<<前年 <前月 〜2008年5月〜 次月>

05/27_おみやげ

2008年05月27日 おみやげ

先日、出張で鹿児島に行った。 行く前から、HARTとSATSに 「お土産買ってきてねえ、最低2つだよ〜」 と催促されていた。 2日目の午前中で仕事は終わり、帰りの便は夕方だったので、午後はほとんど観光と化し、願わずも(?)お土産を買う時間がたっぷりあって、つい買い過ぎてしまった。 鹿児島と言っても宮崎県との県境に近かったので、両方の県のお土産があったのもいけない。 「買い過ぎちゃったかな」とHIROにメールしておく。 サツマイモタルト、さつま揚げ、クロブタまん、大福、チーズまんじゅう、地鳥 、地元限定キャラメル、石、砂… > 石?砂?? HIROからすぐに返信がきた。 石とは鉱石、小さいプラスチックのケースに自由に詰めて525円。 何故鹿児島で鉱石って? 昼ご飯を食べた場所のお土産売り場にあったんで… そんなの観光地に行けばどこでも売っているって? まあいいじゃないですか、HARTもSATSも石が好きなんですよ。 と言って家族で旅行に行って売っていてHARTが 「買って〜」と言っても 「こんなのどこでも売っているだから買わないよ」と一蹴していそうですが(笑) あと“砂”は小瓶に入った星の砂、これも鹿児島じゃないけど、息子達の好きなタカラ貝が一緒に入っていたのでつい、ねっ! 先月だって、タカラ貝を探しに館山に行ったんですから ところで話しの続きは“石”の方。 HARTは化石や鉱石に興味を持っていて、月に2回通っている理科実験教室主催の去年の夏の野外実習では化石発掘体験に行き、今年は「鉱石のやつに行きたい」と言っている。 SATSは公園で遊んでいると、石を拾っては自転車のカゴに入れている。そして中でも気に入ったものはよくポケットに入れて家の中まで持ち込んできて 「おとうさん、きれいないし、あげようか」 とニコニコしながらやってくる。 最近はSATSに私がちょっと強めの語調で注意すると、すぐに、なきべそをかいて 「そんなにおこらないで…、もうおとうさんなんかあっちいけ…、もうおとうさんには、きれいないし、あげないからね…、わ〜ん、おとうさんがわるいんだよ、ゴメンねして〜」 「お父さんが大きな声で怒って、ゴメンね」 「いいよ」 「でもSATS、○○はしないでね」 脇で聞いているHARTが 「SATSのは普通の公園の石じゃん、お父さん、いらないよって言っちゃえばいいじゃん」 なんてちゃちゃを入れるが、あげるのを楽しみにしてるSATSにそんなこと言えません。 (こんなんだからナメられるんだよな) ただ 「おとうさん、SATSがこのまえあげたいしどうしたあ?」 なんて不意に聞いてくるので、迂闊に捨てたりすると大変なのです。 さて525円の鉱石はHARTとSATSで半分ずつ分け、それぞれ30数個ずつになったようだ。 その翌日以降、私が会社から帰ってくると、SATSがニコニコしながら寄ってきて 「おとうさん、かいしゃがんばってきたから、ごほうびにきれいないしあげるね」 と1つ鉱石をくれるのでした。毎日くれるので 「ありがとう。SATSの石なくなっちゃうよ」 「だいじょうぶだいじょうぶ、まだこんなにあるし、それに10こまでしかあげないからね」 とこと。 ちゃんと、SATSなりの基準があるんだね。これだけ活躍してくれれば、たまの出張でお土産をつい買いすぎちゃうものまあいいでしょう。

INDEXPageTop前へ次へ

2008年05月_日 

INDEXPageTop前へ次へ

2008年05月_日 

( ̄・ ̄)o” ジャンケン グゥ ( ̄ー ̄)v” ジャンケン チョキ ( ̄0 ̄)w” ジャンケン パー 顔文字はFACEMARK PARTY 顔文字パーティーさんを参考にさせていただきました

INDEXPageTop前へ次月へ