙げる!!そのすべてが重賞!!素晴らしい戦績です。当時クラシックに登録が無くてクラシックに出走できなかったのが残念です。JCでのホーリックスとの世界レコードの死闘は本当に凄いです。たくさんの感動をくれたアイドルホースでしたね♪芦毛伝説。

エアグルーヴ 牝
言わずとしれた女傑としてオークスと天皇賞・秋を制覇。JCも2年連続2着と大活躍。97年年度代表馬です。牡馬をものともせず快勝した天皇賞・秋は感激。お疲れ様でした。阪神3歳牝馬S2着の時から応援していたが、桜花賞の回避や秋華賞の骨折など4歳時は順調ではなかったが、5歳夏から牡馬にも負けないに大活躍!!本当に素晴らしい名牝です♪素晴らしい夢をありがとう!!

マーベラスサンデー 牡
サクラローレルやマヤノトップガンと3強を成した97年宝塚記念優勝馬。GTでは他の2頭に敵わなかったが堅実な走りでファンを魅了。この馬の馬券で大儲け多し(笑)97年有馬記念でシルクジャスティスに差された2着が今でも悔しい。デビューからすべて武豊騎手騎乗で最後まで駆け抜けた名馬。強力なライバルたちとの死闘は素晴らしいものでした♪

サイレンススズカ 牡
稀代の快速馬。天皇賞・秋でのアクシデントは記憶に新しい…。98年宝塚記念優勝馬。98年JRA特別賞受賞。JC馬エルコンドルパサー以下をちぎった毎日王冠はこの馬の可能性を感じさせた名勝負と思う。本当に残念です。言葉では表せない感動をくれたスズカにありがとうを言いたい。

ダンスンザダーク 牡
ダービーはフサイチコンコルドに敗れ惜しい2着だったが、菊花賞で快勝。武豊騎手の中で一番悔しいレースは96年ダービーではないだろうか?菊花賞は33秒台の鬼脚で劇走しGTタイトルと引き換えに競走馬生命を失う。古馬になってからの活躍が見込めただけに残念。でも、最後のクラシックを獲った事は本当に良かったです。橋口先生の嬉しそうな顔がとても印象的でした。そして武豊騎手のガッツポーズも♪

オグリローマン 牝
アイドルホースである兄オグリキャップの妹として生まれ兄の成し得なかったクラシック成はを達成した。成績的にはムラも多く桜花賞がベストレース!!桜花賞、オークス、エリザベス女王杯すべて武豊騎手が騎乗。個人的にはめっちゃ好きな馬です♪