時々レポート http://www7.plala.or.jp/x-road/

2006/03/19 ハバネロ収穫

去年からこっそりハバネロを育てていました。。。

冬を越えてやっと実がつきました。そして実は緑からオレンジへ!なんとなく順調でしたがなぜか赤くなりません(涙

1週間待ち、2週間待ちやっぱり赤くなりません。せっかちなのでサササット事が進まないとイライラとする私はオレンジのまま収穫してしまいました。あははは すっきりしたぜ!
ネットでしらべたところオレンジでも赤には及ばないがかなり辛いとの話。あまりにも激辛な場合お尻から出血しかねないのでまあ良かったのかも。
そんなわけで収穫したハバネロをイロイロ保存してみることにしましたぁ

あ、あかくならねぇ〜


収穫したハバネロは5個

結果的に実がなったハバネロは5個でした。ささっと水洗いし水気を取ります。あとは。。。。
さあ、さあどうしましょう。そんなときはインターネット!
フムフム、一般の唐辛子とは違い干して保存は難しいとのこと。冷凍保存、xx漬けにするのが良いということでした。

無事生き残ったハバネロ達


それでは保存開始!

■インタネットで調べた事

・そのまま丸々ダイレクトに漬けるよりもきざんだほうが良い(辛い)
・きざむときは素手は危険。なんなら目もガードするためにゴーグル、水中眼鏡が必要
・保存方法は 酢漬け 醤油漬け オリーブオイル漬け なんかがいいということ

つーことで先駆者の言うことに従い漬けることにしました。

■手順
1)ダイソーで小瓶を3個購入
2)ダイソーでポリ手袋を購入
3)収穫したハバネロを完全防備できざむ
4)きざんだハバネロをビンに投入
5)各種たれをビンに注ぐ 6)完了
■たれ詳細
1)醤油:にんにくを刻み醤油をまぜる
2)オリーブオイル:オリーブオイルそのまま
3)酢:ホワイトリカー(35度)と酢を半々に混ぜる

きざんでビンに投入

ビンをフラッシュありで撮影は難しいなぁ

各種タレを投入

ふたを閉めて冷蔵庫に保存します


食すのはいつになるのか。。。。

実のところそんなに辛いのが得意な訳ではないのでいつ食するのかは不明ですが。。。
そのうち絶対食べます。ハバネロ酢は餃子のタレにラー油代わりに使うといいとか、可能性は無限です!

とにかく保存まで完了した気分はすっきりです。今日は気持ちよく寝れそうですヽ(´▽`)/〜♪
と思ったら、手にちょっぴりハバネロエキスがついていたのか、目をこすったらちょっぴりヒリヒリします「(≧ロ≦) アイヤー


http://www7.plala.or.jp/x-road/