ハンドメイドルアー http://www7.plala.or.jp/x-road/←メニューが表示されない方はココをクリック

時々MKはルアー作ったりします。作るのが好きなのに大雑把でも時々細かい。こんなMKのルアー作成手順を公開します。あんまし参考にならないかもしれないけど簡単につくって見たい人は観ていってください。

STEP 1 型紙作り

厚紙に作りたいルアーの型紙を描いて切り取ります。なんとなくルアーらしく描けばOK。このときアイととオモリをつける所もいっしょにデザインします。

STEP 2 バルサに写しましょっ!

STEP1の型紙を使用してバルサにルアーの型を描きます。削りの時のためにちょっと大きめに型どりたいので太目の油性ペンで型をとります。

STEP 3 ざっくり削る

バルサを描いたラインにそってざっくり削ります。左右両面分削ります。

STEP 4 骨と内臓

針金でアイを作り片面に置いてみる。もう片面を合わしてちょっと押すと針金の形がつくのでその溝をさらに彫刻刀かなんかで削る。あとオモリをセットする溝を削ります。今回は水平フォールのルアー(予定なので)真ん中あたりにずっしりとオモリを配置してます。

STEP 5 両面合体!

木工用ボンドをつけて両面を合わせます。ゴムでぐるぐる巻きにししっかり圧着させましょう。ボンドは、はみ出すぐらいいっぱいつけましょう。後で削れるんで。その後はしばらく休憩。乾くまでじっくり待ちましょう。MKはかなりせっかちなので速乾性を使用。でも3時間ぐらいは待ちましょう。

STEP 6 乾いたかな?

かわいたらゴムを外します。

STEP 7 削り

カッターで思い描いたルアーの形に削っていきましょう。バルサは削れやすいのでちょっと力を入れると予期しないぐら削れるのでチョットずつ削りましょう。左右均等になるように時々チェックしながら削ります。

STEP 8 ヤスリできれいに

ヤスリをかけて仕上げましょう。ヤスリをかけると左右均等じゃないことに気づいたりするので、またカッターで削りやすりをかけましょう。でも適度なところでやめましょう。きりがないので。

STEP 9 ステンレスシール

ルアーに貼り付けるステンレスシールをカットします。上下左右分カットします。普通はアルミ箔を貼るけど、MKはめんどくさがりやなのでステンレスシール。これは便利っす。

STEP 10 鱗模様

左右に貼り付けるシールを画像のように3分割し顔以外のところへヤスリなどで鱗模様をつけます。MKはデザインカッターについてるヤスリみたいな金具を転がしてつけてます。

STEP 10 ステンレス貼り付け

左右上下の順にステンレスシールを貼り付けます。カーブしてる所はしわになるので丸い棒状の物で伸ばします。

STEP 10 色模様

MKは色塗りがへたなのでPCでルアーの模様をデザインし透明のシールに印刷して貼り付けてます。薄めのシールが貼りやすいです。今回はアジ模様・・・印刷したら黄色い所がピンクになっていた。調整が必要・・・しかし今回はそのまま続行!デザインはチョット大きめに。大きすぎたらあとでカットすればいいんで。

STEP 11 色シール貼り付け

STEP11の色シールをカットして貼り付け。貼り付けるまえに周りに細かい切り込みをいれておくとカーブの所でしわになりにくいです。シールの固定も含めてここで一発ウレタンにどぶ漬け。乾くまで時間がかかるので1日目はここで終了!

STEP 12 色塗り

乾いたら、今度は色塗り。背中などスプレーで色塗りします。MKは面倒なのでマジックで色をぬります。背中を黒のマジックで塗りました。ついでに目玉もマジックで描きました。目玉シール(売ってるやつ)を貼る時もあります。さらにエラの形をボールペンなどで形どります。その後はまたウレタンにどぶ漬け。乾くまでまちましょう。

STEP 13 リップをつける?

とりあえずお風呂でスイムテスト。しかし・・・バランスがわるぅぃ。バランスをとりなおすのが面倒だったので、ジグミノーへ変わりました。ので、リップをつけるのはやめました。まっこんなこともあるよね!?シングルフックを取り付けて完了!!!これからも色々つくってみるよ。