過去の近況

(1998/11〜1998/12)


(98/11/01)
車の免許をとってまる3年がたちました。…先週、林道をバックしていて
おもいっきりガードレールにぶつけました…。(当然修理)   
林道にガードレールがあるなんてっ、と責任転嫁してみたり(^^;)

ようやく、三人誌用の原稿が終わりました。11/23の東京コミティアも
無事とれましたので、この日出ていることでしょう。これが冬コミ新刊
になってしまわないよう、いい加減個人誌に本腰入れないと…。

あ。ずっと言い忘れていたのですが。初めてメールくださる方、用件の
わかるタイトルつけてくださいとお願いしていますが、「はじめまして」
や「お久しぶり」もご遠慮ください(^^;) 差し出し人名に心当たりが
あれば問題ないですが、なかった場合、ヤバいメールかどうかの判断に
悩むのですよ(^^;) 「HP見ました/日本太郎」とかいう風にハンドル
がタイトルに入っているととてもありがたいですが。       
あと、明らかに職場の代表アドレスになっている場合は、返事は控えて
おりますので、もし返信して大丈夫なら一言お書き添えくださいまし。
ワガママなお願いですが、どうぞよろしくお願いします m(__)m

(98/11/09)
 無事、冬コミのチケットをいただきました。12/30(水)東5ホール
へー31b
です。…またお誕生日席、しかも初の外周沿い…。
うう。これは、死んでも新刊を出せというお達しなのでしょうか(;_;)
ただ今回、合方のRickのところが落ちたのが痛いです。半分は
どなたがこられるのでしょう。まだ仲間内の情報が入ってないのでした。

ようやく、新しいほうのパソコンで通信を始めたのですが、すぐに
フォントが壊れるので困ってます。今も、これ、半分くらい読めない
状態で打ってます(^^;) 時々思い出したように直るのですが、それ
以外のときはノイズみたいな模様です。フォントのキャッシュが
壊れてるのだと思うのですが、それ消しても直らなくて(-_-;)
またメール打ちにくい時期が続いてしまいそうです。それ以前に
原稿やらないといけないのですが(笑) これは、東京&名古屋の
コミティア直参してる暇はないかなあ…(泣)       

(98/11/24)
一昨日、携帯電話でのJ氏との会話。           
ゆ「留守電くれてたみたいだけどー」          
J「東京からSさん来てるんで呑み会するぞ。今どこ?」
ゆ「秋吉台。」                       
J「…はあ!?」                       
はい、コミティアさぼって秋吉台へ行ってました(^^;) 大体2年に1回ペー
スになってますね。霧が目的なので天候を見てたら、コミティアと重なって
しまったのでした。21、22と山口、そのまま広島空港から東京へ飛んで23は
コミティア、というのも検討したんですが。結果的には良かったんですけどね、
22日の朝は雨降ってたらしいので。どうも台上を流れる霧、というのは余程の
ことがないとムリみたいで、ウバーレ(大きな窪み地形)に溜まるくらいが普段
は限界のようです。帰り水ウバーレは結構霧出てました。でもここまで
徒歩1時間かかるため、足元見える程度まで明るくなってから出発したら、
日の出前にはたどり着けません。車が要りますね。          
でもまあ、晩秋の草紅葉の風景はやたら綺麗だったので、満足です。10月頭
のススキ満開の頃も綺麗でしたが、個人的には今回のほうが好きかも。夕方
お天気雨がパラついた後、虹も見られましたし(^^)      
しかしすごかったのは、若竹山山頂に雀卓持ち込んでマージャンしてたグループ。
あのクソ寒いのによくやるというか…。その人たちが帰ったあと1時間近く、日没
まで若竹山に座り込んで個人誌用のネームやってた自分も凄いと思いますけど(爆)

しかし。前段の携帯。折角だからとS氏にかわってもらって話したんですが、
東京−大阪と大阪−山口では、離れてることにかわりがない気が(^^;)

ただ。コミティアは3サークル合同だったんですが、一位さんが風邪で当日
欠席されまして。Rick(岸本利流羅)に多大な迷惑かけてしまいました(;_;)
本人も風邪で体調極悪だったというのに、1人で3スペース持たせてしま
って…。ううう。ごめんRick。                   

3人誌は無事出ております。音楽がテーマですが、私のはちょっちハズしている
かもしれません。ヤマの見開きだけ宣伝替わりに(笑)とりこんでおきましょう。
ワザと文字がよめない程度の画質にしてあります。大量にあるのでどぞよろしく(祈)

きゅーきゅー言ってた「天へつづく河」は、1週間程度の期間の話を2日間に
縮めたら、つなぎの悪さその他の問題がきれーさっぱり片付いてしまいました。
アタマの中ではつながったので、あとは描くだけですね。ただ、半分近くに
なった筈なのに、それでもザッとのコマ割りで56Pほどでした。(紙に落として
ないから変動しますが。以前は4P単位で頭の中でコンテ、ができたのに、
今はムリですしー(-_-;)) おかしいなあ。当初も60P予定でしたのに(^^;)

大体が私の場合、最初のイメージで「おかしいなー」と思ってた部分は、
後から「ああ、こういう意味があるからこういう設定になってたのか!」と
神様が降りてきて(笑)つないでくれるのですが、今回もそれでした。しかし。
降りてくるのが遅いよ神様(;_;) 3人誌用の原稿が終わるなりすぐ、でしたが、
もう時間がないという(^^;) 1年前に来てほしかったなー…。   
マジメにアシスタント大会が要ります。さて、終わるでしょうか(^^;)

(98/12/09)
現在、完全閉鎖モードです。緊急でもメール返信無理だと思います。用件は
お電話でお願いします〜。原稿中はかえって電話って集中できるからありがたい
ので。(直接の友人に限りますが(^^;) 基本的には電話って嫌いなので…。)

もう絶対無理、な状態なのに、まだジタバタしています。ええ、表紙と
色替えページの入稿はすませました。(表紙画像を取り込んでみました)
締め切りは今週月曜日でして、深夜帰宅が続いた上に土日はアシ合宿して
いたため入稿に行けず、月曜日も深夜になれば、これはもう入稿を諦めろ、
という天の啓示だと思おうとしたのですが、この日締切の仕事が見事に全部
片付いた上、何故かこの日に限って上司が全員出張。…有給出して早退しました(^^;)
こうなると逆に、出せという啓示にとってしまうお手軽な性格(笑)  
しかし締め切りまで1週間、土曜日は一日出かけるのに、あと真っ白なのは
約30枚…。いや、今までなら絶対あきらめてます(^^;)        
とりあえず、コンテなしとはいえ、ページ割付は終わりました。恐いのは
途中何ページか描かないで飛ばしてるページかな(^^;) こういうのが
ギリギリになって埋まらず、あせるんですよね。          
で、個人誌10は132Pに決定。たとえ冬コミが無理でも、2月か3月には出ます。

ちなみにこれ、職場で打って、家でアップだけしています。さあ原稿だー(泣)

(98/12/17)
入稿完了しました!!
いや、誰も間に合うとは思ってませんでしたが、私本人が一番信じて
おりませんでした(爆) もう連続起床時間を65時間経過しています。
今日はもう寝ます。詳しくはまた後日。3年ごしの個人誌10です(;_;)/

(98/12/18)
ようやく終わりました。といっても、本人に終わった実感は全然ないのですが(^^;)
何しろ3週間であっとゆーま、でしたし。コピーとる暇どころか、全部並べて
確認するヒマすらなかったので(^^;) 再録分は古い封筒から出したまま、新規
分はクリアファイルに入れてあったのを印刷所であわてて出してまとめ、で、
その場で画面も見ずにノンブル打ちましたから… 順番狂ってる可能性が高くて
恐いです(;_;) ネームもあちこちはがれてる可能性が…(フェイドアウト)
当日、本を見るまでわからない。もう、ギャンブルの世界です(-_-;) うう。
せめて一日目にいくらか入れば、ダッシュで正誤表なりとも創れるのですが。

今回、生まれて初めて「待ってください」電話をかけました。そんな習慣なか
ったため、もしも先行入稿の時に「1日くらい平気かも」と言われてなければ、
多分落ちてたのだと思います。(いつもは宅配入稿なので、遅れようがなかった(^^;))
しかし。時間との闘いでした。11月末の時点で、コンテ10P程度に下絵が3枚。
ここでようやく構成が決定し、それから3週間で53P描いたワケですから(^^;)
しかも今、平日の帰宅は22〜23時。実質は休日の6日のみで仕上げたのでした。
でも、二度とやらないぞ。体力以前に、これは創作者にとって恥ずべき描き方
です。特に最終日の夜に描いた分は、とんでもない荒れ方です。うう。描き直し
たい…。再版できるかな(^^;) 初版を減らそうにも、タダでさえ高額の印刷費
かつ原価スレスレの定価のため、この赤字分をかぶる勇気がなかったのでした(-_-;)

アシ大会も二回やりました。うち一回は、たまたま京都へ出てきた東京の友人
(ライターの大地洋子さん)のホテルに転がり込んで、まきぞい食わせただけで
したが(^^;)(その状態なのに、某集会には一日出て行ったのでした。その会場
でも描いてましたが。作家さんが大勢来られた集会で、何人かにケシゴム頼ん
でしまったという…。おなじみの紫希岬真緒さんや光原百合さんはともかく、
夜ホテルに「手伝おうか」と来て下さった二階堂黎人さんや、紫希岬さんにケシ
ゴム渡されかけてあっさりかわしてらした有栖川有栖さんには、感謝と謝罪を(;_;)
 …ここで、綾辻行人さんに問い合わせの中継ぎをお願いしてみたら、翌日、
小野不由美さんからお返事のメールが頂けて、舞い上がったりもしてました(^^;)
あんなワガママにつきあって頂いたお二方には、感謝してもしきれないです。)

ということで、冬コミの新刊は二冊です。個人誌10「惑星へ還る翼(ほしへかえるつばさ)」
と三人誌「TRIO」。「惑星へ還る翼」の準備号にあたり、番外編の載っている
「銀河夢時間EX3」も残ってます。あと、岸本利流羅の個人誌「魔道烈士」の   
1、2巻の委託も受けてます。伝記アクションもので、大作です。こちらもよろしく(^^) 
29日は東U−38a「補完小説」(あまみや瞳子/小説FC/有栖川)に、30日は
東へ−31b「風のノスタルジア」にいます。遊びに来てやってくださいませm(__)m



最新の近況に戻る  TOPに戻る