時々レポート http://www7.plala.or.jp/x-road/

2005/09/04 アメリカ基地潜入(`◇´)ゞ

私は渋滞が大嫌いです。じぇんだ本当です。(ノ_<。)

毎年9月のある日の週末は、私の住む田舎でも大渋滞が巻き起こります。それは、三沢基地で航空祭という軍用機ショーがあるからです。そして、みんなは軍用機のショーを見て喜ぶのです!そう!その日だけはみんなアメリカンな気分なのです!

飛行機には全く興味が無くアメリカンにも興味がないので、一生いくこともないと思っていましたが。。。異文化交流目的で行くことになりました(彼女提案:もちろん彼女の異文化交流は食べ物であることに間違いないですが。。。あはは)。

行って見ると案外面白いもので、飛行機以外でもなかなか楽しめることを発見しました。

なんとなく飛行機も撮ってみる。戦闘機は怖いなぁ〜


そこは、アメリカ

だいぶ早く出たつもりでしたが、やはり現地ではプチ渋滞してました。基地内に入るために門でみんな止められてました。不審車両は特に念入りにしらべられて。。。ん?車両が不審さよりも人の不審さでちぇっくされているようです。ケバくパンチの利いた女は特にチェックされてますね〜あははは。

あの門を抜ければ!アメリカ!

周りには厳重に金網が。。。

中に入って見ると。。。意外と普通。。。見たことない車が走っているくらいでした。
大人になると感動しなくなってしまうんですねo(;△;)o すこしだけ長い年月を生きたことを痛感するのでした。。。

なぜか車が全部でかい!毎日肉を食っている人種のスケールの違いを、これでもか!とアピールされているようだった。。。


そう簡単には会場にはいけないのですね。。。

車を降りたら即会場!では、なかった。そこからシャトルバスにのって会場までいかなければいけないのです。しかもシャトルバスの往復チケット500円!長年の経験から歩いて会場インすることは無理!と判断したので。快くバスのチケットを購入しました。ちっ儲かったな三八五バス。
私たちはB地区からバスに乗ったらしいのですが、バス内のアナウンスで「B地区から会場まで〜」を降りるまで連呼されました。もちろん、ビーチクのところで毎回反応してみせたことは言うまでもありません。

バスに乗るために行列にならぶ
日本人の行列好きをアメリカンにアピールするチャンス!

バスに揺られて会場へ

バスから降りたらまた行列です。。。今度は持ち物検査。飛行機乗るときの持ち物検査よりは厳重じゃなかったです
テロとか心配なのでもっと厳重にしてほしい気もしましたが。。。こんなにたくさん人が来ると時間もかかっちゃうしね。あはは

検問前の行列
またも!日本人の行列好きをアメリカンにアピールするチャンス!

ゆるゆるの検問
なんとなく画像はどこでもドアチック♪


とりあえず飛行機を堪能

爆音とともに戦闘機が飛び回っていました。本当の先頭地域ならばあの音を聞くだけで怖いんだろうなぁ〜
そんな中とりあえず飛行機が展示してあるので、ひたすら激写!飛行機マニアの間をかいくぐり激写!テレビ局の撮影クルーの前に出て激写。ん〜飽きちゃった〜

飛行機その1。。。名前は不明白

飛行機その2

飛行機その3
本当に名前がわからない。ゴメソ

フジテレビの撮影スタッフも必死です

そうそう、ここは自衛隊の基地も隣接しているので、自衛隊機も展示してました。
自衛隊の展示エリアは何故か紅白幕が一面にに巻いてあり、日本エリアであることをかなり主張してました。でも。。。めでたいのか?祭りだからいいのか?

紅白幕の中展示される飛行機
この浮きっぷりは宇宙クラス

自衛隊にもこんな武装車が。。。
もし税金で買ったなら少しぐらい操縦させて。。。


そして異(食)文化交流

異文化交流なんて書いてしまいましたが、正しくは交流してないのです。そう、一方的に、ただ米国の食べ物を食するだけなのです。
そんなわけで、出店をチェック。。。(≧ロ≦) アイヤー
からあげ。。。やきそば。。。十和田牛。。。って日本の食べ物ばかり(ノ_<。)その辺の祭りの出店とかわらないじゃん。。。
とおもっていたらありました♪日本式出店よりは数はすくないですが、しっかりありました。

食べ物?ではなくボディーペイント
なにげに描いている絵が下手だった

アメリカンな食べ物?
と思ったらタイ料理。何故?

アメリカンなBBQセットはスケールが違う
棺桶ぐらいい大きい!

さて何を食べようかな?

まずは、アメリカンなホットドック。ホットドック自体は問題無いのだが、かけたケチャップが異常にショッパイ【><。】
そして、フライドポテト。チーズを乗せると50円プラス。当然、チーズ好きなのでチーズオンしてもらった。でもこのチーズってなんだかカレーのようなチーズで胸焼けチックな味わい。しかし侍魂を見せるために完食!そして、少しだけアメリカンに近づくことができたのだった。。。

ホットドック!これぞアメリカン

これがうわさのしょっぱいケチャップ
東北人でもつらかった。。。

アメリカンCOOLレモンティー
これがフライドポテトの完食をサポートgood job!

チーズ乗せプライドポテト
ポテトにもすでに香辛料。アメリカふれぃばーでした


渋滞前に帰る

いいかげん、食べ物で胸焼けしてきたので、お土産買って買えることに。
当然、お土産も食べ物。手作りチョコケーキとピザ。ピザを買うときまたも行列!あははは
なんとか、無事購入完了でブルーインパルスのショーも看ずに会場を後にしたのでした。

当然帰りもシャトルバス
ここで基地内の信号が日本式と気づく

とりあえず渋滞にも巻き込まれず、飛行機をメインとしない航空祭を満喫!
アメリカの料理とは?何?と疑問も残りましたが、それは次回の異文化交流の時までの楽しみとすることを胸に秘めて今日は眠ります。

。。。すっかり胸やけでしたが、やはりお土産のピザを夕食に食べることになりました。日本食が恋しいです。。。


http://www7.plala.or.jp/x-road/

三沢基地周辺の宿泊はこちら♪
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
☆古牧温泉 青森屋 源泉掛け流しの温泉!ねぶた祭り体験など青森を満喫! icon
☆三沢シティホテル 中心街にとっておきのゆとり空間 icon
☆三沢プリンセスホテル 繁華街から徒歩5分 icon
☆アネックス プリンセスホテル(旧ハイパーホテル三沢) 早朝AM5:30から27品目以上バイキング形式の朝食 icon
☆三沢パークホテル 三沢空港至近という最高の立地条件 icon
☆ホテル ルートイン三沢  三沢市内では珍しい大浴場を完備! icon

楽天トラベル株式会社
☆三沢シティホテル 中心街にとっておきのゆとり空間 icon
☆ホテル ルートイン三沢  三沢市内では珍しい大浴場を完備! icon
☆三沢プリンセスホテル 繁華街から徒歩5分 icon
☆アネックス プリンセスホテル(旧ハイパーホテル三沢) 早朝AM5:30から27品目以上バイキング形式の朝食 icon
☆三沢パークホテル 三沢空港至近という最高の立地条件 icon
☆ホテルグランヒル  三沢でのビジネス・観光に icon
☆古牧温泉 青森屋 源泉掛け流しの温泉!ねぶた祭り体験など青森を満喫! icon
☆ミサワ イン コーヨー 充実のサービスと設備でやすらぎとくつろぎを icon