時々レポート http://www7.plala.or.jp/x-road/

2006/08/01 遊覧船シリーズ1

いままで、なんだかちょっぴり恥ずかしくて遊覧船に乗るのをためらっていました。。。
なんとなく、遊覧船は子供かお年寄りが乗っちゃうような感じがしてまして。。。。

7/31から突如夏休みとなり帰郷してみましたが。。。
なんなんでしょこの寒さ&雨。。。夏休みですかこれは!都会の夏休み計画に全く合っていません!
やっぱり都会は怖いなぁぁしかも地元の皆さんは仕事だし。。。都会人のペースにはついていけません
おかげで釣りもアウトドアも全くする気がおきず。
そんな中、ダムで屋形船が乗れると情報入手。これなら屋根付きなので雨の心配もないしNE!
遊覧スタイルですが、なんとなく屋形船ということで乗って見たい気分になりました。
ということで、気晴らしに久慈の滝ダムへ直行しました。

遊覧船シリーズ1
って続くのか。。。


ガ、ガラ空きです。。。

平日のせいなのか季節のせいなのか、もしかしたら天気のせいなのか。。。
ものすごく人がいません。。。乗船するのはおじいさんとその孫、そして私たち。。。
人ごみが嫌いですがこれだけ人がいないと、なんだか寂しいです。
そして乗船ギリギリについたのですが。。。乗船券を売る人がいません。。。一人それらしい人がいたのですが「私は売る係りじゃない」とのこと。ん〜ミステリぃです。
すこしまっていたら係りの人余裕で登場〜きっとここはそういうスタイルです。

乗船券。ちょっと粋な感じになっています。この券があると周辺施設で各種割引あり♪(デモイカナカッタケド)

初めて見る屋形船は全く予想通りの物でした。TVで見るアレそのものです。いやぁ〜テレビってすごいNE!
内外、見事ななまでの和風スタイルです。やっぱ和風はいいですねぇ

エクステリア

インテリア

窓からの景色!ちょうちんがス☆テ☆キ
しかし人口的な噴水が。。。でもダムも人口的だからなぁ


所要時間35分

では35分の遊覧開始です。
おじさんが説明しながら遊覧します。とてもなれた口調です。
よくある質問は一人で先に乗り突っ込みで答えてしまいます。全く手も足もでません。

ダムの中をひたすら進みます

天気の良い日または紅葉の時はよさそうですね〜

折り返し地点のダムの壁


まったりと終了

といった訳でマッタリとアクシデントもなく終了です。
やっぱりこのスタイルを楽しむにはもう少し年齢を重ねる必要がありそうです。。。

ダムの壁の上から撮影

ダム壁の反対側
人間はトンデモない物をつくっちゃいますNE!

次回はコイツで行きます!


http://www7.plala.or.jp/x-road/