FMトランスミッターの旅 http://www7.plala.or.jp/x-road/←メニューが表示されない方はココをクリック

■ロジテック(LOGITEC)のDiALiVE(LAT−SD100MP3)を買ったのでこれまでのFMトランスミッターの購入履歴をまとめました。

●そもそもはPDAの音楽を車で聴きたかったんです(;;
早速ホームセンターで、FMトランスミッターを購入。
LaudaというメーカーのXL−738
超コンパクトでいい感じだった。

FMトランスミッターとPADを接続するケーブル自体がアンテナとなり感度も良好!。
BOOSTボタンがあり低音が出ちゃうんです。
結構満足に使っていたんだけど、しばらくしてあることに気付いてしまった。。。
それは入力はステレオだけど出力がモノラルだったのです。どうりでなんかもっさりした感じがしていたが、無線だからしょうがないのかとおもっっていたけど理由はモノラル。。。
取り説みたらしっかりと書いてました。。。そこから別のFMトランスミッター探しの旅でることになった。

メーカサイト→ラウダ(Lauda)

●今度は家電量販店を探索!
家電量販店をウロウロ。ありました、ありました。
あれ、しかも安いぞ。安さに不安を感じつつ、でも購入。
オーディオテクニカのAT-FMT5。

PADと接続した感じもけっこういいです。でも感度がよくねぇ〜。というか置く場所によっては途切れちゃう。
とりあえず感度のいい場所に置けば使えるので、気にせず使用開始。
こんどは出力もステレオ!っ


メーカサイト→オーディオテクニカ(audio-technica)

しばらくこれで使用してたんですけど、また不満がでてきました。
チューニングが微妙で、車で走ってる途中で聞き取りづらくなったときうまく調整ができない!運転中なので調整に必死になれないし。。。
FMトランスミッターの電源を入れっぱなしにてわすれてしまう。電池なのでもったいない。
なによりも、PDAの操作を運転中できない!別の曲を聴きたくてもうまくきりかえれない。
そうこうしてるうちに使用しなくなってきました。

そんでもって、
USBメモリーとかを差すタイプのFMトランスミッターがでてましたが、どうも購買意欲がわかずもやもやしてたところに、 ついに出ました!
●ロジテック(LOGITEC)DiALiVE LAT−SD100MP3
FMトランスミッター搭載MP3チェンジャーとういかSDチェンジャー

SDスロットが8スロットあります。1GのSDを8枚つかったら8G!(現実てきではないが。。。)
早速買っちゃった!

メーカサイト→ロジテック(LOGITEC)
レビュー→スパタトロニクス
レビュー→ASCII24