>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴

Flash Game Festival'05 5/2〜5/4
- 鋭 華 -
e i k a
その舞は華の様に美しく、そして鋭く・・・
つぅかラーメン屋で昼飯食べてたら思いついたどうでもいいタイトルなんですがね・・・
* そこまで重要じゃないけどお知らせ *
ver1.02b→ver1.02cに修正しました。

[ 詳しくはこちら ]
ver1.02c 548K FLASH MX
※音がでます。音量に注意
【ランキング機能追加】
UP DATA 05/05/11
ランキング機能を追加しました。
タイトル画面にある「SEND RECORD」ボタンを押すと、各武器にて記録されている自身のハイスコア(1位のみ)が自動的に送信され、ランクインしたかどうかの結果が各武器ごとに表示されます。
尚、ランキングに入れる事ができる記録は各武器自身がもつ1位のデータ一つのみです。同名でのデータがランクインしていた場合は、他の人が同じNAMEでランキングに登録しているという事です。
また、ランキング機能に不具合、バグが発見された等など・・・アクシデントが発生した場合、ランキングを初期化する場合があります(最悪なケースの場合、ローカルデータ自体を初期化する場合があります)のでご了承くださいませ('A`)
【 鋭華 - e i k a - HI SCORE RANKING 】
BGM素材:[ : : : o p u s - i : : : ]
エフェクトサウンド素材:ザ・マッチメイカァズ
FONT素材:04
ダウソして楽しみたい方はこちらのURL先SWFをDLしてくらはい→[ eika.swf ]
感想・愚痴・「重いんじゃボルァ(゚д゚メ)」・バグ報告などはこちらのBBS内の専用スレにて
(立ってない場合はお待ちくだされ)
44percent-BBS
ゲームの流れ
4種類の武器の中から一つを選んで、画面外に出現する敵を探し倒していくゲームです。
初めてやる場合、自分のデータを保存していく為に名前を登録します。
タイトル画面でPLAYを押すとセレクト画面に移ります。この画面にて使う武器と始まる時のRANKを選択し、下にある「START」を押すことでゲーム開始となります。
開始すると画面隅に矢印が出てきます。それを目印に敵を探し出し撃破します。
一定数の敵を倒すとBOSSが登場し、倒すとそのラウンドはクリアとなり、次のラウンドに移ります。
制限時間があり、これが無くなるとゲームオーバー。
自機がダメージを受けてHPが0になった場合も、その時点でゲームオーバーとなります。
ゲームオーバーになると経験値を受けとることができ、ある程度溜まるとLEVELアップします。
繰り返しプレイする事で自機がパワーアップし、更なる難易度に挑戦できます。
自機の強さなどのデータは自動的にローカル保存されます。
また、ゲームオーバー時にスコアの記録を行います。各種武器にて上位3位までの記録が自動的に保存されます。これらの記録はタイトル画面から選択できる「RECORD」より確認できます。

[その他細かい説明]
・プレイ中はスペースキーを押すことによりポーズが掛けられます。
・ラウンドをクリアすると自機の全HPの25%が回復します。
・被弾するとバーストゲージが全体の1/3ほど溜まります。
・セレクト画面にあるRANKの選択項目は、一定のレベル又は一定のランクに到達してゲームオーバーになると、選択項目が増えてゆきます。
・ゲームオーバー時に記録されるハイスコア情報は、プレイ中の平均FPSが20以下の場合だと記録対象外となります。
・RECORDにて表示されるハイスコアの情報部分はコピーできます。
>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴 >>TOP
画面説明
1.現在のラウンド
現在のラウンド数を表します。

2.RANK
現在の難易度を表します。数値が大きいほど難易度が高くなります。
敵を倒すと僅かに増加します。また時間とともに徐々に増加します。

3.RATE
敵を倒したときにかかる倍率を表します。敵を倒すと一定数増加し、時間とともに徐々に減少していきます。
ラウンドクリア時にこの倍率の値がRANKやTOTALに加算され、次ラウンドでは初期値にリセットされます。

4.TOTAL
ラウンドクリア毎に加算したRATEの合計値です。ゲームオーバー時のボーナスに影響されます。

5.SCORE
現在のスコアです。

6.自機の詳細
上から順に「名前」「現在のレベル」「現在の経験値」を表しています。
自機のLEVELは「攻撃力」「耐久値」「残り時間」「当たり判定」に影響し、最高100まで上がります。

7.武器の詳細
現在使っている武器の詳細で、左の画像は武器のサムネイルです。
情報は上から順に「武器の名前」「現在の武器のレベル」「現在の武器の経験値」「※バーストゲージ」を表しています。

8.LOG
プレイヤーの一定の行動を文字として表示しているようなものです。特に意味はありません。
プレイ中撃破したときの点数あクリア時のボーナス等を表示したりしますが、ホントにそれだけです。
まったくもってお遊び気分でつけたモノなので「うざってぇ」と思っている方はLOGが表示されてある部分を直接クリックして、表示をストップさせてください。

9.TIME、HP
上のバーは残り時間を表し、これが全てなくなるとゲームオーバとなります。
下のバーは自機の耐久値を表します。これも全て失うとゲームオーバーとなります。
時間切れと死亡ではゲームオーバー時に得られる経験値の量が違います。時間切れであるほうがより経験値を得られます。

10.ENEMY
敵を表します。画面外に居る場合は画面の隅に矢印で方向を表示します。矢印が大きいほど近くに居る事を表します。また、赤い矢印はBOSSを示します。

11.PLAYER
自機を表します。常に画面の中心に位置します。この自機に敵や敵弾があたるとダメージを受け、吹き飛ばされます。

12.FPS
現在のFPSが表示されます。
>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴 >>TOP
選択武器説明
武器は各種最高15までLEVELを上げる事ができます。
【ROLL BLADE】 攻撃力:◆◆◆ 操作性:◆◆
自機から一定距離離れた部分を攻撃する武器。自機が進む方向に向く。
やや細かいマウス操作が必要だが、その分攻撃力は高め。
LEVEL8以上になると回転刃に当たった敵の移動力を低下させます。
バーストモード時は攻撃力が上がり、回転刃に当たった敵を捕らえます。これにより高速移動しながら敵を撃破する事も可能です。
【ROUND BLADE】 攻撃力:◆◆ 操作性:◆◆
自機の周囲全方向に攻撃判定のある武器。常に自機同様中心に位置する。
敵に近づいて攻撃する。行動がパターン的or動かない敵に対しては楽だが、行動がランダム的な敵に対してはニガテ。
LEVEL8以上になると一定時間ごとに微量のHPが自動で回復していく。
バーストモード時は巨大な回転刃を召喚する。自身の攻撃判定もあるため通常時のように攻撃すると巨大回転刃+回転刃の攻撃力がでる。
【GUIDE BLADE】 攻撃力:◆ 操作性:◆◆◆
自動的に敵を攻撃してくれる操作性が楽〜な武器。その分攻撃力はお察し下さい。
敵が複数いる場合、自機にもっとも近い敵を攻撃します。
LEVEL6で回転刃2個、LEVEL11で回転刃3個に。
バーストモード時は攻撃力・移動速度が増加。
【LASER BLADE】 攻撃力:◆◆◆ 操作性:◆
自機から真っ直ぐ伸びた刃。「IFN+」で使われたアレ。自機が進む方向とは逆に向く。
根元であるほど攻撃力が高い為、操作力が必要とされる。
LEVEL6、11それぞれで分身を追加。
バーストモード時は攻撃力アップに加え、時間の流れを遅くする。もちろん残り時間の低下も遅くなるので、バーストモードになればなるほど時間を作ることができる。
>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴 >>TOP
バーストモード
武器詳細の下にあるゲージが溜まると画面中心よりやや下に以下のような表示がでます。
この状態でマウスをクリックすると画面暗転後バーストモードになり、もっている武器がパワーアップ状態になります。
暗転時は全ての敵弾が消滅するので緊急回避としても使えます。
バーストモードの残り時間は自機の周りに円グラフとして表示されます。これが無くなるとバーストモードは自動的に解除されます。
またバーストモード中被弾するとバーストモードが強制解除され、さらに通常のようにダメージを受けます。
>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴 >>TOP
カスリ
敵、又は敵弾に接近すると以下ののうなカスリのエフェクトがでます。
カスリを行うと以下のような効果がでます。
・スコアが微量増加。
・ランクの時間による上がり方が速くなる。
・バーストゲージの時間による溜まり方が速くなる。
・人によってはアドレナリンがでる。
>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴 >>TOP
データ初期化
今までの自機、武器、ハイスコアの情報を初期化するにはタイトルの「DATA RESET」(上から3項目)というボタンを押します。
ボタンを押すとYES&NOの選択が現れるので選択してください。
YESを選択すると10秒カウントが始まり、その間キャンセルを押すと初期化をキャンセルできます。
0秒になるとデータが初期化され、名前登録の画面になります。
※ローカルファイル(solファイル)自体を削除したい場合は、ファイル検索より「eika_local.sol」で検索して削除してください。
>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴 >>TOP
更新履歴
【ver1.02c 05/05/29
・低いランクを選んでプレイ→ゲームオーバーになると、次回ランクセレクト時に上位ランク項目が消えてしまうというバグを修正しました(掲示板より報告thxでした)。
尚、一応バージョンが変わっている為旧バージョンからのハイスコア登録ができません。ダウソしてやってる方は再度ダウソしてswfファイルを上書きしてください。ローカルデータ・ランキングデータには影響はありません。
・〜('A`)〜
【ver1.02b 05/05/29
色々残っていたバグを修正しました。
尚、ローカルデータ・ランキングデータに影響はありませんが、一応バージョンが変わっている為旧バージョンからのハイスコア登録ができません。ダウソしてやってる方は再度ダウソしてswfファイルを上書きしてください。
・タイムアップ時に全滅する敵・BOSSの点数が加算されていたバグを修正(掲示板より報告thxでした)。
・ステージ外でマウスカーソルを動かしている場合、自機の武器方向は変わらないまま高速移動できてしまうバグを修正しました(掲示板より報告thxでした)。
(別にええやと思っていたバグなんですが、ある状況で行うと目で追いつけないほどヤヴァイ速度が出る事が分かった為修正。尚、その速度だとプレイ自体困難な状況にw)
・死んだにもかかわらずresult表示が「TimeUp」になっていたバグを修正しました(掲示板より報告thxでした)。(確認はしてませんがそれらしき原因と思われる箇所があったので修正しました。尚、自分の予測が正しければ、このバグに遭遇する確率は物凄く稀でございますw)
・自機スピードを微量増加。
・ROLL BLADEの威力を微量上昇。
【ver1.02 05/05/17
・カスリ効果続けると後にRATEが異常に上昇し、クリアすると高ランクを稼げてしまう&複数の敵および敵弾にて同時にカスリを行い続けるとRATEが急激上昇し、クリアすると ( Д) ゚ ゚ 的なランクが稼げてしまうという計算ミスを修正しました(メールより情報thxです)。
バグではない点めっちゃ見落としてました・・・ orz
またコレによってやっぱり鬼のスコア叩きだしているプレイヤーが多数居る事が考えられる(実際いるw)ので、申し訳ないですがCGIランキングデータ&ローカル側のRECORD部分のみ初期化を行います。
ただし前回のバージョンアップ時とは違い、今回は自機レベル&各種武器レベルの部分はリセットされない為、引き続きレベルを上げてきたデータでプレイはできます。
ハイスコア叩きだしてた人はゴメンちゃい・・・ ('A`)

2度ある事は3度あるといいます・・・
仏の顔も3度までといいます・・・
頼むからもぅ何も出ない様に!(´;ω;`)

といいつつも出てしまうのが予想外なんてものなので仕方がないかもしれません。
正直修正しまくって現在のソースがツギハギだらけになってきてるのは内緒・・・(ぉ
出たら出たでまた修正するのが運命・・・出来るだけ対処は行います(´・ω・`)ゝ

- 他の修正 -
・複数の敵および敵弾にてカスリを行うと効果が重複して上がってしまう部分を、常に一定の効果になるようにしました。
・カスリ効果にて「RATEが微量に上がっていく」という部分を。「RATEの時間的減少を止める」という効果に変更しました。
・カスリ効果にて、「ランクが微量増加」「スコアが微量加算」「バーストゲージが徐々に増加」という部分の効果を上げました。
・クリア時の経験値を少し増量。
・ROLL BLADEの威力を微量上昇。
・メール → ミス発見報告 → ⊂(⌒(⊃。Д。)⊃ → ヤルシカナイ('A`)ゝ
・「2度寝」という技を習得しそうになりました。
・健康診断にて心電図がちょっとだけ変だったという結果は内緒・・・
【ver1.01 05/05/12
・ポーズ中にも敵弾へのカスリ効果が出ているという超致命的バグを修正しました。
またコレによってすでにありえないスコア叩きだしているプレイヤーが多数居る事から、ランキングリセットだけでは対応できない(ローカルデータのハイスコアを送って登録する形なので、ランキングリセットしてもローカルにはバグによって出されたハイスコアが残っており、再度登録されてしまう)為、申し訳ないですがローカル側のデータをリセットさせて頂きます。
今まではローカルデータを「eika_data.sol」というファイルに保存していましたが、今後は「eika_local.sol」というファイルに保存していきます。尚、旧データファイルを新規データファイルに上書きしたとしてもデータを引き継ぐ事はできませんのでご了承ください。

というかですよ・・・
まったくもって予期できなかった事とはいえ、バグとして出た以上製作側の責任な訳でして・・・



プレイして下さってた方々には本当に申し訳無く思っております。
ホントゴメンちゃぃ・・・ o... rz
そして今後もまた致命的なバグが出るんではと恐れている折れガイル・・・('A`)

- 他の修正 -
・スコア加算得点全般に関して大幅な修正をしました(ランクが高いほどスコアに影響がでます)。
・ゲームオーバー時に行うスコアの記録にて、プレイ中の平均FPSが20以下でも記録出来ていたバグを修正。
・BOSSが居る状態でHPがゼロになった場合、ゲームオーバーにならずクリアーになっていたバグを修正(掲示板より報告thxでした)。
・バーストモードが使える状態にもかかわらずバーストゲージの右にスキマが出来ていた減少を修正(掲示板より報告thxでした)。
(こちらでスキマが出来るという状況が確認できなかった為、考えられる原因に対して修正をした状態です。まだスキマが出てるよ〜な場合、報告してくれると助かりますw)
・敵弾速度を微量低下。
・FPS表示位置を枠内右下から枠外右上に移動させました(掲示板より報告thxでした 確かに右下は邪魔でしたw)。
・今後の精神的不安が増えました。また致命的バグが見つかったら逝きそうです。
・さらに寝不足状態に陥りました。
・そういやもうすぐ健康診断があるんだっけ・・・ひっかかったらどないしょ('A`)
【ver1.00 05/05/11
・ランキング機能を追加。
・データの初期化について、「DATA DELETE」から「DATA RESET」に表記を変更し、タイトル画面にボタンを移動。
・1ゲームでの残り時間の量を減少。
・バーストモード中の残り時間のエフェクトを少し変更。
・LASER BLADEのバーストモード中、徐々にランクが減少する部分にてスローになってなかったバグを修正。
・全武器にて攻撃力を修正(少し強化)。
・カスリの範囲と効果を修正(範囲少し拡大&効果UP)。
・敵の耐久値を修正(耐久値低下)。
・敵が画面内に出現しているにもかかわらず、矢印が消えない時があるバグを修正。
・岩場ステージでさらに敵の耐久値が上昇していた部分を修正(係数減少)。
・大海、雪原ステージでの敵の揺れ移動具合を修正(揺れ度減少)。
・敵撃破時の入手RATE値を修正。
・前verよりも時間によるランク減少速度が増加。
・TimeUp時にBOSSが出現していた場合、GAMEOVERにならずCLEAR(次ラウンド開始直後にTimeUP)になっていたバグを修正(掲示板より報告thxでした)。
・ゲームオーバー時の取得経験値・取得武器経験値を大幅増加(初期はレベルがバンバン上がります)。
・次レベルアップまでの必要経験値量を増加。
・GAMEOVER時のボーナスを修正。
・腕が軽い腱鞘炎になりかけました。
・寝不足状態に陥りました。
・仕事がマンドクサくなりました('A`)
【ver0.98 05/05/05
・LASER BLADEでのバーストモード時にかかる時間の流れを遅くする現象で、残り時間の減少速度が遅くなって無かったという致命的バグを修正。 orz
・ROLL BLADEのLEVEL8以下でのバーストモードで敵を捕らえてないバグを修正。
・WEAPON LEVEL6以上でGUIDE BLADEが回転刃2個、LASER BLADEが分身1個追加にパワーアップする現象が、WEAPON LEVEL5以上で起こっていたバグを修正。
・「街」STAGEに出てくる敵が方向転換する際、ランダムに8方向転換していた行動を上下左右のランダム4方向に変更。
・ゲームオーバー時の取得経験値を微量増加
・ゲームオーバー時の取得武器経験値を微量増加
・敵撃破時に取得スコアにかかる加算率を表示するエフェクト追加
・LASER BLADEのみバーストモード時に出ていたバーストモード残り時間表示エフェクトを、全武器バーストモード時にでも表示されるようにしました。
・ロード完了時の「Complete」のスペルが間違っていたのを修正。うはwwwww恥wwww(掲示板より報告thxでした)。
【ver0.97 05/05/03
なんとか完成(;´д`) でもゲームバランスが・・・デバックも・・・あぁぁ・・・ orz
>>ゲームの流れ >>画面説明 >>選択武器説明 >>バーストモード >>カスリ >>データ初期化 >>更新履歴 >>TOP
結局今回も前回同様2chっぽさを出せることなく非万人的なものを作ってしまいました。
しかも製作時間ギリギリ。デバッグもあまり出来なかったのでそれなりのバグは覚悟します。ええします('A`)
しかもやっぱ重いです。リアルタイムでアレコレ動かしてる分重いです。つかそれってある意味技量不足なんじゃないかと自分に小一時間問い詰めt・・・。
気軽にサクッと楽しめるというのがFLASHの利である事をまったく活かさず、低スペックな方には今回も大変申し訳ないと思っております。

結局はこんな感じになってしまう・・・。まぁいつもの事です。
でも後悔はしてないや・・・('∀`) そんな風に感じるのもいつもの事ですw

本来ならばCGIランキングとステージ後2種類追加予定でしたが・・・全然間に合いませんでした・・・orz

最後に・・・
忙しい中メールに対応してくれたBGM素材元のEnif氏、FGF05主催者のまっつん氏、FGF05参加の方々、ちょっとテストプレイしてもらったタルタル萌え(*´Д`)な友人、そしてプレイしてくださった皆さん、その他もろもろ・・・に感謝感謝感謝('A`)b &御疲れさまでした。
製作・管理 44per
Site >> 44percent