今の自分・元気なのが不思議だ
 教員をクビになったものほど使えないものは無いといわれる。
 ともあれ、生きて行かねばならぬ。生活に困らないくらいの何かを しなくてはならない。
 幸か不幸か一人になったら非常に身軽になったので、気は楽だ。

 と、私こと、35歳にして転職の憂き目に遭いましたが、現在はエンジニアをしつつ、
 とりあえずはつつがなく暮らしております。

 転職のくだりは別ページに譲るとして、
 それまで真面目に(?)深夜残業をしていたおかげで、思わぬところで趣味が資格に
 化けて再スタートは幸先の良いものになりました。

 普通、仕事辞めさせられたり、警察沙汰になったりするとガックリくるものだけれど、これ
 は本当、自慢にしていいくらい周囲の人々に救われた。同僚・保護者・生徒・卒業生等々
 全容をみんなが知っているわけではないので、全ての人とはいかないが、数え切れない
 くらいの方々に励まし応援してもらって笑い合えた。それが一番の精神的な支えだ。

 みんなには本当に感謝しています、ありがとう。それが無ければ今の自分はいないんだ
 と思うと泣けてくるほど嬉しい。こういう気持ちは言葉には表しにくいけれども…