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もと同僚N.K を名乗る方へ 

 投稿者:きさらぎ  02/01/06 Sun 04:00:52

予告に従い、一時記事を留保してあります。ご連絡いただき確認後に復活させていただきます。
 今後も、関係者を名乗り、連絡のない方の投稿はお断りいたします。


イチローさんへ 

 投稿者:きさらぎ  01/12/31 Mon 15:45:59

予告に従い、一時記事を留保してあります。ご連絡いただき確認後に復活させていただきます。
 今後も、関係者を名乗り、連絡のない方の投稿はお断りいたします。


STさんへ 

 投稿者:きさらぎ  01/12/30 Sun 05:06:50

レスポンスをしなくてはと思いつつ、投稿ボタンを押す前にページ更新して消
してしまったり、書きかけのまま実家のPCに原稿を残してきてしまったりして
遅くなりました。長文を今書き直しています。
 STさんもTAKIさんも彼女については?というお気持ちであるのは理解で
きます。表面的な事実だけを見ればただの「今時のバカヤロウな若者」です。
彼女を理解するにはもっとたくさんのインフォメーションが必要だとは思います
が、他人のプライバシーのこと、あまりにも制約が多くてもどかしいです。私だ
ってこれが他人の事なら、"A子さん"に怒りの感情を持たないとも限りません。
週刊誌にあること無いことあれだけ書かれてしまっては、隠しても意味は無いの
かもしれませんが、いろいろと思いが至らない未熟さを責めることもかばうこと
もできないだろうなぁと思いますので、現実だけを書いてきました。私たちの間
柄についての法や倫理の面からの見方はTAKIさんが本当に丁寧に解説してく
ださっています。もう、感謝の一念です!
 わいせつとか、倫理とか、我慢すべきといったご指摘が今も多くあるのが残念
です。ここで出会うみなさんと私は一面識もなく、この事件が無ければおそらく
プラス・マイナスゼロの人間です。しかし事件のことを書けばマイナスになって
しまうでしょう。いくらHPに自分のことを理解してもらおうと書いたとしても
所詮は見知らぬ他人なのですよね、多くの人の心の中では。
"世間"というものが赤の他人から成り立っていることを嫌と言うほど知らされま
した。常に公務員がゼロからスタートしてマイナスしか付けられない存在なのは
今に始まったことではありませんが、教員に限らずね、公務員は目立たないよう
に目立たないように、息を潜めて生きています。何もしないようにね。薬にも害
にもならないような生き方でも教員は給料もらえますけれど、ちょっと道を外し
たことで、たった一人だけれども、将来に希望がつながったということは評価さ
れることはないのでしょうね。これまで頑張って仕事をしてきたことも当たり前、
他の教員がやらない、できないことをしてきたのも当たり前、評価されることも
手当がつくでもなく(残業手当なんかマトモにもらってれば給料2倍になる位は
仕事してきたつもりですけれど)もらえるのはプラスマイナスゼロの評価だけで
す。彼女の私生活の急性期に二人が愛情をもって支え合ってきたことによって越
え難き道を乗り越えてきた。後の結果がどうであれ、その時点での二人の判断を
わいせつ論や公の秩序という掴み所のない一般論で汚されたくありません。
 事件が与える教育システムに対するインパクトは痛ましいものがあります。し
かし、それを個人に責任を求めるべきものなのか、他のわいせつ犯罪やセクハラ
のごとき事件と混同して欲しくはありません。それが、今回の不服申し立ての目
的です。検察は不都合な証拠を故意に排除し、青少年健全育成条例を曲解して憲
法の精神に反する違法な処断を、その職権を乱用して行った。教職員をつるし上
げる風潮を利用して、事実と異なることを吹聴して事件を捏造し、金員の請求を
目論んだ事件屋の男がいるから提訴した。
 いつも話がかみ合わないのは、「肉体関係は不要である」という議論です。肉
体関係なんて言葉すらこっちは書くのもこっ恥ずかしいです。それが必要か不必
要かなんてことは当人同士の問題であって、他人様にご意見賜るようなものでは
ないはずです。彼女が誘惑したわけでも私が立場の優越を利用して関係を迫った
訳でもない、それが自然のこととして捉えられないのは、どこかに性的なものを
穢れとして認識している因習があるのではないかと思います。私が女生徒に片っ
端から好意を寄せて同じような経過を辿るとでもいうのでしょうか?もし学校の
秩序が乱れるとしたら、そうしたプライベートなことがつまびらかにされて偏見
や好奇の目にさらされるということの方が問題ではありませんか?秩序維持が保
たれる目的で彼女の幸せが奪われたとしたら、それは公共の福祉と何ら関係を持
たないものです。憲法では公共の福祉に反しない限り個人は最大限に尊重される
べきものです。それは何をしても勝手という意味ではなく、不当に縛られないと
いうことです。今回は二人の人権が不当に侵された事件であると考えています。
 彼女が、事件の途中にケツをまくってこの人権抑圧から逃れたとしても何ら、
不自然ではないです。それが意図せず件の事件屋のオヤジや警察に利することが
あったとしても、人間そんなに強いものではないでしょう。私も刑事にどやされ
て、曖昧な部分を譲ってしまった苦い思い出があります。今考えれば、刷り込み
と誘導で随分と下手な作文を作られたものだと反省することしきりですが、もと
もと事件なんかじゃなかったものをたいそうな仕立てにされたものです。彼女が
がんばれば、そもそも事件は起こらなかったという人もいます。でも、警察って
そういう雰囲気じゃないんですよね。件のオヤジも事件屋でしょ、凄まれて脅し
かけられれば、イヤとは言えないだろうと思います。結局、実の父親がそのオヤ
ジと話して彼女は逃げ出して来れた。数えるほどの10円玉でオヤジの目を盗ん
で謝る電話を私にかけてきた。たくさんの書面を作り、再び私の元で1年以上頑
張った、それだけで十分じゃないですか?
 彼女の受難の身代わりになったとは思いたくありませんし、もともと私たちが
背負うべき苦痛なんてあるべきでは無かったと思います。彼女の移り気に責任を
求める気もありません。未来永劫変わらないものだけが真剣な恋愛だなんてゆめ
ゆめ思われない方がよろしいかと思います。残念ですよ、私としては。ただ、静
かに終わってゆく恋だってよかったんです。私たちには恨みもわだかまりもなか
った。アル中で気まぐれな彼女の母親に翻弄されて、疲れてすれ違っただけです。
それでも彼女が20歳になるまでの手助けは同意して、それで良いと思っていた。
 許せないのは、私たちを利用して一山当てようとした、件のオヤジ、読売新聞、
フォーカス(廃刊)、朝日芸能などの週刊誌、松戸警察署、千葉地検です。
 過去まですべてを否定されてしまっては、再び針のムシロに座することになっ
てしまいます。事件にされたから秩序に乱れがでた、そういう風には捉えられま
せんか?


今度は元同僚の方から(^^;) 

 投稿者:きさらぎ  01/12/30 Sun 00:35:05

元同僚でN.K.さんを"捜索"しましたが、該当者は1名でした。その方とはメール
のやりとりもありましたので、まさかご本人では無いようですね。久しぶりじゃな
いし…。
N.K.さんは、やはりネット上の中傷でご苦労されたようです。同じ方でしょうか?

 同情していただけるのはありがたいですが、"他の"同僚には批判されているの
ですか?ご丁寧に3人分ものご批判ちょうだいしまして、普通そこまでやるかな?

 最近は私のHPも少しは元同業者間に有名になったようです。
 **.ice.or.jpとか*****-***.pref.chiba.jp とか、教員か県の機関の方も
 ご覧いただいているようです(この下のN.K.さんとは関係ありません)ので、
 元同僚からの投稿があってもおかしくないですけれど、2chとかでは随分えげ
 つない話とか、教育庁内の真偽の定かでない個人攻撃とかもあって、ヲイヲイ
 教育庁大丈夫か?なんて気持ちにうっかりなってしまったこともあります。
 が、そういう人「も」いるということです。

 繰り返しお願いしますが、関係者を名乗る場合にはメールくださいね。
 紛らわしい場合にはご連絡あるまで投稿内容を留保させていただきます


訂正 

 投稿者:TAKI  01/12/28 Fri 00:53:43


子供の性搾取、性虐待を防ごうという国際団体は
×エニパック
○エクパット

でした。昔自分が居たサークルの名前と取り違えました。。。
申し訳ありません。


もうひとつ 

 投稿者:TAKI  01/12/28 Fri 00:47:37

ここにいらっしゃっている方々に心に留めておいて欲しい事があります。

それは、このような事件において、被疑者側が逆に提訴するのが
どれ程の勇気と覚悟を必要とするか、という事です。
私はこの問題に関してかなり多くの事件について調べましたし、
多くの人から相談を受けたりしましたが、逮捕された人はみな
「なんとか無かったことにしたい」「他人に知られたく無い」と
強く願うものです。敢えて自分から過去の事件を掘り返すような
事をする人は居ませんでした。ネットで淫行条例改正運動をやっているだけで
それなりの誹謗中傷を受けるのですから、実名を晒し、マスコミに露出し、
裁判を起こすと言うのは大変な事なはずです。

みなさんは、「結局他人の事」であり、「匿名でモノを言える」環境であり、
どのような形の責任を取らされる立場でもありませんから言いたい放題でしょう。
それは(私個人は)インターネット上の事ですし、ある程度仕方ないと
思いますが、ここに書きこみされる方に良識があるのであれば、せめて
「最初からどれほど立場に違いがあるか」を考えてから書き込みして欲しいです。

以上は私一個人の意見(願い)であって、当然、こちらのBBSの運営方針とは
無関係のものです。

外部者が勝手な事をいってすいません。もし主旨にそぐわない事や
不都合な事があれば削除してください。>きさらぎさん

以上は私一個人の意見であって、当然、こちらのBBSの運営方針とは
無関係のものです。


>>STさん 

 投稿者:TAKI  01/12/28 Fri 00:32:33

>「教師と生徒が恋愛しても良い風潮を作る」ということですが
>それは結局行き過ぎを招くだけだと思います。

上手く伝わらなかったようですが、私は
「教師と生徒が恋愛しても良い風潮」が正しいとか、
「教師と生徒が恋愛してはいけないという風潮」が間違っているとか、
そういう価値判断は行わないが、特定の一個人が恋愛をした場合に
他人がとやかく言うのはおかしいのではないか、と言いたかったのです。
社会的な風潮の持って行き方と、特定個人の恋愛に対する扱いとでは
違うのでは無いでしょうか。「お金が全てでは無い」という社会的な
風潮があるとして、そこである個人がお金を儲ける事を追求する生き方を
したからといって弾圧を受けたりなんらかの制裁を受けるものでは
ないはずです。

STさんのおっしゃる「性に関する道徳の崩壊」は社会的事象であり、
それを食いとめるために個人が自分の恋愛対象に制限を設けるのは
自由ですが、それを他人にまで当てはめるのはおかしいのではないでしょうか。
大多数とはいえ他人の道徳観を守るために自分の恋愛をあきらめなければ
いけない義務があるのであれば、それは憲法の個人主義の精神に反するものです。

>恋愛というのはセックスが重要な要素ではあるけれども
>全てではないはずです。それがなければ終わってしまうというのは
>いかにもありがちですがなんとも悲しいものです。

もちろん私もそう思います。しかし、それが全てではないから
規制しても不都合はない、というわけでも無いでしょう。

実際のところ、私の理想とする社会もSTさんの理想に近いのかも
しれません。しかし、それを他人に押し付けようとは思いません。
私は無政府主義者ではありませんから、なんでもかんでも自由で良い、
とは思っていません。しかし、プライベートにおける個人同士の関係の
持ち方の自由というのは言論の自由、精神の自由と並ぶ天賦の人権だと
思っています。

女子生徒が先生にあこがれるのはよくあることかもしれません。
だから禁止なのですか?もし男がすごい美人に出会った時に
少々判断が狂うから美人との恋愛は禁止、というのとあまり
変わらないのでは無いでしょうか。
恋愛の美しさ、恋愛のありかた、恋愛の目的、意味。
これらは当人達が決める事であって、他人や政府が決定する
ものではありません。もし多数の他人や政府が
「少子化を防ぐために男はそこらじゅうの女と肉体関係を
持つのが正しい。それが恋愛だ」と言い始めたらそれに
大人しく従いますか?

淫行条例に関しては、子供の性搾取、性虐待の防止を目指す国際団体の
エニパックまでもが問題視しているのです。

自分の道徳観とかけ離れた事件が社会で起こるのは非常に不愉快なものです。
私の目には、この条例は「自分たちの道徳観にそった社会に住んで居たい」という
大人達の欲望をかなえるために青少年の恋愛の自由を搾取しているようにしか
見えません。もし、本当に青少年を守るための条例であれば、もっと木目細かい
条文を作り、親告罪規定を設け、取調べにも細心の注意が払われるような
制度を構築しているはずです。
私のサイトでのアンケートでは、約250人の回答者のうち、9割以上が
「淫行条例はおかしい」と答えています。サンプルが少なすぎる事、
淫行条例改正運動サイトであること、若年層が多いインターネット上の
アンケートであることを考慮したとしても、これは「取るに足らない
少数派」とは言えないと思います。また、私のところに淫行条例関係で
メールを送ってくる人の半数近くは、「少女とSEXしたいのに条例が邪魔な大人」では
無く、「この条例で守られているはずの少女」です。

「先生と生徒は肉体関係をもってはいけない」と社会の中で
思っている人が多かろうと少なかろうと、そう思うのも
自分がそれを守るのも個々人の自由です。しかし、それは
社会を構成する全員に絶対的に当てはまる真理ではないのです。
それを解っていただきたい。

書きながら考えたので雑文になりました。申し訳ありません。


TAKIさんへ 

 投稿者:ST  01/12/18 Tue 04:30:34

女生徒が教師にあこがれるというのはよくあるのではないでしょうか?
男が単純に強さにあこがれるように。使い古された言葉で言えば
はしかみたいなものです。
で、そういう状況下ではいわゆる恋愛の美しさなどということは
極めて起こりにくいでしょうし、またそういったものとの区別などは
そうたやすくできないと思います。
「教師と生徒が恋愛しても良い風潮を作る」ということですが
それは結局行き過ぎを招くだけだと思います。
性の自由化、恋愛至上主義化で何を招いたでしょうか?
結局はそれらを頻用、悪用し全年齢にわたる性道徳の崩壊を招いた
だけではないでしょうか?
逆説的になりますが教師と生徒の本当に美しい恋愛が起こりえるとすれば
それは教師と生徒が恋愛してはいけないという風潮の中で
なおそれを超えられるときに起こるのではないでしょうか?
淫行条例というのは恋愛を禁止しているのではなく
セックスを禁止しているのでしょう?
恋愛というのはセックスが重要な要素ではあるけれども
全てではないはずです。それがなければ終わってしまうというのは
いかにもありがちですがなんとも悲しいものです。
せめて教師と生徒という間は我慢すべきと思います。
(恋愛や美しさなど言葉がはっきりと定義されていない文章を
書いてしまいましたがこういうものが理想だと一般意思で
判断できるものを想定してください。)
また、そういったものは継続してこそ真実だと個人的に感じています。
これは天国にでもいってはじめて判断できることなんじゃないかなあと。
(別に宗教に入ってませんよ)(笑)






どもです。 

 投稿者:TAKI  01/12/14 Fri 15:28:27

しばらく動きがなかったのでご無沙汰しちゃいました。
>きさらぎさん(改正試案について)
そうなんですよね。おっしゃる事ごもっともです。
僕としても、教師と生徒の恋愛を禁止するつもりで書いたものでは
ないんです。まあ、現行条例を書いた人もそうだったのかもしれませんが。
職業や立場によって扱いを変えるのは「公平」では無いと思いますが、
「公平」でないとしても現行より苦しむ人が減るのであれば、そのほうが
良いと思うのです。今一つ、やはり特別権力関係の間柄にあっては、
立場を悪用した関係、というのは成り立ちやすいものだと思います。
問題にしているのはそこなのですが、これにはあまりにも度合いがあり、
例えば生徒側から見て
「ほとんど無理やり」である場合と、「あの先生とだったら、成績を
上げてもらえるんなら寝てもいいや」である場合と「成績なんて関係なく
あの先生が好き」では違うでしょうし、
また外部から客観的に見分けがつかない事例が多いと思います。
ここを上手く解決できる方法を条文化するほどの見識が僕にはなく、
「立場の不当利用」という少々曖昧な制限を設けた上での
規制条文になってしまいました。

もしここを上手くクリアできるようなアイデアをお持ちであったり、
もしくは僕の言う「立場の不当利用」も規制の対象として適格では無い
というようなご意見がおありでしたらお聞かせ頂けると幸いです。

>STさん
実は僕もA子さんに対してはちょっと・・・な感じを持っています。
きさらぎさんとA子さんが今どのような関係なのか今一つ見えてこないので
この事については発言を控えていましたが・・・
もちろん、恋愛というのは不条理で一杯なものだと思います。
自分にも相手にもモラルを求めて恋愛するのは無謀でしょう。
どんなに酷い事をされても好きなものは好きでしかいられなかったり、
どんなに良くされても好きになれないものは好きになれなかったり。
しっかし、他人の目からみるとA子さんは少々相手を傷つける
タイプに見えます。悪気があってのことかどうかは別として、
どれほどA子さんの事が忘れられないとしても、何らかの方法で
縁を切った方が・・・と思わずにいられません。部外者として
そこまで立ち入った事を言うのは失礼だとは思いますが・・・

「教師と生徒は絶対に恋愛してはいけない」について
これは、反対です。小林よしのりのいう「公の秩序」はわかります。
世の中にはそういった暗黙の秩序によって支えられている価値観が
多くあり、文化はその上に立脚しています。しかしながら、
これは他人から無理やり押し付けられるたぐいのルールでは無いはずです。
秩序を守る事を目的化する必要はありませんし、社会(他人)の価値観や
世界観、文化を守るために自分の恋愛を犠牲にしなければならないという事は
無いはずです。何が自分にとって価値のあることで、何がそうでないか、
無制限ではないにしろ、それを判断する権利と自由と責任を各個人が
持っているはずです。「教師と生徒が恋愛しても良い風潮を作る」という
事と、一個人としての教師が生徒と恋愛する事に関する賛否は全く
別次元の問題であると考えます。いかがでしょうか。


最初は 

 投稿者:ST  01/12/14 Fri 03:50:44

教師と生徒これは絶対に恋愛してはいけません。小林よしのり風にいえば公の秩序崩壊になる、といったところですか。
はっきりいって、精神不安状況につけこんだ(つけこまされたともおもいます)
きさらぎさんは性欲と責任感の融合で、
A子は精神不安を紛らすために。
これは浮気とか一夜限りの男女関係と根本は
いっしょだと思います。  
この点については失礼ながらきさらぎさんに過失があると思います。 
 きさらぎさんはもう十二分すぎる罰をもらっていると思います。
で、私が言いたいのはA子は?ということです。
コメントを見ましてもきさらぎさんへの批判はありましたが
A子へのはないようです。
実際きさらぎさん、kと男の責任感や自尊心を食い物にしているような
感じがしてなりません。
kと付き合いたいからきさらぎさんを不利な状況に陥れ、
そのkともさっさとわかれ、あげくにまだ先生のことがスキとか
いっているようですが、
A子さんもかわいそうな人です、もうそれはわかります。
しかし間違いなく周りに不幸を伝播します。それは許される行為ではありません。
失礼極まりないですがよりを戻すとかいうのはもしあるならば
やめたほうが懸命だと思います。

 



Re: 法的と道義的 

 投稿者:きさらぎ  01/12/08 Sat 22:14:57

「ゆうじさん」投稿ありがとうございます。

年頃の娘さんをお持ちのお父さんなら、ごく自然なご感想だと思います。
もちろん、そのように娘さんを大切に思われる父親が存在する家庭はどんなに暖か
いものか、推して知ることができると思います。そのような家庭にはぐくまれた女
生徒と、私も安直に「好きな物同士ならどこまでも許される」と主張する気もあり
ません。もちろん、親御さんとお子さんの考え方は違うでしょうけれど、それでも
家庭や親子関係に波乱を巻き起こすような恋愛を敢えてしたいとは思いません。
例え、お互いに愛し合っていても、卒業するまでは立場を超えないという思いを胸
の奥に秘めていただろうと思います。私が敢えて「ゆうじ」さんに異を唱えるとし
たら、「親身につき合うのに性的関係は安直すぎます」の一文です。親身になるた
めの目的をもった愛情ではありません。親がいて家族がいて、それで普通に満たさ
れるなら、もっとゆっくりとしているべきだと私は思います。安直では無いことの
説明はとても難しいです。自分の心理状態も、相手の家庭環境や心理をすべてさら
けだしてここで切々と訴えることは、不可能では無いけれどするべきではないと思
います。やましくないなら証拠を見せろと言われる方もいらっしゃいますが、推し
て知るべき事実もあると思うわけで、知りたがりのゴシップ好き(例えば写真週刊
誌の記事を事実と思われるような)を喜ばせるためだけ、自分の正しさを我が物顔
で他人のプライバシーを暴露してまで主張することもできないでいます。
 お話ししたいことはたくさんあります。しかしできない部分の補完は見ていただ
く方にしていただくしかありません。彼女の立場で、どうすれば幸せに人は生きて
ゆけるのか、そうした視点からコメントいただければと思います。道義を振りかざ
した机上の話しはあまり建設的では無いと思います。一般論に収束しない、いろい
ろな意味で、事件なのだと、そうはご理解いただけないでしょうか。
 当事者のすべてが幸せになっていないこの事件で、何がどうあればみんなが幸せ
だったのでしょう。私が教師としてだけ彼女と関わりを持って、仕方がないとあき
らめて、(退学して)見えなくなる生徒は、もう関係ないと割り切れなくては公務
員は務まらないのだというのが、今突きつけられている現実です。
 新しい家族を始める。境遇に可能性がつぶされることが在ってはいけない。人は
幸せを求めるもの、助け合うもの。そう思ってきました。
 現実には守りきれない、救いきれない悲しい現実社会があります。甘さがあると
のご指摘を受ければその通りなのだとも思います。他にも大変な高校生はいるでし
ょう。広く社会を見渡せば、もっと悲惨なこともたくさんあるでしょう。せめて自
分に見える範囲で起きたことを、力を合わせて頑張ろうと思ったことがこんな形に
なってしまって、返す返すも残念です。


Re: 国家権力の横暴? 

 投稿者:きさらぎ  01/12/08 Sat 21:03:01

?さん投稿ありがとうございます。

件の父親については、国と共に、すでに訴え出てあります。本年7月3日です。
その記事は翌朝の、読売を除く3紙の千葉版と東京新聞の社会面に掲載されてい
ます。

 ここで警察について言いたいのは、「警察はするべきことをして、余計なことは
せんでいい。」ということです。点数稼ぎのつもりだったんでしょうが、件のオヤ
ジ(父親ではなく赤の他人ですよ)の仕組んだ、いわば民事事件を刑事事件に仕立
てあげられたのだと言いたいのです。その男は損害賠償裁判に彼女を担ぎ出して、
一儲けしようと企んでいたのですから、警察は民事不介入を破ったばかりか、犯罪
に加担しかけていたのは如何なものかと言うことが言いたかったのです。


Re: HPの感想 

 投稿者:きさらぎ  01/12/08 Sat 20:54:52

「通りすがり」さん、投稿ありがとうございます。

読みにくいとはたくさんの方からご指摘いただきました。
「事件の概要に夕刊フジを持ってくる。」これ、大変ありがたいご意見です。
早急にどうしたら読みやすくなるか対策を講じたいと思います。本当にありがとう
ございました。
 HPは本当にシロウトなもので、みなさまにお見せできるような代物では無いと
分かってはいるんですが…。でも、こういった建設的なご意見をいただいて捨て
置くことはできません。構成から、もう一度考え直したいと思います。
 また、来ていただけるようなページを目指して、何とかします。


HPの感想 

 投稿者:通りすがり  01/12/08 Sat 12:32:31

はじめまして、こんにちは。
<b-geeks(12/4/01)→淫行条例改正運動→このHP>と辿ってきました。簡潔に要望
を一つだけあげさせてください。それは”もっと読みやすくしていただけないでしょう
か”です。できれば3分、長くても5分以内で事件の全体像(発端、経過、現況)、そし
て児島さんや支援者の方々の意見を捉えられるようにしていただけないでしょうか。
このように自分の訴えを掲げているHPはネット上に沢山あります。しかしそのほとん
どは事実関係や意見をただ羅列してあるだけで"読みやすさ"というのを考慮している
とはとても思えないつくりです。

まだこのHP内のコンテンツ全てを拝見していませんが、私的にはこのHPのコンテン
ツではない夕刊フジ特捜班「追跡」がこの事件を周囲に伝えるにあたって一番適した
素材だと思います。このページへのリンクを"事件の概略"としてHPのトップに持ってく
るのもいいかもしれません。この記事のタイトルとサブタイトルは

高校教師の身に何が起きたのか-教え子との“禁断の恋”の真実
これは冤罪だ
恋愛感情の芽生え
逮捕のカラクリ
懲戒免職処分の理由
卒業生180人の署名
教え子が告白する真実

ですが、組み立て方が上手いと思います。これを見ただけで読者は記事の流れを

"高校教師と教え子の(肉体関係を伴った)恋愛についての事件で、この教師が警察側
の(不当な)カラクリによって(不当に)逮捕された。また学校側はこの教師を懲戒免職
処分にした。しかし(それらの処分を不当と判断した)卒業生180人が(処分の撤回もし
くは変更を求める)署名をし、渦中の人物である教え子その人も真実を告白している"

と捉えることができます。上の文章を読むのに30秒もかからないと思います。
不謹慎かもしれませんが、HPを閲覧に来る人々を"お客さん"と捉えてお客さんをい
かに楽しませてリピーターになってもらうかということを考えてもいいと思います。
この掲示板のタイトルは"最近どうよ?"ですが、もしかして2ちゃんねらですか?
もしそうなら"HEY BULLDOG"というHPをご存知でしょうか。そのHPの12/4/01
<http://lovelovedog.cool.ne.jp/memonifty/memo200112.html#memo20011204>
に"テキストサイトの作りかた"というコンテンツがあります。こういうのを参考にするの
もいいかもしれません。また日記才人やReadMeに登録して上位を目指すのもいいか
もしれません。最近はテキストサイト論やアクセスアップ論がいろいろなHPで展開さ
れています。それらを参考にするのもいいかもしれません。

長々と読みにくい文章で失礼しました。
応援しています。


感謝の言葉(署名をいただいて) 

 投稿者:きさらぎ  01/11/27 Tue 01:52:42

 今日は第三回の口頭審理です。これまでに呼びかけていただいて、たくさんの
卒業生・保護者・HPを見た方から署名が届きました。本当にありがとうござい
ます。署名と共にいただいたたくさんのお手紙、拝見しました。ご厚意に応えら
れるよう頑張ってきます。簡単で申し訳ありません。お礼とご報告は個々に改め
てさせていただきたいと存じます。遅くなってしまう非礼をお許しください。

 また、投稿いただきました「?」さん、ゆうじさん、ありがとうございます。
きちんと落ち着いて返信をここに書きたいので、今しばらくお時間ください。

 取り急ぎ、お礼かたがた。


国家権力の横暴? 

 投稿者:  01/11/27 Tue 00:13:08

学校の先生って何かと国が悪い、警察が悪いって言いますが、この件でも警察のせいにしても周りは動かないんじゃないですか。靖国参拝問題やアメリカの「報復戦争」でのマスコミや日教組に対して世論調査、つまり普通の人感覚の違い見てもわかりませんか?
警察にうそをついたのは例の父親なんですから。警察を責めるより彼を責めるほうが重要じゃないんでしょうか。


法的と道義的 

 投稿者:ゆうじ  01/11/25 Sun 22:16:55

前々から報道を見てて気になっていたので、読ませて頂きました。

私には、中学生の娘がいてます。
私自身は現在飲食店経営をしており、その関係で周りには風俗業者や
チンピラやヤクザの友人がいてます。
けっしてまともな父親ではありません。

私が貴方の事件を最初に見たときや、夕刊フジのHPを見て思ったのは、
貴方がした事は、淫行条例等いう法律違反には感じられませんでした。
しかし、教師としての道義的責任は大いに有り、貴方のような人には二度と
になって欲しくありません。
女子生徒と親身に付き合うのに、性的関係は安直すぎます。


Re: .....間違えた、下。 

 投稿者:きさらぎ  01/11/23 Fri 17:24:06

ひさしぶりなはずですね。元気ですか?
残念ながら、ハンドルからはあなたが誰かわかりませんでした。ごめんなさい。
メール送りますので、何か言っておきたいこと、聞きたいことがあったら返信
くださいね。僕の生徒だったら、ちゃんと話しができるはずですから。もし、そ
ういうつき合いでなかったのなら、自分の反省材料としてでも是非お話ししたい
です。よろしくお願いしますね。

 間違って、投稿された内容のもの(本文なし・同文は整理しておきましたよ)


Re: 泣きました。 

 投稿者:きさらぎ  01/11/23 Fri 17:15:07

投稿ありがとうございました。
わいせつの概念というのは確かに難しく、法的に論破してもこういった事例では
人々の内心に湧き起こる”忌避すべき物””けがれである”という心情を払拭す
るのはとても困難であります。性がオープンに語られつつある現在でも、正しい
心(明るく前向きな気持ちで捉え、犯罪的なものと一線を画す理性を持った心)
で真っ正面から受け止めてくれる人はまだまだ少数派であると思います。

 ぽるのぐらふぁーさんがされている仕事も、受け手にその思いがうまく伝わる
かどうか、これも社会の成熟にかかっていると思います。
 私の処分取り消し請求の焦点もまさに「性的行為が社会的信用失墜に直ちにつ
ながる」という性を汚らわしいものと捉える発想から生じている点にあると思い
ます。
 確かに性に関してはオープンに語られるべきことですが、こと個人的な事例に
関しては最大限のプライバシーの保護が必要だと思います。ぽるのぐらふぁーさ
んが認識されているとおり、個人の尊厳が踏みにじられる出来事だったのだと再
確認しているところです。
 


泣きました。 

 投稿者:ぽるのぐらふぁー  01/11/23 Fri 09:16:21

たまたまHPを拝見しました。
悲しい出来事ですね・・・
結果的に誰かが利益を得たわけでもない、何かが守られた訳でもない、
ただ2人の尊厳が奪われてしまった・・・何かが失われただけ。

僕は仕事でいわゆるポルノ写真やAVを制作していますが、
性をテーマとする表現者にとって、"わいせつ"の概念は常につきまとう命題です。

SEXはわいせつなのでしょうか?
愛し合うことは淫らなのでしょうか?

疑問です。僕はとても美しい、魂の行為だと思っています。

猥褻・・・非常に曖昧な日本語です。
こうした言葉に挑戦し、性に対するより奥深い認識を社会に提示するのが
自分の仕事であるとも思っています。

お仕事頑張ってください。


.....間違えた、下。 

 投稿者:たい焼少年  01/11/22 Thu 02:20:48

元生徒だよ、来るだけ来たけど...何か場違いだね、俺、まぁ別にどうでもいいけど...言いたい事あるけどやめとくか、ここで書くことじゃ無いしかいたらモラルに反するからね、じゃ。


レス、ありがとうございます。 

 投稿者:たけゾウ  01/11/11 Sun 12:36:41

> ささらぎ(bio)さん

レス、ありがとうございました。

本当に、なかなか親しい友達にもいえず、
ずっと悶々としていました。誰かに意見を
いただけて、本当にうれしくおもいます。

また、新たにがんばってみようという気に
なってきました。採用試験の勉強をがんばり
来年は、ほかの都道府県の教採を受けてみようと
思います。

ただ、私の県の教育委員会に問い合わせをして、
そのことがばれてしないかという心配はあります。
まあ、これは上の方しか分からないことですので、
そのときはそのときと、開き直り、私立でも
拾ってくれるところがあれば、がんばりたいと
思います。

ありがとうございました。


Re: 私も生徒と恋愛後、退職しました。 

 投稿者:きさらぎ(bio)  01/11/11 Sun 11:52:35

 投稿ありがとうございました。きさらぎです。

何が間違っていて、何が正義であったのかきちんとご自分の中で整理はできたでし
ょうか?私が自分の事件で一番気になったのは、興味本位や独善的な報道によって
当事者の生徒や他の生徒にネガティブな感情を起こさないかということです。
私の場合は、応援してくれる生徒や卒業生がその気持ちを支えてくれました。
 幸いにも"たけゾウ"さんの場合、最悪の事態は免れたようですから、教職にご自
身の熱意と存在意義を感じるのでしたら、また他県でチャレンジされてはいかがで
すか?変な誤解や偏見を生じる職歴など、敢えて申告する必要など無いではありま
せんか。もちろん教職採用の欠格事項にもあたりませんし、何の問題もありませ
ん。最近の文部科学省の見解で、いわゆる「わいせつ事件」を起こした教員の「教
員免許」召し上げる方針が新聞に載っていましたが、これも心配ありませんね。

 要はそのことが、あなたや彼女にとって後ろめたくないことであれば、何も悲観
的に考える必要は無いのではないかということです。がんばってくださいね。


Re: どもです 

 投稿者:きさらぎ(bio)  01/11/11 Sun 11:28:45

TAKIさん、みなさんこんにちは、きさらぎです。BIOという名前とごっちゃになっていましたので、こちらで統一します。

 そうですねぇ、淫行条例改正の試案は私も拝見しましたけれど、改正の趣旨からすると、いかなる者も職業で区別されるのはちょっと?という気持ちがあります。
この下に投稿いただいた"たけゾウ"さんや"and-return "さんも含めて、触法行為であるのか、18歳未満の女性を貶める行為なのかに照らしたときに、現行の条例の持つ問題点・矛盾をそのまま引きずるような形にはなりませんか?
 確かに教員は女生徒と非常に近い位置にいるために恋愛感情を互いに抱きやすい環境にあると思いますし、だからこそ自重することも求められるでしょうし、かといって、教職員−生徒間の恋愛が「いけないこと」として明示されるのには抵抗があります。
 
 教師の一番の仕事は生徒を守ることです。これには「生命・身体」「感情・精神」「学習環境」などいろいろな意味が含まれるのでしょうが、男性教員が女生徒を性的興味の対象として、立場を利用して傷つけるのなら言語同断でしょうし、職能というより基本的な人間性が疑われるのですから、この法令に敢えて明記される必要は無いのではないでしょうか?つまり、別な法で断罪されるべきであり、少女の性的自己決定権を確立し、恋愛の自由を守る内容に絞られるべきであると私は考えます。もっとも、立場を利用した性的搾取を厳しく戒める文言が入ることには何の異論もありません。親権者・保護者・不当な職権を行使したもの等、広い意味での強制もしくは立場の優越が及ぶ者がその力を不当に行使した場合の明記にすべきであると思います。要は、「Power」を「不当」に「行使」するという三点の確認こそが重要なのであって、未成年者を保護する義務はすべての大人に課せられていることの確認が盛られることで、十分であると思います。何で教職員だけが縛られるのか?生徒との精神的なつながりまで否定しかねない法に再び翻弄されるのはゴメンです。教員は「高いところから生徒を見下ろし、管理・保護する者である」という、私とは相容れない視点を感じてしまいます。

 これは個人的な考えですが、教師は「ガキ大将」のような立場であるべきだといつも思ってきました。イジメや不正を許さない、集団を統率して責任を負う、互いに磨きあう。決して高いところから見下ろす管理者である必要なんて無い、天賦の権威なんて必要ないのです。だから、立場利用なんて卑しい考えを生むのではないでしょうか?

 話がそれました。何が性的搾取で、何が自由恋愛であるのか、何がそこのところがきちんと線引きされない以上は「教員」が明示されるべきでないと思います。それが生徒を守るためであったり、真摯な恋愛であったりしても断罪されても良いものでしょうか?すべての事例の内容判断には第三者による、先入観のない切り分けが必要です。何が健全で、何が不健全なのか?予防的な囲い込みや既成概念の確認に傾倒して、守られるべき者が逆に侵害されるような法案にならないことを祈っています。
 



 
 


私も生徒と恋愛後、退職しました。 

 投稿者:たけゾウ  01/11/08 Thu 17:09:53

以前九州のある高校で常勤講師をしてました。

私も生徒と恋愛をしてしまい、肉体関係を持ったことが
ばれてしまい、学校をクビになってしまいました。

私の場合は、懲戒免職になるとマスコミに発表しなくて
はならず、生徒のプライバシーもあるので単なる退職で
すませてもらいました。きちんと退職金も頂きました。

結婚する意思もあって、本当に愛情の元でそういう
関係になったのですが、もう教師ができないという
ことで本当につらい毎日を送っていました。

今は、彼女とも別れ、新しい生活を送っています。
でも、教師をしたいですねえ。生徒とそういう
関係になったというのは、軽率だったと思います。

心を入れ替えて、再び教壇に立つというのは
無理なのかなあ。ほかの都道府県に行って採用試験を
受けても無理かなあ。そういうことでまた臨時講師にも
なれないのですかねぇ。


どもです 

 投稿者:TAKI  01/11/04 Sun 19:16:10

淫行条例改正運動のTAKIです。
僕はこちらのサイトに並々ならぬ期待を寄せさせていただいています。
事件としては第3者が強く関与しているなどレアケースにあたる
ものだと思いますが、淫行条例に関する議論が沈静化し、法律以前の
社会常識として既成事実化が着々と進みつつある現状に置いて
再度議論を巻き起こす可能性のある事例だと思っているからです。

さて、きさらぎさんにちょっと質問があるのですが、ウチでは
青少年の性に関する自己決定権をなるべく保護していくという
立場をとりながらも、改正試案では教師などの立場にある者について
他よりも厳しめの規制を盛り込んでいます。もちろん
教師と生徒の間の恋愛を禁止する意図ではありませんが、
固定的な特別権力関係上においては一般社会よりも不当な性搾取が
起こりやすい(青少年側がお小遣いを稼ぐ為にする売春等と比べ、
例え金銭のやり取りが無くても立場を利用した性行為、性類似行為は
より問題であると考えました)との立場です。この点について、
実際に教職についておられたきさらぎさんの目から見たご意見を
頂けたら幸いです。

というわけで・・・放送見れなかったんです。ごめんなさい。
ストリーミング配信するなら、出来る事があればお手伝いしますので・・・


Re: こんにちは 

 投稿者:きさらぎ  01/11/03 Sat 06:41:04

 七色の風さんのご指摘のとおり、なかなかHPを効果的に利用できなくて力不足
を感じております。アウトラインの提示や、流れを重視した見やすいHPの作成は、
重要であると認識しつつも、根本的な改善が出来ずにいます。言い訳がましくなり
ますが、HPの更新に充分な時間を割けないのが現状です。また、七色の風さんに
おかれましては、事実関係の認識に若干の誤りがあるのも、私の説明不足から
来るものですので、その点については最優先項目として改善したいと思います。

幾つか抜き出してお答えしたいと思います。

まず、事実関係として。

・警察に偽情報を持ち込んだのは彼女の父親ではなく、「彼女の新しい彼の父親」
 であり、全くの悪意の第三者です。彼女の身柄を確保して嘘の証言を教唆・虚偽
 情報の流布を行い、学校関係者と彼女の接触を阻んでいました。

・同居に関しては彼女の親も交えて話し合った結果、決定したことです。さすがに
 これは当事者間だけでは決められないですよ。もちろん、ふたりがつきあっている
 ことは初めから彼女の親には隠してはいません。むしろ、母親の「二人を応援
 してあげる」という言葉を信用して、私たちが始まったのは言うまでもありません。
 
 それ故、警察や検察の不当を訴えているのであり、教育委員会の決定がおか
 しいという論拠でもあります。

> 彼女と二人の問題であっても、実質は一人で二人分の感情なり配慮の処理する
>気構えで行くべき問題であったと思います。

 私は、最初からそのつもりでおりました。しかし相手があることゆえ、自分の配慮
 だけで完璧ということはありませんでした。人は気が変わるものということを私は
 初めから了解していました。それ故、新しい彼の出現を「悲しい」と思うことこそあ
 れ、認める以外に方法が無いことは始まりの時から覚悟していたのです。そして
 その通りに行動していました。ですから、ストーカーのごとき報道には非常に傷
 つけられました。

> でも、教師が生徒と同居、というのはやはり奇異に見えるし、やりすぎのように思
>います。不登校の解消のため、とはいえ一教師の責任や職分を超えているように
>見えます。やるのならば学校レベルの問題にまで上げて両親も巻き込んだ上で
>正式に許可なり承諾を取るべきだったのではないでしょうか?
>
> 子供のためとはいえ、同居という行為は大義名分が不足していたように感じま
>す。

 確かに奇異であります。とにかく家庭に安住できる状態なら、同居はありえなか
 ったでしょう。そこには一般性がないことにご留意下さい。然るに、学校レベルの
 問題として取り組めるはずがありません。教師の職分ではないですよ、もちろん。
 きわめてパーソナルな内容と捉えていただきたいのです。教員としては出来ない
 ことを、職務をはずれて抱えた、「恋愛」なのです。しかし、教員でなければそうい
 った事態に気付き得ないというパラドックスが存在することにお気づきでしょうか?
  私が、会社員だったら、その女生徒の家庭や悩みに触れる機会は無かったし、
 相談を受ける機会も信頼も生まれなかったでしょう。私はそこは不可避であった
 と思います。自分の身を第一に案ずるなら、見て見ぬふりをすることですからね。
  それがとるべき道だったのか?というのが今回の提訴での主題でもあります。
 
 犯罪の罪証と考える人の中には、ある視点が欠けていると思います。性交渉自
 体は何らわいせつ性を持たないということを共通理解できることが議論の前提で
 すが、七色の風さんはどのようにお考えでしょうか?
  この手のセクシャルな問題を考えるとき、どうしても排除したいのが、「いい思い
 したんだろう?」の如き、下卑た考えを巡らせる輩の好奇の視線です。
  それが強姦や強制猥褻などの性犯罪に関与していない限り、事実行為そのもの
 を取り上げて議論すべきでないと思います。恋愛の延長上のことまで摘示される
 のは、例え彼女が被害者という立場に置かれたとしてもそれは意にそぐわない、
 私たち二人に対するセクシャル・ハラスメントであります。憲法に定められた基本的
 人権を侵害されている状態と考えます。それを、好奇の一部世論にを背に処分を
 強行した、教委や検察は明らかに法を犯していると主張してゆきます。
  条例や教委の目的とすべきは人権の保護であって、さらし者にして歯止めをか
 けることでは無いはずですから。守られるべきモラルと青少年健全育成は、私たち
 の事例は何ら関わりをもたないというのが、私の所感です。

  長くなりましたが、このようなことを考えながら今は闘っています。ご教示いただき
 ましたHPの構成上の稚拙さは早急に改善したいと思います。とにもかくにも、ご意
 見賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。


【緊急告知】ニュース番組出演について 

 投稿者:きさらぎ  01/10/28 Sun 23:30:43

 きさらぎです。しばらくHP更新にこれなくて申し訳ありません。また、投稿
頂きました七色の風さん、ありがとうございます。改めて、返信させていただきま
す。

 明日、10月29日月曜日、午後5時から、テレビ朝日系で放映されるニュース
番組、「スーパーJチャンネルに出演することになりました。」「まさかの社会学」というコーナーで、17:19からとなります。現在の学校教育の環境と絡めてイン
タビューを受けていますが、どのような仕上がりになっているかは番組を見てみな
いと分かりません。もし、ご興味がある方には見ていただければ幸いです。

 何分にも、木曜夜のアポ、土・日の収録で翌日オンエアーですから、ちょっと出
来については不安なのですが…。


こんにちは 

 投稿者:七色の風  01/10/16 Tue 15:27:59

はじめまして、七色の風と申します。
自分も塾講師の経験があり、またbioさんに多少似たいやな経験があるのでいろいろ読ませていただきした。

感じたことがいくつかありますが、


1:『子供』と『大人』の差
中高生相手の恋愛となるとき、必ずこれはネックになるように思われます。
Bioさんのケースでも女の子は社会的にみれば子供で、つまりはまだ判断能力が法的になくて、片や教師は『大人』です。
二人の関係は『対等』になりうるのでしょうか?端からみていて、です。
女の子の気持ちなり言葉はそれがどんなに真剣であっても大人から見れば『子供の考えること』で長期的な計画性やら、彼らの考える『恋愛としての意味』はないように見えてしまいます。実際に純粋な愛情であっても、彼らはそうでないと処理したがります。
僕が以前に年下の女の子と付き合っていた時に、この点を執拗に突っ込まれました。(幸いにして解決しましたが)
彼女と二人の問題であっても、実質は一人で二人分の感情なり配慮の処理する気構えで行くべき問題であったと思います。

2:教師というもの
以前にイギリスにいた時に文部省派遣の先生方との話題に出たのですが
『クラスに教科書を買えない子供がいた時、その子に教師が教科書を買ってあげることは正しいのか?』
僕らの結論はNOになりました。
もしクラスの子供がみんな教科書が買えないとしたら、彼ら全員に本を買ってあげるべきは教師なのでしょうか?
教師がそこまで負担する必要があるのでしょうか?
bioさんの熱意は存分にわかるつもりです。僕も同じ方向に流れるタイプの人間です。
でも、教師が生徒と同居、というのはやはり奇異に見えるし、やりすぎのように思います。不登校の解消のため、とはいえ一教師の責任や職分を超えているように見えます。やるのならば学校レベルの問題にまで上げて両親も巻き込んだ上で正式に許可なり承諾を取るべきだったのではないでしょうか?

子供のためとはいえ、同居という行為は大義名分が不足していたように感じます。


3:このサイトについて
2を踏まえて、このサイトでの論点は『逮捕前後の不当性』に絞った方がよいように思います。どちらかといえばbioさんと同じ『被疑者』になる可能性のある僕から見ても、警察と相手の娘さんの父親の抱いた不信感はわかります。学校側の対応もしかりです。うかつだったのはbioさんだと、この点については思いますし、今回の件ではbioさんはものすごく不利な立場にいると思います。短期間の完全勝利なんてものはちょっと無理なのではないでしょうか?

ただ、事後のお2人の対応は理にかなっているように見えるので、そこからは切り込めると思います。基本的に早さが命だと思います。向こうは正直、責任も不明確だし今回の件で失うものもないはず。こちらから積極的に仕掛けていかないと風化させられて逃げられるのが落ちです。

そのためにこうしてHPをつかうことは有効だと思います。僕も見る気になりましたし。
ただ、HPを『告発のため』に使われるなら、このヒット数の少なさは真剣に考えてみるべきではないでしょうか?
いちげんさんとして、僕もきてみて『事態の推移』がすぐにはわかりませんでした。更新するならまず時間的に早いものと、事態の概観がアップされていた方がみやすくなります。
今は情報が散発的に置かれているだけなので、内容ほどに威力を発揮できていないと思います。


長く、そして辛辣になってしまいましたがbioさんのことを応援しています。
仕事でネットコミュニティ関係のことをやっているのでお力になれるかも知れません。

がんばってください!

http://isweb18.infoseek.co.jp/diary/ksz006/jp/musou2/index.htm


Re: 似た境遇になるやも知れません。 

 投稿者:bio  01/10/06 Sat 13:27:14

 気持ちは別として現実的な問題を先に申し上げると、法的な問題に持ち込まれ
る事態は避けるべきだと思います。第一は、彼女の気持ちを最終的には傷つける
ことがあります。あなたと同じレベルの「プレッシャーにうち勝つ力は無い」事に気
がつきはしませんか?争いになったときにあなたが(もしくは彼女を含んで)孤立
する状態を救ってくれる力があまりにも少ないことが挙げられます。あなたが頑張
れても、彼女は潰れてしまいます。
 第二に親権者の意向を無視すること自体が様々な犯罪に結びつけられる口実を
与えてしまうことがあります。これは民法上はどうしようもありません。彼女の同意
だけで恋愛は成立し、何者もそれを妨げる合理性は無いはずですが、現実には親
権を行使して子供を精神的にまた身体的に拘束することが可能です。ここら辺が、
親による子供虐待の温床にもなっているとも言えます。
 第三は法的な決着の前に彼女の家族の絆にヒビを入れる可能性が高いことです。
対外的には子供を被害者として法的措置を求めても家庭内では問題を起こした子
供として扱われますので、彼女の家庭における立場についてはどうにもしてあげら
れないからです。「先生は私が家でお母さんにどんなふうに怒られているか解らな
いでしょう?」と言われることに、私は頑張ってくれと励まし慰めることしかできませ
んでした。いよいよ彼女の精神衛生上看過できない状態になり、自分の家で預かる
事態になりました。(親の了解を取り付けて)。それが事件の発端でもありましたが。

 でも、本当は子供は親に認められ、愛されたいというのが本心のはずです。だから
最終的には親と(あなた+彼女)という形で対立する事を望まないと思うのです。唯一
の望ましい形は「親に認められる」ことです。親もどこまでも子供を精神的に支配し続
けることはできませんから、彼女の気持ちが強ければいつかは折れます。
 彼女が現在も中学生であるか解りませんが、時間的に余裕があるのなら、長期戦
になることを覚悟して、今はごまかしつつになるかもしれませんが、民法上の婚姻可
能年齢までは表だって敵意を表さない方が良いと思います。16歳になって、なおかつ
結婚まで考えている付き合いなら親に直に話しをしにいっても良いと思います。講師
の職を変えてでもと思う気持ちがあるのなら、あなたに怖い物はないですよね。もちろ
ん条例に抵触するはずもありません。これは私の反省も含めているのですが、幸せな
お互いの家庭があって、幸せな恋愛であることが一番と言うことです。
 彼女のお父さんの「娘には知らせないで」というのは虫のいいずるいことと取るか、
子供との摩擦を避け傷つけまいとする親心か、それこそ「彼女には内緒で」お父さんに
会ってみてはいかがですか?顔の見えないやりとりは誤解や偏見を生みますから、
堂々としていて良いと思います。たとえ話しが決裂したとしても、きちんと会って話しを
しているというのは承諾・不承諾にかかわらず法的処置を取らせないためには有効で
あるし、あなたの人となりを親にアピールする良い機会なのではないでしょうか?コソ
コソしないで済むためにもお勧めしたいと思います。あとで彼女に報告することも忘れ
ずに、そこで彼女がリスク回避をはかるなら、深追いしないことも大事です。

 いろいろ大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。私の自嘲的な感想を一つ。人の
気持ちは時には変わることがあるということです。特に若いときにはそれも多いと思い
ます。どれほどのリスクを負うことを受容して恋をするかということは人それぞれ限度の
レベルが違うと言うことを心の隅に置いておいても損はないかと思います。私の場合は
自分の認容限度が彼女には耐えられなかったことが敗因だったと思います。変な言い
方ですが今のお互いの気持ちが5年10年後にも通用するかどうか、冷静に判断してくだ
さい。ほとんど法的に丸裸な立場の私たちがどれだけ踏み込めるのかどうか、あなた自
身のリスク管理として私は心配したいと思います。すべて自分がかぶることのやりきれ
なさを感じないために大事なことですよ。

長くなりました。いろいろ書きましたが、とにもかくにも一番のポイントは彼女の精神的
自立であるということに気づいていただければと思います。いきおい私たちは「待つこと」
「励ますこと」で歯がゆいことが多くなるのですが、年齢差を埋めるためには仕方ないこと
ですよね。いかなる誘導も欺罔もないことを周りに認めさせ、自分も確信するためには、
自発的な言葉を待つしかないですから。待てる余裕を持てるようになさってくださいね。

http://www.bio.instat.ne.jp/


似た境遇になるやも知れません。 

 投稿者:and-return  01/10/04 Thu 04:45:48

はじめまして。
私はまだ学生なのですが、講師をしております。
そこで、一人の元生徒(現在は通っておりません)と知り合い、交際が始まりました。
肉体関係は持っていませんが、付き合っていることが彼女の父親に知られてしましました。
私としては遊びのつもりではありませんし、真面目に付き合っていくつもりです。しかし、彼女の父親は「娘にこのこと(彼女の父親が知っていること)がないものだとして、交際を止めるように。」という内容の手紙を頂きました。
教室のほうには「私の立場を考えて」の言葉のとうり連絡はしていないようです。
ただ、その手紙の内容ははっきりと”脅し”と取れる内容で、こちらの出方によっては法的手段にも訴えるとかかれてありました。

私は、彼女と付き合うことを決めたとき、その教室をクビになることや、場合によっては全てのものを失ってもかまわない。と覚悟を決めてます。
なので、法的手段に訴えられても一向に構わないのですが、そこで敗訴してしまっては向こうの言い分を認めてしまうことになってしまうので、対抗する術を探すタメにネット上を回ってるうちにたどり着きました。

そして、このHPにかかれていることを読み、
対面だけの教育委員会・
手柄優先の警察・
役に立たない検察・
人を欺き、搾取することしか考えてない最低の人間(Kの父親)
に、やり場のない怒りと激しい嫌悪感を覚えました。

と同時に、自分がどうなっていくのだろう、とも考えました。
私の場合、彼女はまだ中学生なので、なお問題も大きくなるだろうと思います。
その対策を練るタメに、このHPを参考にさせていただきたいと思います。
加えて、微力ですが応援させていただきます。
それではまた。


Re: いわゆる被害者側 

 投稿者:bio  01/09/24 Mon 02:50:16

やまさん初めまして、Bioです。
年頃のお子さんをお持ちのお父様として、いろいろと悩まれたことと拝察します。
やまさんのご心配事は当然として、ちょっと気になったことを書かせていただきま
す。まず、一つ目は警察がこの件に介入したことによって娘さんがどのような気持
ちでおられるかと言うことです。「性を商品にしてはいけない」この一番大事なこ
とが、今回の教訓としてうまく彼女の心に取り込めたかということが、最も大事な
ことなのではないでしょうか。私のような、子供を育てたこともない者がお話しす
るのも恐縮ですが、警察の事情聴取は時には彼女を被害者として、時には触法少年
として非常に心をささくれ立たせる危険が有ると思います。
 やまさんは"恥ずかしながら"とおっしゃいますが、事件についてお子さんと対面
するときに、「恥ずかしいことをしてくれた」というお気持ちは、一旦は飲み込む
ことも必要なのではないでしょうか?世間体や対警察のことはいろいろと難しいこ
とも有るかと思いますが、まずは親子の絆をしっかりと守る事だけを考えていけば
良い方向に向かうのではないでしょうか。相手がどういう思いでこういう結果にな
ったのか私には判りませんが、おそらく他人に指摘されなくとも、「お金と性を引
き替える」事が心貧しい行動であるということは、本人には必ず感じられていることと思います。頭では分かっていても、「何かを壊して無茶苦茶な流れに飲み込ま
れてしまいたい。」「敢えて、悪いことをなぞる」ことで既成の自分の虚像を壊し
たいという願望が少なからず背景には有るように思います。「許してはいけないけ
れど、私の子は私が守り教えなければいけない。」ということを、子供は私が守らなければ誰も救い得ないということを語らなければなら無いのかと思います。
 二つ目に、警察は青少年の健全な育成を真剣には考えていない(やまさんからそ
のような調書を取ること自体が自分たちの目的のためと思われますが?)ことが挙
げられます。事件になった当事者は二人とも警察にとっては検挙指導すべき対象で
す。親の子を思う気持ちとは別次元にその存在が有ることを忘れてはいけないと思
います。相手方を処罰しようと警察が動くことは必ずしも娘さんのためにはなって
いません。間違いを指摘することは必要ですが、今回のことが必ずしもお子さんの
再スタートに無用なレッテル張りを行ってしまったのではないかと危惧します。
 警察のごとき権力を利用するとすると、必ず対価を求められます。(今回は警察
が事件を立件する=警察官のポイント獲得)という目的に乗ってしまう危険です。
 警察に救いを求めたばっかりに逆に利用されるという不本意な結果を招いてしま
うということです。やまさんの考えられることがちっとも調書に現れていなかった
ということが如実に語っているのでは無いでしょうか。子供の躾に警察を使うのは
リスクが大きすぎます。本来の目的以外の効果を抱き合わせで飲み込まされるとい
うことです。何度も言って恐縮ですが、大事なのはお子さんがこれからどんな気持
ちで生きてゆくかということだと思います。警察での聴取はほとんどが、彼女のこ
れからの人生に役に立たないことと思います。

http://www.bio.instat.ne.jp/


いわゆる被害者側 

 投稿者:やま  01/09/23 Sun 13:10:48

はじめまして。私はある子供の父親です。恥ずかしながら子供が援助交際を
してしましました。子供が「妊娠してしまったら・・」と友達と話をしている
のを小耳にはさんだことから発覚したのです。状況を聞いた私は、相手を
確定したかった(妊娠という事態に対応するために)ので、子供が覚えていた
車のナンバーを頼りに、警察に「相談」の電話をかけました・
「それでは、すぐに署に来てください」で出向くと、即座に事情聴取から
告訴状の作成へと進みました。(視野の診断とかもありましたが)
驚いたのは、告訴状でした。私はこちらに相当非がある、と思っていたの
ですが、「そんなふうに考えなくてもよい」との刑事の言葉で、どんどん
作文されていきました。相手を殺したい程憎んでいる、厳罰を望む・・・・
こちらの思いは聞いてはくれるのですが、書面は別でした。しかしこちら
からは、そんなに厳罰を望んでない、とかは言えません。結果”私の意思”
として署名捺印させられました。
こうして犯罪者が作られていくのだと思いました。
告訴した側ですが、警察ってこんなに作文するものかと”感心”させられ
ました。
ある意味加害者には気の毒に思いました。ですから相手方から民事賠償の
申し出がありましたが、結果妊娠もしていなかったので、請求はしません
でした。


Re: ども 

 投稿者:bio  01/09/21 Fri 01:02:25

条例の解釈なんていかようにもできて,いくらでも恣意的に運用できますよ。
下品な話で恐縮ですが、とにかく男の○○○○が起てばそれで、自己の性的欲望を
満たす目的でという内容が成り立つと刑事は考えているようでした。詳しいやりと
りは、留置場でのメモを整理してHPに掲載しようと思っているのですが、私は千
葉県の条例がレベル2であるという観点評価は甘いと思います。たとえ合意でも、
男に性的欲求がないのに性交渉した(そんなことあるはず無い)のでもない限り、
立件可能です。警察は第三者の言うことを鵜呑みにしたと言うレベルではなくて、
完全にグルです。立証できないのが口惜しい所ですが、事情聴取が第三者宅であっ
たり、その男が警察に「早く逮捕しろよ」とか親しげに電話しているなどというこ
とを聞く限りは連んでいるとしか思えません。一番の願いは警察の不適正な捜査を
暴くことなんですが、そこまで言い切る証拠を準備できずに弁護士さんが二の足を
踏んでいると言うのが現状です。たまたま検察は捜査上の不手際が有ったために訴
えることができましたが、本当に一番糾弾されるべきは松戸警察署だと思っていま
す。別な弁護士さんから、HPで事件関係のことを伝えるとき、警察官は実名で書
いても大丈夫だと言うことを伺いました。公務員である警察官の公務の執行に関す
る限りは名誉毀損等には当たらないようです。私のHPでも、千葉県警松戸警察署
生活安全課の山田課長、高島出警部補、南出巡査部長については実名で書きます。
 TAKIさんがお尋ねの条例の不当さについてですが、彼女の協力が得られそうにな
い今は条例自体の不当を訴える事の追い風がこちら側には無いような気がします。
もちろん口頭弁論ともなれば条例自体の不適切さ、違憲性について述べる機会もあ
ろうかと思いますが、強姦事件をでっち上げようと思っていたところが、親告罪の
時効6ヶ月のせいで苦し紛れに条例違反をでっち上げたというのが真相です。
 ゆえに、条例の無効性以前の問題なので、そこは裁判のポイントにはならないか
とも思います。もちろん私自身はこの条例が憲法違反の不適切なものであることは
切に感じていますし、警察の恣意的運用が許されて良いはず無いと強く抗議の念を
持っています。

http://www.bio.instat.ne.jp/


ども 

 投稿者:TAKI  01/09/19 Wed 04:17:01


や、なしさんのおっしゃる通り、僕も千葉の条例はマシなほうだと
思ってたんですが…
記事を読む限り、警察は悪意の第三者の言う事をうのみにしたんでしょうね。
そうじゃないと、限定のキツイ千葉の条例において、この事例で
逮捕・送検はないでしょう。今回の事に関しては条例の不当さよりも
運用側の不手際、という問題なんでしょうが、bioさんは
裁判で、条例の不当さに関してもなんらかの主張をしていく構えなんでしょうか?

あと、なしさんのHPからは日頃膨大なトラフィックをウチに
流して頂いています。ありがとうございます>なしさん


第2回口頭審理終わりました 

 投稿者:bio  01/09/19 Wed 01:03:41

 人事委員会に行って来ました。結局彼女は現れず。
頼ったこちらが甘かったのか、それともよほどの事情があったのか。
予想していたとは言え、どちらかといえばそちらの方が精神的に
こたえるよなぁ。

 ま、あまり悲観的になっても前進しないので、気持ちを切り替えて
いかないと。教育に求められているものって何なのか、今日の話では
見えてこなかったけど、教育委員会ってのは少なくとも生徒の存在は
二の次らしいことは見えてきたという感じです。


Re: がんばってください! 

 投稿者:bio  01/09/18 Tue 01:07:10

ありがとうございます。一人で悩んでいた頃に比べればとても心強いです。
メールお待ちしています。

http://www.bio.instat.ne.jp/


Re: リンクさせていただきました 

 投稿者:bio  01/09/18 Tue 01:03:17

初めまして、相互リンクにさせていただきました。

http://www.bio.instat.ne.jp/


がんばってください! 

 投稿者:まんぞう  01/09/17 Mon 15:45:45

はじめまして。私も天下の悪法「某県青少年育成条例」で逮捕歴を持つものです。
TAKIさんのHPや2chの掲示板には時々出没しております。
先生のHP拝見しましたが、大変だったようですね。かげながらではありますが
応援させていただきます。近日メール致しますので、よろしくお願いいたします。


リンクさせていただきました 

 投稿者:なし  01/09/16 Sun 22:55:29

はじめまして

千葉県の条例は条文を読む限り恋愛で立件される
可能性は低いとおもってましたが・・・。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6226/


たまには活用しないとなぁ 

 投稿者:bio  01/09/15 Sat 02:38:03

どなたでも結構です。お立ち寄りの際にはゲストブック代わりに感想・お叱り・励ましなどを書き残してください。

http://www.bio.instat.ne.jp/


もう一度夕刊フジに載りました 

 投稿者:bio  01/09/02 Sun 01:21:29

8月13日(土)の夕刊フジに、再び掲載していただきました。
夕刊フジのWebには載らないようですので、後で私のHP上に記事を
転載させていただけないか確認してみます。

http://www.bio.instat.ne.jp/


Re:こんにちは 

 投稿者:bio  01/07/22 Sun 14:00:10

 久しぶりです。
メルアドは正しいと思います。もう一度やってみてください。
16日はあまり盛況ではありませんでしたが、久しぶりに矢島校長先生
に会えました。(もっとも敵側の証人でしたが・・・。)

次回は9月18日(火)です。次回は一つの山場かなとも思います。

バックのイラストは、この掲示板管理会社のWebのものです。
特に趣味で集めたものではありません。念のため``r(^^;)ポリポリ

http://www.bio.instat.ne.jp


こんにちわ(笑) 

 投稿者:あゆみさん  01/07/13 Fri 12:39:45

先生どうもお久しぶりです(^^)み○○わあゆみです(笑)
なんかメルアド間違えてるみたいで届いて無かったですよ(汗)

この件も友人経由で伝わってきました。
頑張ってくださいね(><)
仕事の都合上16日は行けないですが、応援しています!!

それでわでわ!

…この掲示板のバックのイラストは一体!?


 

 投稿者:bio  01/06/24 Sun 07:00:01

ネタ的にメールでやりとりするより、1対多で発信する必要を考慮して掲示板形式が良いかと思いましたので、開設します。

http://www.bio.instat.ne.jp/