フードと猫砂 
ドライフード ウエットフード 猫  砂
外猫フード
ドライフード
 まず、人間の食べるものは全くあげてません。最初からそう。
 最初の頃参考にした本などで、あげない方がいいとあったんで。
 手作りで猫用に作ってあげるといいみたいだけど、料理嫌いなので(汗)

<ドライフード変遷・その1>
 猫を拾った時に相談した、動物病院をやっている知り合いから
ヒルズのサイエンスダイエットや、ユーカヌバなどを薦められて、
とりあえずうちでは、離乳してからはヒルズのグロース、
1歳を過ぎてからは、メンテナンスをあげてましたー。

 が、うちの猫は、よく吐きました。ほんとにしょっちゅう吐いたんだけど
‘猫は吐く生き物’だと何かで読んだせいもあり、以前はさほど気にして
ませんでした。
 でも吐く時はいつも苦しそうだし、気になって、ヒルズのヘアボール
コントロールが出れば、それをすぐ買って混ぜるようにし、
センシティブストマックや、センシティブスキンが出た時も
すぐに買って混ぜてあげてました。
 それで、多少は以前より吐く回数は減っても、でもやっぱり吐いた。
毛玉を吐くことは稀で、殆どがただ食べ物の嘔吐物。

 3歳過ぎくらいになって、ネットのお知り合いのうちの猫達が
そうそう吐かないと聞いて、フードが合わないんじゃないかと気付く。

<ドライフード変遷・その2>
 色々考えて、ナチュラルバランスを選び、ネットで試供品をもらった後
正式に購入。
これを元々のフードにブレンドするようになったら・・・ほんっとに
吐く回数が滅茶苦茶減った!!!

 以前、あまりにうちの猫達が吐くんで誰がいつ何回吐いたか
メモっておいたことがあったんだけど、日々誰かが吐いてた。
<あ、‘冬’だけは年に1回吐くか吐かないか程度だけど
それが、ナチュラルバランスを混ぜるようになって、週に1回程度
誰か1匹が吐く、というくらいまで改善。
 しかも、混ぜてるだけでも毛艶が良くなったのが見て判った。

 それで、ヒルズのメンテナンスとヘアボールコントロール、
それにナチュラルバランスをブレンドするという感じであげ、
ヒルズのオーラルケアが出てからは、更にそれも混ぜた。
 3歳のワクチンで診てもらった時に、「そろそろ歯石を取った方がいい」
と、病院で云われたので、ウエットフードをなるべくやめ、歯垢が
たまりにくいとされるオーラルケアに飛びついたのでした(笑)

<ドライフード変遷・その3>
 最近は、ナチュラルバランス、プロパック・アダルト、
ヒルズのオーラルケアの3種類をブレンドしてあげている。
<でもオーラルケアだけ最後に残ってることが多々(T_T)
ヒルズのメンテナンスは脂っぽい感じがするので、それで吐いてるような気がして
やめてみました。

 本当は‘ローファット’や‘ライト’をブレンドしたいのだけど
<ブレンドしてた時もあったんだけど>ナチュバラのライトが
近日出る筈なんで、それを待ってるところ。
プロパックのローファットが合えば良かったんだけれど、うちの猫には
ローファットはあまり合わなかった感じがした。
 だけど体重調整してもらわないとあれだし、ヒルズのヘアボール
コントロールのライトでも混ぜようかなぁ。
でもそれで、また吐くようになっても悲しい・・・。うーん。
まだ試行錯誤です。(2003.2.19.wed)

<ドライフード変遷・その4>
 大阪に引っ越す少し前から、ネイチャーズレセピーのライトを試しに
少し混ぜてました。これは結構いい感じデス。
・・・が、昨日なくなっちゃった(-_-;) 近場で売ってるところもないので
ネットで注文かなぁ・・・。本当はウエイトコントロールの方をあげたいけど
高い・・・(T_T)
<ヒルズのオーラルケアももうないんだけど、これも普通に売ってるとこ
見かけない(>_<)
ナチュバラのライトも、結構お高そう・・・<日本発売はまだだと思う〜
ヒルズのネイチャーズベストも試したいんだけど、これまた近所で
売ってるところを見かけないー!
静岡ではホームセンターで普通に売ってたんだけど・・・。
 
 ナチュバラ、プロパック、ヒルズ・オーラルケアに加えて
レセピー・ライトのブレンドを基本食にしようかな、と思っているトコロ。(2003.5.8.Thu)

<ドライフード変遷・その5>
 8月始めにワクチンに行った時に、体重がみんな増えまくりなので
フードを半分以上‘ライト’にしようと決心。
ナチュラルバランス・リデュースを買ってもみたんですが、食べはいいんだけど
これをメインにすえるにはちょっと高い(T_T)
プロパックは、ここのローファットは食べがいまいちでちょっと吐きが復活
したりもしたのでパス。

 で、イノーバ・ライトを買うことにしました。
ライトの中でもカロリーが低いのが魅力<100g:324kcal
 「その4」にも書いたネイチャーズレセピー・ライトも、その頃から継続してて
これも100g:333kcalと低めです。
 これにナチュラルバランス(100g:364kcal)と1:1:1の割合ででブレンド。
 更に歯のためでヒルズ・オーラルケア(100g:375kcal)を0.5の割合で
ブレンドしてます。
ライトに比べてナチュバラとオーラルケアがちょっとカロリー高めですが
毛艶と歯石のためと、‘春’はダイエットしなくてもいいかなぁというのもアリ。
ヒルズ療法食のc/dでも100g:376kcalなので、それより低いし安いしね。
<勿論カロリーだけが全てじゃないことは判ってますよー
 オーラルケア以外はネットで買ってます。オーラルケアは最近できた
ホームセンターでそこそこ安く売ってるのを見つけたのでこっちで。

 このブレンドで今のとこ食べもいいです。(2003.10.15.wed..)


 ついでに書いておくと、うちは高いフードをあげてるのよーとか
そういう自慢の類のつもりは一切ありません。
ナチュバラより高いフードはもっともっとあるし。
ヒルズのフードが悪いと云っている訳でもありません。
 それに、国産フードを莫迦にしてるつもりも全然ないですし、
懸賞で当たったりしたアイムスとかシーバとかそういうフードを
うちの猫にあげたことがありますが、ちゃんと喜んで食べてました。

 たまたま選んだナチュラルバランスをあげるようになって、
滅茶苦茶吐き癖のあった猫達が、滅多に吐かなくなったのは事実ですし
毛艶は、ほん・・・・・・・・・っとに!凄く良くなりました。艶々です。
うちの猫には合っていた、ということだと思います。
ウエットフード
 離乳してからしばらくは、ドライをお湯でふやかしたものをあげていて、
ウエットフード(猫缶)はあげていませんでした。
 が、幼少の頃(笑)、ドライだけでいたら‘冬’が栄養不足と診断され、
夏場だったのでドライだけだと食が進まなかったようで・・・。
 それで、猫缶をあげるようになり、最初は適当に買ってきたのを
あげていたのですが・・・別ページにも書いたように、イワシにあたって
猫達が吐きまくるということがあってから、やっぱり総合栄養食の
魚ではなくて肉系をと思い、モンプチのビーフを大体買ってました。

 1歳をすぎてからも、週に1〜2度程度の割合で猫缶をあげてました。

 が、3歳のワクチン接種で病院に行った時に、「結構歯石がついてるから
取った方がいい」と云われ、がーん!
歯の汚れは、ウエットフードの方がつきやすいことは知っていたので
ちょっとずつウエットフードをあげる回数を減らしました。

 最近では、何かイベントとか夏場で食欲が落ちてるかも?とか
そんな時にあげたりもしますが、定期的にはあげません。
様子を見ながらと云う感じです。

 ドライはナチュバラ&プロパックで気に入って食べているようだけど
ウエットフードには結構好みがあって、マ○ハの健康缶とか、
ヒ○ズのものとか、全く手をつけられずに捨てたことあり(-_-;)
ナチュ○ラの猫缶も、食べたり食べなかったりです。
 最近あげた猫缶では、食通たまの伝説(80g)は結構人気で
早めに食べ終わってましたー。


 大阪に越してきて数日、あまりの食欲のなさに外猫用に買って残っていた
ネイチャーズレセピーの猫缶をあげたら、わりと食べました。
ウエットフードはあげるあげないも含めて、試行錯誤。(2003.5.8.Thu)
猫 砂
 いっちばん最初に買ったのは、鉱物系で、しかも捨てるのに困るもの
でしたー。社宅なので庭もないし、駐車場の土に混ぜる訳にも行かないし。

 で、次からは‘燃えるゴミ’で出せる紙砂タイプに。
いくつか試して、最初に落ち着いたのが‘たんぽぽ’という紙砂。
コーヒーの成分か何かで脱臭作用が強いというものだったと思う。
<今でも売ってるけど
 けど、これは固まり具合がイマイチ。

 静岡に越してどのくらいかして、今も使ってる‘ブルーノ’を買い始めた。
これも‘たんぽぽ’と同じ紙砂で、青く色が変わるタイプ。
紙砂なので、固まり具合は鉱物系に比べたら甘いんだけど、
でも粒の大きさやゴミのことを考えるとこれがメイン。

 他に、‘花王のにゃんとも清潔トイレ’もあるのだけれど、
こっちは滅多に使ってもらえない(-_-;) 屋根も買ったのに。
たまーに‘冬’が気まぐれに使う程度で、屋根カバーをつけると、
更にしなくなるのでつけるのをやめた。ついてない方が多少使う。

 で、大阪に引っ越して、‘ブルーノ’が藤枝(静岡県)の会社の物だったせいか
大阪では売ってるところを見かけず・・・。
 ネットで探して多少高くてもブルーノを買い続けるか、
<静岡ではホームセンターで10リットル¥580くらいで買ってた
近所で買える別の猫砂をイチから探しなおすか思案中。(2003.5.8.Thu)

 ・・・で、結局ネットでブルーノを購入してます。

ブルーノはちょっと粉塵が出るのが難点だけど、粒の大きさと使い勝手と
価格の適当な安さとポイント溜めれるので、これ。
 にゃんともトイレ用にパインウッドも使ってますが、こっちの利用頻度は滅茶低く
パインウッドをブルーノにひとつかみくらい混ぜてにおい消しにしてる感じ。
 (2003.10.15.wed)

 4月に、「トフカスサンドK」をネット購入し、ここのところ落ち着いてます。
これに「おしっこチェッカー」を混ぜておしっこの様子をチェック。
普通のトフカスサンドとトフカスパインも試したけど、Kが一番よい感じ。
ブルーノはやっぱり‘粉塵’が多いのと、おしっこチェッカーでおしっこをチェック
するのには、砂の色が青くなるものだと困る・・・。
<アルカリ性になると青くなる、というチェックの仕方なので
これで猫砂ジプシーが納まるといいのだけど(^_^;)
 (2004.7.5.mon.)

外猫フード
 おまけ、と云うか、自分の覚え書で外猫フードのことも書こうかと思います。
 大阪に来てからの外猫フードです。夜1回。

<ウエットフード>
 今のところウエットがメインなので、総合栄養食で割安なのを選んでます。
 ・フリスキー健康まぐろ・まぐろと白身魚
 基本的にこの2種類の猫缶を1つずつと、更にドライフードを混ぜてます。
 お店の安売り具合によって、1つを他の一般食の猫缶にすることもあり。

<ドライフード>
↓試したもの
 ・日本猫・まぐろ : 食べイマイチ。
 ・フリスキーお魚いろいろ・ミックス味 : イマイチ。
 ・愛情物語・かつおミックス : イマイチ。
 ・プロパック・アダルト : うち猫用に買ったものの残りを数回あげたもの
                 食べかなり良し。
 ・ファーストチョイス・グロース : まぁまぁ良し。においがyofuuくんに不評。
 ・アイムス・キトン : まぁまぁ良し。
 ・美食メニュー・お肉と白身魚ミックス・ミルク味
             : 食べ良い模様。
              と思っていたら、飼い犬が食べてたことが判明(-_-;)
              猫がどのくらいかはちょっと不明。
 ・キャラット・毛玉をおそうじ : 悪くはないと思うが、ドライの分量を増やすと
                食べ悪い感じ。
 ・キャネットチップ・ミックス : わりといいと思う。待ってる間に食べる量が多い。
         1匹でフラフラしていて、野良か放し飼いか不明の犬も食べてるので
         近くにいると食べないしぃちゃんにはどうなのか謎。
         ちなみに飼い犬も謎犬も完食なので、犬には何でも好評(苦笑)
 他、ニュートロ、ロイヤルカナン、テクニカル、リプリーズランチ、キャットドゥ
など試供品の類 : 食べ良し。

現在あげているもの : アイムス・シニア

 ドライフードの量だけで、1匹分の1日の量になるようにしてます。
そこに170gくらいの猫缶を2つ混ぜてます。

 その日の天候や出した時間や、猫が来たかどうかによってかなり左右されると
思うけれど、カロリーが高くて比較的割安なものということで、アイムスになりました。
ドライだけだと食いつきが悪いので、ウエットも混ぜます。

 高カロリーなフードを調べてみました。カロリーだけの比較ですが
こちら。(2003.10.17.fri.)